シリーズ ふり返る体育学習発表会 4年生練習を重ねていくうちに、ひじや足を伸ばすポイントや、目線の高さなどを意識して自信をもって踊れるようになりました。 本番は練習の成果を発揮し、笑顔で楽しみながら踊ることができました。 教室に戻ると、 「やりきった!」「楽しんでできた!」 と、子供たちは達成感であふれていました。 保護者のみなさま、温かい応援を頂き、心より感謝いたします。 ありがとうございました。 10/8 読書 2年生司書さんに読み聞かせもしていただいていました。前に集まって、というわけにはいかないので、席に座ったまま、テレビの画面に大きく映していました。 今、昨年度まで定期的に読み聞かせをしていただいていた、読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせの再開に向けて準備を進めていただいています。やはり、今回のように席に着いた状態で、大きく画面に映す形で計画していただいています。 子供たちが本に触れる機会が少しずつ増えているのは、喜ばしいことです。 10/8 色いろデザイン 3年生細長い紙にストライプに色をつけ、小さく切って画用紙の上に置いていきます。何か物や生き物になったり、模様のようになったり、それぞれです。 場所が決まったら、のりで貼ります。細かく切ったので、より色が大きく広がった用に感じます。 色の選択、配置の仕方、みんなセンスがいいですね。こういうのが苦手なので、うらやましいです。 10/8 キラキラ きはだ学級ふり返りは、友達に向けたものでした。 「ダンスがんばったね。」 「かけっこじょうずだったよ。」 キラキラのお星さまのカードに、温かい言葉が並んでいます。 がんばったことが、周りの人に認められることは、とてもうれしい、そして大切な経験になるでしょう。 皆、キラキラ光った体育学習発表会でした。 10/8 数を整理して 1年生今日は、「咲いたあさがおの花の数」を整理する方法を考えていました。 1枚ずつの紙に書かれた「花が咲いた記録」が、黒板にバラバラに貼られています。 どうしたら、分かりやすくなるか、子供たちに意見を求めると、 「あれをこうして・・・」 「そこをそろえて・・・」 と、意見が出されます。何となく伝わるのですが、担任はわざと少し違う動かし方をします。するとすかさず、 「そうじゃなくて・・・」 と、より詳しい説明が入ります。そんなやりとりをくり返していくうちに、段々整理されて、見やすくなってきました。言葉できちんと伝える、大切なやりとりです。 表にしたり、グラフにしたりして、数を整理していきます。初めは実物に近いもので。段々、抽象的に表していきます。今日は、「◯」の個数で表してグラフのように表していました。これが、今後「棒グラフ」につながっていきます。 10/8 バタフライコレクション 4年生紙を折って、蝶の半分だけを描いて切ると、蝶は左右対称なので、残りの半分もできています。切る場所によって模様が変わります。同じものは1つもありません。 そして、作品はこれだけではなく・・・その辺りは、また次の機会に紹介します。 10/8 3年生 体育学習発表会の絵10/8 天気の変化 5年生衛生画像や、実際の様々な雲を観察し、雲の様子と天気の変化の関係について学んでいきます。今日は、インターネットの天気の情報を見て学習をしていました。 「変わりやすい」と言われる秋の空は、学習にぴったりです。ちょうど台風も近付いてきているので、良い学習の材料になります。これからの雨と風の影響は心配ですが・・・ 10/8 しばらく雨雨で金木犀の花がたくさん落ちてしまいました。学校に来るまでに、オレンジ色に染まった道もありました。もう少し、香りを楽しみたいところですが・・・ 2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 シリーズ ふり返る体育学習発表会 3年生温かい拍手を送ってくださった保護者様、ありがとうございました。 10/7 音楽授業 きはだ学級言葉のイメージと手の動きがあっているので、楽しみながら覚えることができます。例えば、歌詞「世界がひとつになるまで」のところは、両手で丸をえがくようにしてから、人差し指を立てます。 これをきっかけに手話への興味をもつ子も出てくるかもしれません。 ありがとう、また来年猛烈な暑さで大活躍だったミストホースを一旦取り外します。これは今年導入しましたが、本当に大活躍でした。