7/14 四年の日常また、生き物の世話が大好きな子供たち。ベランダに植えたヘチマをいつも気にかけています。今日はプランターに生えた雑草が気になって、みんなで抜いてくれました。心優しい子供たちです。 7/14 心情の動き 3年生「ここでーと言っているので、ーだと思います。」 「ここにーと書いてあるのでー」 と、考えていきます。 今日は、登場人物の「しょんぼりした気持ち」と「びっくりした気持ち」について考えています。じっくり本文を読んで、考えの根拠になる文章を見付けていました。 7/14 この植物は・・・ くすのき学級これは、「稲」です。先週、田植えをしました。長さ15センチメートルくらいに育った苗を1つずつ持ってぐいと土に押し込むように植えました。しっかり植わっています。 これから観察を続けながら、育てていきます。収穫は・・・おにぎり1つ分くらいかな。 7/14 図工「くるくる まわして」6年生指導のメインは、ペンチと針金の扱いです。針金を切ったり、きれいに針金を曲げる方法を学んでいました。 7/14 道徳 4年生今日の授業では、役割演技などを通して、主人公の気持ちについて考えていました。それぞれの役割を演じた後に、言われた気持ちや言った気持ちについて振り返っていきます。手を挙げて発言したり、道徳ノートに自分の考えを書いたりして、考えを深めていました。 7/14 国語「同じ読み方の漢字」 5年生あついお茶 あつい夏 あつい辞書 答えは、 熱いお茶 暑い夏 厚い辞書 別解答?としては、以前に 燃えている辞書は「熱い辞書」 と答えた子がいました。小学生的発想、面白いです!想像力に感心します。(今日は出ていませんでした。) それはさておき、その後もいろいろな例で学習を進めていきました。こういった学習を通して、語彙をたくさん増やしてほしいと思います。 大人も、最近はパソコンでの入力が多いので、漢字を書けなくても困らないかもしれませんが、正しく「使い分け」する力が必要ですね。 それでは、最後に問題です。 「きしゃのきしゃはきしゃできしゃしました。」 いかがでしょうか。 7/14 合奏 きはだ学級色々な楽器を使って、皆で「ミッキーマウス・マーチ」の演奏です。今日は、出だしの部分を練習していました。出だしの部分の演奏、ばっちりそろっていました! 7/14 国語「は・を・へ」 1年生うさぎは、にんじんをたべる。 わたしは、りんごをたべる。 みんな、どんどん文章を書いていました。初め、「たべる」が多かったですが、促されると、様々な文章が生まれてきました。 ねこは、ねずみをおいかける。 しまうまは、しまもようをみせつける。 「は・を・へ」、たくさん使って覚えていってほしいと思います。 7/14 図工「かぶって へんしん」2年生これはクマかな?長い耳はウサギかな?徐々に形が見えてきました。これからどうやって被れるようになっていくのでしょう。 つづく! 7/14 梅雨は続く雨の日は、傘を差していることもあり、特に混雑が生じやすいです。雨を遮る場所も限られています。引き続き、混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 7/13 3年 理科7/13 1年生 日本語7/13 5年生 家庭科苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。 7/13 「歴史」的瞬間 6年生以前にもお伝えしましたが、6年生の社会科は、公民・政治分野の学習が初めに入り、その後に歴史の学習が入るようになりました。今日は、その初めの授業で、縄文時代の「むら」についての学習をしていました。歴史の学習は、興味をもっている児童が多いようです。質問すると、一斉に手が挙がっていました。これからの学習の様子が楽しみになる、歴史の1時間目の授業、「歴史」的瞬間でした。 7/13 図工「まねしてかこう」きはだ学級7/13 給食1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。 7/13 算数「折れ線グラフ」 4年生値を点で打ち、線で結んでいきます。ここで点と線がずれやすいので注意!小さな点ですがその小さな点の真ん中から線を出発させなくてはいけません。わずかに1ミリメートルほどですが、ずれるとガタガタとして、パッと見ただけでも分かります。えんぴつの太さ分だけ定規をずらしてかくのがポイントですね。きれいにかくのは難しい!でも、4年生くらいになると、段々とそういったことにも気を付けて取り組むことができるようになってきます。 折れ線グラフは、算数だけではなく、他の教科で活用することも多いです。しっかりかき、読み取れるように練習をしていきましょう。 7/13 体育館で縄跳び 2年生音楽が皆の大好きな歌のようで、楽しそうに跳んでいました。途中から、順番にステージに上がって技を紹介するコーナーもあり、 「やりたい!」 と積極的に取り組んでいました。 それにしても2年生、縄跳びが上手ですね。驚きました。 7/13 校庭体育 くすのき学級7/13 国語・説明文「くちばし」 1年生「これは、なんのくちばしでしょう。」 という問いが出てきました。その問いに答える形で文章が進んでいきます。 説明→問い→答え の流れをつかみ、よく内容を読み取っていました。1年生の説明文デビューでした。1年生の学習も、段々と「小学校の教科の学習」に入ってきました。 今年度、松沢小学校では、校内研究で国語の研究に取り組んでいきます。中でも、「説明文」に焦点を当てて取り組んでいく予定です。各学年での取り組みをまたお伝えしていきます。 |
|