7/10 種子の中は・・・ 5年生イラストでの観察になりましたが、子供たちはよく見て、種子の中に、葉や茎の元になる部分があることに注目することができました。 ちなみに・・・昨日1年生の「ねことねっこ」、今日はくすのき学級の「ふしぎなたね」のご紹介をしましたが、理科の学習では、「根っこ」ではなく「根」、「葉っぱ」ではなく「葉」、そして「たね」ではなく「種子」と言います。以上、小学校トリビア(なつかしい)でした。 7/10 さくらんぼ3 きはだ学級ボーリングを使って、倒した数と残りの数を「さくらんぼ」を使って学習していました。 1年生の使っていたえんぴつの映像やきはだ学級のボーリングを使った学習の教材など、子供たちが興味をもって取り組めるように工夫がされています。 7/10 保健体育 6年生6年生は、この先薬物乱用防止についての内容も取り扱います。 7/10 さくらんぼ2 3年生左から順番通りに計算するのではなく、先に計算するときりがよくなり、簡単に暗算ができる組み合わせを見付けていきます。 その時! 朝、1年生がやっていた「さくらんぼ」を発見!○はありませんが、これは1年生の記事で紹介した「分解」ですね。今日は、黒板に何人かが自分の考えを書いて発表していました。その中で考え方を説明するのに使われていました。何年生になっても便利な方法として使えます。1年生は、しっかり練習を続けて身に付けてくださいね。 7/10 図書の作法 4年生授業が終わりに近付いた頃合いを見計らって、司書さんが、ブックトラックを運んできてくれました。早くもなく、遅くもない、絶妙のタイミングです。担任がそれを受け取り、子供たちが本をブックトラックに返していきます。本を受けとると、担任が「手を洗ってきましょう」と声をかけ、一人ずつ水道へ・・・新しい図書の時間の作法です。 7/10 算数 2年生「1,2,3,4,5,6,7・・・。」 「10の束で考えればいいんじゃないかな。」 つぶやきが聞こえてきます。自分の考えを言いたくて言いたくてたまらない、絶妙のタイミングで、 「説明してくれる人はいますか」 と、声がかかり、子供たちが一斉に手を挙げていました。意欲的にがんばっているのを見てうれしくなりました。 その前に1年生の算数を見てきたので、より1年間の成長を感じました。 7/10 さくらんぼ 1年生画面に女の子と6本のえんぴつが映っています。 「みんな、目をつぶって」 と言って、みんなが目をつぶると、先生がえんぴつを何本か別のところに置きました。目を開けると、えんぴつの数が減っています。 「何本ありますか」 聞いた数字を2つ並んだ○に書きます。 「あといくつで6になりますか」 そんなやりとりを繰り返し、6がいくつといくつに分かれるか確認しました。 「6は5と1に分けられます。」 「6は4と2に分けられます。」 数字の「分解」です。その逆も、学びます。 「2と4で6です。」 「3と3で6です。」 数字の「合成」です。 こうして、子供たちは、数字の概念を学んでいきます。これから算数の学習に大切な基礎です。 2つ並んだ○は、その形から「さくらんぼ」と言われます。これから先、数字を分解するときに使います。今日は、たまたまこの後に行った教室でも使っているのに出会いました。後の記事で紹介します。 7/10 図工「ふしぎなたね」くすのき学級7/10 雨が止んで混雑や熱中症を避けるため、引き続き、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 3年 外国語活動 「数えて遊ぼう」教科書に描かれているいろいろなものの数を数え、1〜20までの数字の言い方を練習しました。 その後、ペアでジャンケンをして、勝った回数を数えるという活動をしました。 どの子も楽しんで活動することができました。 7/9 学級会をしました 1年生7/9 チョウのからだのつくり 3年生7/9 くすのき学級 English映像を使ったクイズでは、 「sit」「stand」「run」 など、動作を表す言葉を、ジェスチャーを交えて元気に発表していました。 7/9 5年生 学級会学級目標について話し合っていた学級では、様々なアイデアが出ていました。ただのスローガンに終わらせず、自分たちの現状について見つめ、そこから良くなっていこうという意欲を感じました。 雨の日の過ごし方も、今にぴったりの議題です。より良く過ごそうという、高学年らしい自覚を感じました。 7/9 きはだ学級 国語後で聞きに行ったら、うまく質問できた、とうれしそうに報告してくれました。 7/9 1年生 ねことねっこ「っ」を含め、「ゃ」「ゅ」「ょ」などの使い方は、低学年のうちは結構間違いがあります。まずは、声に出して「話す」ことができるように、次に「書く」ことができるように、そして文章を書くときなどに、正しく「使える」ようになるようにしていきます。 7/9 3年生 「計算の工夫」320+298=618 たす2↓ ↑ひく2 320+300=620 こんな例題の解き方の工夫を参考に、 1000−312 というひき算の解き方の工夫について考えていました。 たくさんの考え方が出ていました。ちょっと大人では考え付かないようやり方もありますが、理由を聞くと意外と理にかなっていて感心しました。もちろん子供たちも、友達が発表するたくさんの考えを聞き、自分とは違うやり方に感心したり、驚いたりして、学習を深めていました。 7/9 2年生 図工「かぶってへんしん」かわいいデザイン、ちょっとこわいデザイン、いろいろなオリジナルのスケッチがありました。 これから自分でもかぶれるお面を作っていきます。材料の準備をお願いしているかと思います。ご協力ありがとうございます。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。 7/9 6年生 算数「対称」7/9 4年生 これがあの・・・!外に出て実際に地面の傾き調べるというのでついていってみました。水たまりはあるけど、雨は降っていないというベストコンディション!水たまりを探してチェッカーで調べていました。傾きがあり、そこに水が溜まっているのが分かりました。 日常の何気ない、なぞとも思っていない「なぞ」が解けるのは楽しいですね。 |
|