ときわ学級 社会「ベトナムってどんな国?」
次は「ベトナムってどんな国?」
世界中の様々な国について、調べたことを順番に発表し合う内容です。今日は『ベトナム』の回でした。 「今日は、わたしが調べてきました。ベトナムは地図帳の〇〇ページにあります。」「ベトナムについて調べていたら、料理で”バインミー”というのがありました。」「サンドイッチみたいな料理でした。」「おいしそうでした。食べてみたいと思いました。」 とぃわ学級 社会「言論の自由」
社会の授業。最初は「言論の自由」という内容で、板垣退助のことを紹介した映像を見ました。
みんな集中して見ています。自分の考えや思いを自由に言うことが、当たり前ではない時代があったことを学びました。 「俺だったら、そんなのいやだな。」とポツリと言った声が聞こえました。 ときわ学級 体育ドッジビー
「並んで〜。練習するわよ〜。ドッジビーって、どうしてあっちこっちに行っちゃうのかしら。先生が拾うの大変になっちゃうのに〜。ゴメンね先生。」
「あ、悪い。」「いいよ、俺が拾うよ!」 「陽にあたると気持ちいいな〜。どう?このポーズ。」 ときわ学級 体育ドッジビー
「あ〜、今日もよく走ったわ。水筒の水を飲んだら、少し元気になったな。休憩時間の間に、ちょっと1人で演技の練習をしちゃおうっと!」
「ね〜ね〜、昨日のテレビ見た?」「ちょっと待って。疲れたから休ませて。」 「あいつら何やってんだ?」 ときわ学級 国語の授業
国語の授業は、グループに分かれて学習します。グループの授業が始まる5分前から、自分の教室に移動して先生を待っていました。
「先生、机がガタガタします。」「先生、早く始めましょうよ〜。」「先生、今日は何を勉強するんですか?」「漢字ドリルをやりたいな〜。」 別のグループでは、今日は少し難しい文章の読み取りに取り組んでいます。「え〜、そういうことなのか〜。」「まじ、わかりずれ〜っ。」 またもう一つのグループは、先週行われたビブリオバトルの振り返りをしていました。先生が1人ひとりについて、好評を話していました。 ときわ学級 月曜日 朝の教室から
朝の支度が終わった2人は、何やら楽しそうに話しています。アニメの話かな〜?それともゲームの話かな〜?
今日の朝の会の司会は、とてもテキパキと進んでいます。声も大きくて、司会が上手です。教室内がピリッとひきしまっています。 朝の健康調査もバッチリです。「頭の痛い人はいませんか?みんな元気ですか?」と優しい声が響きます。 ときわ学級 月曜日の朝から
今週も始まりました。
寒い中、登校してすぐ係の仕事をしています。金曜日の調理実習で使った大量の布巾は、週末に洗濯しました。それが乾いたので、係の生徒がたたんでいます。係の生徒だけでなく、自主的に一緒にたたんでくれる生徒もいました。 「角をあわせて、きれいにたたもうね。」「うん、きれいに重ねようね。」 教室の中では、登校した生徒が日課表を出したり、朝の体温を記入したりしています。 |
|