7/22 社会「あたたかい土地のくらし」 5年生その気候を生かした観光業や産業についてまとめていました。沖縄、気兼ねなく行き来できる日が早くきてほしいものです。 ノートに、皆シーサーの絵を描いてあります。何を見て描いたのか分かりませんが、とても上手で驚きました。 7/22 大きな葉っぱ 1年生つぼみをつけ始めたものもあるようです。花が見られるのは夏休み中でしょうか。個人面談で来校された際に持ち帰りをお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。夏休み中、きれいな朝顔の花をお楽しみください。 7/22 漢字で文章 2年生今年から国語の教科書が光村図書に変わりました。年に何回か、この前の学年で習った漢字を使って文を作る学習が出てきます。その度に、カンジー博士というキャラクターが登場します。6年生まで出てきますので、覚えておいてください。 7/22 体育「ハードル走」4年生校庭では、4年生がハードル走の練習をしています。ミニハードルや、コーンを倒したもの、ゴムヒモなど、まずは安全にできるもので練習をしていました。これで歩幅を合わせる練習や、スピードを落とさず走る練習をします。 1時間目が終わる頃には、また曇り空に。束の間の晴天でした。 7/22 うさて、今日は、朝から曇り、雨もパラパラ降っています。1日中こんな天気になりそうですが、子供たちが落ち着いて生活できるようにしていきたいと思います。 毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 コスモスが咲いています。こんな時期に咲く花でしたっけ・・・ 7/21 4年生 体育的に向かって投げる練習をしました。 一人一個ボールを持ち、全身を使ってバスケットゴールに向かって投げると、次々にゴールへ吸い込まれていきました。 「やったー!」 「ゴールだ!」 と喜びの声がいっぱい聞かれました。終わった後には、「○回入ったよ」と満面の笑みで伝えてくれました。 7/21 6年生 図工7/21 3年 図工「染め紙をつかって」「すごくきれいにできた。使うのがもったいないな。」 「家の人にプレゼントしたい。」 などと話し、子供たちは大満足の様子でした。 7/21 5年生 体育7/21 国語「わたしはー」 1年生まずは、型にはめ、そこから少しずつ自分なりの表現を広げていきます。そうして学習を繰り返していくうちに、6年生のような「提案文」も書けるようになっていきます。まずは自分のもつ「型」を増やしていきましょう。 7/21 算数の学び合い きはだ学級24個のいちごを6人で分けます。お皿が6つありますが、4つのお皿に6個ずつ分けてしまい、2つのお皿が余っています。確かに、どちらも24÷6の式になりますが・・・「何が違ったかな」、友達と一緒に考え、解決していきました。友達の説明を聞いて、もう一度やってみます。「そういうことか!」と、納得がいったようです。 子供たちにとって、時に教師の言葉よりも、友達の説明を聞いたときな方が「すとんと落ちる」いうことがあります。子供たちの力、そして学び合いの力は偉大です。 7/21 「パンまつり」は続く くすのき学級気になったのは「げたパン」!実際に「わらじハンバーグ」なんてものがありますから、げたパンもありそうですね。きっと大きなパンなんでしょう。一見結び付かないものがコンビを組んだ意外性のある商品、大ヒット間違いなし! からすのパンやさんに負けない、おいしいパンがいっぱいのパンやさんになりそうですね。 7/21 図工「かぶってへんしん」 2年生7/21 社会「水害からくらしを守る」 4年生4年生くらいになると、少しずつ社会の仕組みに興味をもったり、その仕組みを理解したりできてきます。 昨今の豪雨災害も記憶に新しいところです。自分の住む地域についても関心をもって調べてみてください。 世田谷区HP関連情報 世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(暫定版)の公開について https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/... 世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(内水氾濫・中小河川洪水版) https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/... 世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(多摩川洪水版) https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/... 7/21 合同な図形 5年生全ての辺の長さや角の大きさが分かれば、合同な図形を描くことはできますが、より少ない手順で描けた方がいいですね。 ということで、今日は合同な図形を描くための条件を整理して、実際に描いて確かめていました。黒板で作図するのに合わせて児童も作図を進めます。途中で、疑問が出たところは、意見を出し合って確認していきました。 小学校では、作図のための条件として学習しますが、中学校では「合同条件」として、合同であることの「証明」に使っていきます。証明、苦手だったなあ・・・ 7/21 フラッグ! 6年生え、フラッグって何?という方のためにちょっと記事を遡ります。 (復習、7/7の記事より) 図工では、商店街に飾られるフラッグの作成に入りました。今日はどんなデザインにするか一人一人が考えました。今後は下書きのデザインをもとに、大きな布にアクリル絵の具で色を塗って作成していきます。6年生の学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」と共に色とりどりのフラッグがこの夏、下高井戸商店街を賑やかにすることを楽しみにしていてください。 (以上、復習終わり) 今年は、サマーフェスティバルもない下高井戸の街を、子供たちの絵で明るくしてほしい!という願いから、下高井戸商店街振興組合さんとのコラボで始まった今回の企画です。フラッグだけではなく、筆とアクリル絵の具もご用意いただきました。そして届いたフラッグのなんと立派なこと!その大きなキャンバスに、思いきりよく絵を描いていました。完成が楽しみです! これから、一般募集もあるそうです。ご興味ある方は、ぜひ挑戦してみてください。 7/21 わり算 3年生まずは、全部で6こなら・・・ 6÷3の式が出てきました。6が「全部の数」、3が「いくつ分」です。「全部の数」を「いくつ分」で割ると、 6÷3=2となり、「1つ分」の2が出てきます。 次に全部で3こなら・・・ 3÷3=1 となります。さて、3が2つ出てきました。どちらの3が「全部の数」で、どちらの3が「いくつ分」でしょう。皆で確認します。皆、よく理解できていました。答えの1は・・・「1つ分」ですね。 こうして、式に出てくる数字の「意味」を大事に理解を進めていきます。 さらに最後は、全部で0こなら・・・ 0÷3 ないものを何人で分けても、1人分は0個ですね。だから 0÷3=0 と、なります。 計算ができることだけではなく、こうした意味を考えながらできるとより理解が深まりますね。 それにしても、手の挙げ方がすばらしい! 7/21 今日は全校5時間授業毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 7/20 くすのき学級「稲の観察」観察するときには、「いかおにさん」をキーワードに、色・形・大きさ・におい・さわり心地を調べて記録しました。また最後の「ん?と感じたこと」には、葉が折れていることや色の違うところなど、それぞれの疑問が挙げられました。 教室に戻ってからは、観察した内容をみんで確認!友達の疑問に「なるほど。」という反応も見られ、実りのある学習時間となりました(稲だけに!)。 今後の生長と変化にも期待です!! 7/20 給食の片付け 1年生 |
|