10/26 ルール くすのき学級まず、打者は蹴るか、投げるかを選択します。守る側は、打者が打った(蹴る・投げる)ボールを取ったら、決められた場所に集合します。守備が全員が揃うまでに、走った塁の数の分、得点が入ります。 点が入りやすく、守りも止まっていることがないので、とてもアクティブなゲームになりますし、点数もたくさん入り、やっていて充実感もあると思います。 ルールをうまく設定できると、ゲームが盛り上がります。発達段階により、またその年によっても変わってくるので、いかに児童の実態に合ったルールを設定できるかが、教える側の腕の見せ所です。同じルールでも、距離を変えたりすれば難易度が変わります。 今回のルールは、子供たちにぴったり合っているようです。白熱のゲームが繰り広げられていました。 10/26 小さい秋 1年生有名な詩で、歌にもなっているので、知っている子もたくさんいたようです。皆で、声を揃えて読んでいると、いつの間にか歌になってしまう場面があり、かわいらしかったです。 気候的にも、秋を感じる時期になってきました。学校では国語・日本語の「詩」や音楽の「歌」などの学習の内容でも秋を感じることがあります。 そういえば、先日ある学年が音楽で「夢の世界を」という歌を「秋の歌」として学習していました。これまで何度も聞いている歌ですが、「秋の歌」という認識がなかったので、改めて歌詞を考えてみると、 「ほほえみ交わして語り合い 落ち葉を踏んで歩いたね」 あ、「落ち葉」・・・秋だ、とはっとさせられました。 知っているようで知らないこと、知ったつもりになっていることって多いなと反省したことを思い出しました。「実るほど・・・」ですね。 10/26 きはだ学級今日は、これまで作ってきた鳥の土台にニスを塗ってきれいに仕上げるところです。こういった仕上げで、作品としてぐっと良くなりますね。 きはだ学級は、グループごとに3つの教室で分かれて学習をしているので、図工の先生が1つの教室で、やり方を説明し、残りの教室には映像で流して同時に伝えていました。 本日、3年生以上が取り組む「ドリルパーク」のご案内の記事も載せていますが、徐々に新しい学習の方法の体制が整ってきています。 10/26 習熟度別学習 3年生今日は、問題を解いたものを、教員が見て回りながら丸を付けていました。10月から再開した習熟度別指導で学級を分けて指導しているため、それぞれの教室に少し空きができています。その分、よく目が届き、細かく指導ができていました。内容をそれぞれに合わせていくだけではなく、人数が少しでも少なくなることで、より一人一人に指導が届いていくようになるのも習熟度別指導の大きな効果です。 まだ限定的な形ではありますが、算数の習熟度別指導は各学年で始まっています。単元ごとに、工夫しながら進めていきます。 10/26 快適な気候2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/24 4年生 水道キャラバンストーリー映像に沿って、実際に行って見られない場所や実験が見られたことで、子供たちは大興奮! 「水道水源林って、すごく大きい!」 「汚れた水がどんどんきれいになっていく!」 と、たくさんの発見をしていました。 10/24 4年生 体育どこまでうまく跳べるようになるか、楽しみです。 10/24 遊ぶ!遊ぶ!!ひたすら遊ぶ!!! 4年生「あれ?後ろ向きに走るぞ。あ、そっか。電池の向きを変えればいいんだ!」 「豆電球とモーター両方つけたら、どちらかしか機能しないね。電池2個じゃ両方はだめなんだ・・・。」 学習したことが生きていることが分かるコメントがたくさん。 そのうち、みんなで連結車を作り始め・・・。最後には写真のようなことに・・。まるでイモムシのように走る車は楽しかったです。 10/24 ティーボール きはだ学級ゲームは、きはだ学級のオリジナルのルールで行い、児童がルールを理解し楽しみやすくなるようにしています。例えば、守備は2人で行います。守備をするための作戦を話合いやすくしたり、ボールを取る機会を増やしたりするためです。 子供たちが作戦を決めたり、声を掛け合ったりする様子が見られるようになってきました。話し合うことで参加意識が生まれ、主体的な学習になっていきます。 10/24 雲 きはだ学級今日は、いろいろな雲の写真を見てイメージを膨らませ、雲を見に屋上に行くところでした。 今日は、雲が多くて、見る方角によっては一つ一つの形が見えづらかったですが、その中からもいろいろな形の雲を見つけていました。 天高く馬肥ゆる秋。 いやあ、空が高くて、広くて、気持ちがいいです。 10/24 説明文 2年生本文を見ながら、内容を読み取っていきます。個々にワークシートを使ってまとめ、みんなで確認をしていました。 2年生になり、説明文もぐっとレベルが上がっていますが、文章をよく見て、しっかり読み取っていました。 