来年もまた使えるように大切にしまっておくことにします。 ミストファンの「風神くん」と「雷神くん」も、カバーに溜まった埃を払い、一度運転させて、水を抜き、来年まで静かな場所に移動させます。 「ありがとう、また来年よろしくね!」 10/7 調理実習に向けて 6年生もちろん、コロナ禍でこれまで調理実習は実施できていません。今回、クラスを半分に分け少人数で行うことや、作業をする場所を細かく決めることなど、安全に実施するための詳細な計画を立て、6年生から取り組むことになりました。 今日は、給食の献立表から、バランスのよい献立を作っていました。 今年度、6年生が調理実習を実施できるのは、今回だけになると思います。 「代わりに・・・給食で・・・」という話も少し出てきましたが、それはまたの機会に・・・ 10/7 垂直と平行 4年生今日は、マス目を使って、垂直や平行をかく活動をしていました。 マス目は、平行に並んでいます。また、垂直に交わっています。直線を活用して、定規だけで、平行・垂直をかくことができました。また、交差する点を結んだ直線も使うと、幅や長さが多様になります。たくさんかいて模様のようにしたり、平行な線にかかる直線との交わる角度に注目したりして新たな発見もあったようです。 単純な作業かな、と思いましたが、意外に活動が広がりおもしろかったです。 10/7 たね ねっこ 3年生これまで、ホウセンカの生長の様子を観察してきました。夏休み以降は、持ち帰ってそれぞれの家で育てながら、観察を続けていました。ご協力ありがとうございます。 今日は、花が咲いた後の様子を皆で確認していました。「実」ができ、その中に「たね」が入っていたことを報告していました。学校で育ててたくさんとれたひまわりのたねも観察していました。 それそろ「たね」は「種子」、「根っこ」は「根」、というように、言い方を変えていきますが、しばらくの間はなかなか前の言い方が抜けません。大人も意識していないと、つい「根っこ」と言ってしまいそうになります・・・気を付けねば。 10/7 ベースボール型ゲーム きはだ学級まずは打つ練習です。台に置いたボールを手で打ちます。何度かやってみました。うまいです、バッティングはOK!その後は、守備を練習します。打者がボールを打ったら、ボールに向かっていき、足でさわったらキャッチしたことになるルールです。 両方練習して、今後ゲームをしていきます。練習を見ているとみんな上手で、いい試合になりそうです。 10/7 プレゼンテーション 5年生5年生は、総合的な学習の時間にパナマについて調べて、プレゼンテーションソフトでまとめています。パナマの食べ物や文化、学校生活のことなど、それぞれ決めた課題について調べたことをまとめていました。 高学年で、プレゼンテーションソフトを使った発表をする機会が増えます。子供たちが働きだすころには、また新たなツールがあるとは思いますが、これくらい年代からこういったスキルを身に付けられるのはうらやましいですね。 10/7 恐る恐る くすのき学級何だかおもしろそうなことをしています。タイヤのついた板状の乗り物に腹ばいになって乗っています。 楽しそうです!と、思ったのは私で・・・子供は、初めは慣れない感覚に、恐る恐るという感じでしたが、慣れてくると壁を強く蹴ってスタートして、勢いよく手を使って進んでいました。 壁を蹴るときには、足を曲げ、足の裏を壁にぺったりとつける姿勢になります。これは水泳(平泳ぎ)の練習にも使えそうです。 10/7 漢字の学習 2年生だんだん難しい漢字が増えてきました。 みんなで書き順や熟語の確認をして、ドリルに丁寧に書き込んでいました。 漢字テストが近いのでしょうか。その後、各自の練習の時間では、集中して猛練習していました。 漢字は、練習した分だけ力になりますので、やりがいがありますね。 10/7 自分の姿 1年生踊っている絵、走っている絵、それぞれ思い出に残った自分の姿を表現していきます。 今日のポイントは、「じぶんのしていることをおおきくかく。」でした。 黄色いクレパスで、下絵を描いて、できたら黒いクレパスでなぞっていきます。黒で描くときに、ずれたり、少し線を変えても大丈夫。黄色い線は、後で目立たなくなったり、ぼやけていい感じの背景になったりします。 がんばったこと、強く心が動いた出来事は、子供たちが夢中になって表現します。行事の絵は、図工にはもってこいの題材です。 |
|