2年生は、もうすぐ国語の校内研究の授業を控えています。本校の研究授業についても、少しずつ紹介していきたいと思います。 10/24 道 5年生前回も「道」を書いている5年生を紹介しましたが、今日は別の学級で取り組んでいる様子です。 やはり、「しんにょう」が難しい!筆遣いの練習用の紙を使ってくり返し練習していました。筆を使って練習した書き方は、鉛筆で書くときにも生きてきます。特に、この「しんににょう」は、鉛筆で書くときにもうまく書けないことが多いので、ぜひ今回の練習を生かしてほしいと思います。 10/24 わんだほー 6年生今日は、教室で季節の行事の学習の続きをしていました。日本の季節の行事を英語で伝える活動です。英語での発表もあるようです。今日はその準備をしていました。 「英語」の教科化に伴い、学習内容も変わってきました。書いたり、読んだり、文字を扱うことも増えました。まだ十分に英語を読むことには慣れていないので、今回のような内容では、読むときのために仮名で読み方を書いている子が多かったです。 わ ん だ ほー wonderful といった感じです。「わんだふる」ではなく、「わんだほー」なのが、英語の発音を意識していて面白いなあ、と思いました。もちろん、徐々になくしていくものだとは思いますが、今はまだ必要なのでしょう。 発表も楽しみです。 10/24 裁縫 くすのき学級今日は、裁縫に取り組んでいました。クッション、スウェーデン刺繍など、各学年の課題に、熱心に取り組んでいます。 スウェーデン刺繍は、細かい、繰り返しの作業を黙々と続けていきます。手先の器用さ、集中力が鍛えられそうです。 趣味にするのにもよさそうです。やってみようかな・・・。 10/24 ハードル走 3年生それほど高くはない、ミニハードルやコーンを倒したものを使って、歩幅を確認しながら練習していました。 初めは障害物を避けるように、ぴょんと跳び上がって越えていたハードルも、繰り返し練習していくうちに、走り抜けるように越えていけるようになってきました。 スピードを上げて私の前を走り抜けていきます。 10/24 みんなで 1年生キーボードを使って、みんなで演奏をしています。鍵盤は、それぞれ決まった指を使って押します。今日は、特に「3」「4」「5」の指の使い方に気を付けて練習をしていました。3は中指、4は薬指、5は小指です。3の指で「み」、4の指で「ふぁ」、5の指で「そ」を押します。 普段あまり使わない指なので、鍵盤を押すのが難しいですが、小さな指に精一杯力を込めて練習していました。 みんなで揃って演奏する楽しさを感じながら演奏していました。 10/24 走らせる! 4年生「早く車を作りたい!」 と、子供たちは結構早い段階から思っていると思いますが、それはあくまでも学習の後のおまけです。 「おまけ」とは、書きましたが、学習した知識を正しく用いないとこの車は作れません。きちんと回路ができ、電流が流れる道ができているか、確認をしながら車を作り、楽しく走らせていました。 10/24 土曜授業日2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/23 キャッチ! 5年生今日はこれから練習や試合を行なっていくチームのメンバーを発表しました。 お互いの名前を言いながらパスを回すことができるよう、 呼び名を確認するところから始めました。 チーム練習では、相手がとりやすいパスをするよう心がけていました。 ミニゲームを通して少しずつ、昨年度の感覚が戻ってきたようです。 授業後半には、「次はもう少しレベルアップしたルールでやりたい」 という意見が子供たちから出ました。みんなで話し合をしながら、その時間ごとのルールを作っていきます。 10/23 ミライシード 3年生これから世田谷区の3年生以上の児童用に導入されるeラーニング「ドリルパーク」(学校の授業及び家庭学習で使用)についての説明をしています。HPをよくご覧になる方は、トップページ上に、「ミライシード」というバナーが登場したことにお気付きだったかもしれません。あそこが(当初の)入り口になります。 これから、各学級でログイン方法等の指導を進め、全学級で指導が済んだ学年からご家庭に向けてのおたよりと資料を配布します。 月曜日に初めの配布をする学年がありますので、月曜日に、詳細を緊急連絡メールにてご案内させていただくとともに、学校HPの「学校日記」に記事を掲載する予定です。順次進めてまいりますので、もう少々お待ちください。 3年生は、これまでタブレットを使用する機会が少なかったようですが、ローマ字の学習もしましたので、学習での活用場面も増えていくと思います。今日は、まだローマ字の習熟が十分ではないことも考えて、前に大きなローマ字表が貼られていました。 |
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