10/19 ドリルパーク研修・校舎内清掃児童の下校後、分担して教員研修と校舎内清掃を行いました。 オンラインで実施したのは「ドリルパーク」の研修です。機能や活用について3年以上の担任がeラーニング研修に参加しました。 他の教職員は廊下・昇降口・階段を中心に清掃に取り組みました。本日は児童のスムーズな動線確保のため校舎内を一部下足歩行としました。教室内や体育館は子どもたちが清掃に力を発揮してくれたところですが、靴底について校舎内に残った砂を徹底的に取り除くため、(1)掃き掃除での砂の除去(2)掃除機での清掃(3)モップがけ、の手順を繰り返し行い日常の校舎環境に戻すことができました。 10/19_運動会閉会式小雨を避けるため、高学年リレーの後に給食時間をはさみ、閉会式は5時間目に校舎内で行いました。その頃には雨は本降りになっていました。 左の写真は、閉会式会場の3階高学年音楽室です。開閉会式係による進行のもと、採点係による成績発表、優勝旗・準優勝杯授与、校長の話、児童代表のことば(6年生)、校歌、閉会の言葉と続きました。 中央の写真は、授与や校歌伴奏を担当したミュージック係の生演奏のようすです。 閉会式終了後、応援団長の2人は優勝旗と準優勝杯をそれぞれ手にして、3階の教室から順に全学級を練り歩きました。右の写真は、1年生の学級で拍手喝采を浴びているようすです。得点は、赤1752点、白1731点の大接戦でした。 子どもたちはみんなよくがんばりました。気象を含め困難な状況に直面しても希望の光を見失わない、しなやかな力強さ、たくましさ、頼もしさがありました。感謝の気持ちを込めた表現、困難を乗り越え共に努力と励ましを経たからこそ結ばれた仲間との絆、日々の積み重ねで確かに身に付いた体力・気力・自信。運動会という大きな行事を全校で創り上げる過程で子どもたちが得たものの価値は大きいです。最高学年として運動会を支え、創り上げることに全力で取り組んだ6年生の「凄さ」はみんなの憧れです。 分散型の観覧、延期を重ねた末の平日開催をご了承いただきました保護者の皆様に改めて御礼申し上げます。大変ご不便をおかけしたことをお詫びします。PTA・明正おやぢの会をはじめお力添えを賜りました皆様に感謝申し上げます。ご協力くださりありがとうございました。 全学年の表現については後日YouTubeで動画の限定配信をする準備を進めております。3階低学年算数室と、3階図書室からの2アングルで撮影致しました。記録としての映像ですので全体のようすをお伝えすることしかできないかと思いますが、配信については決まり次第お知らせします。 10/19 運動会高学年リレーついに運動会最後の競技が始まりました。赤組は赤と黄色、白組は白と青のゼッケンです。各クラスの代表としての自覚をもち毎日猛練習に励んできた成果が力強く発揮され迫力ある走りが続きます。みごとに美しい走りです。見どころのバトンゾーンにご注目いただけたでしょうか。2016年リオデジャネイロオリンピック男子4×100mリレーで、日本選手の銀メダル獲得の原動力となったのがバトンパスでした。スピードを落とさないバトンの手渡し方や、次走者の走り出すタイミングなど、チームで何度も何度も練習を重ねてきた成果が発揮されていました。 全校児童は、校庭の遮光ネットの中や体育館の渡り廊下、3階教室の窓辺から応援しました。 1位のチームは退場時にウイニングランをしました。 10/19_運動会6年100m走小学校最後の運動会。自分の力を発揮し最後まで走り切ります。最上級生の力強い走りです。走り終わった後の清々しい笑顔、友達を応援する気持ち、6年生はいつも全力で取り組んでいます。かけがえのない「今」を仲間と共有している喜びにあふれています。 10/19_運動会5年100m走5年生は今年から100mを走ります。スピードを落とさずにコーナーを走る姿や最後まで走り切る姿には、たくましさ、頼もしさがあふれています。 10/19_運動会6年6年による「青魂」です。 小学校最後の運動会。今までお世話になった方に感謝の気持ちを込めて、今までの運動会で経験してきた踊りを披露します。加えて、6年生としての成長を力強い「ハカ」や新たなダンスで表現します。自分を信じて仲間を信じて気持ちをひとつに創り上げた演技です。かわいらしい表現も全力、カッコいい演舞も全力、キレのあるダンスも全力です。明正の最高学年としてのパフォーマンスを新たに切り拓く姿はみごとに輝いています。息を呑む美しさです。 この演技は動画をYouTubeで保護者限定配信できるよう準備しているところです。追ってお知らせします。 10/19 運動会5年5年生による「明正ソーラン2020」です。 黒に統一した法被姿で登場です。今年は子どもたち1人1人が背中に入れる文字を選びました。今、自分が大切に思い、守るべきもの、守っていきたいものを漢字1文字で表現しました。 「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」ダンスの華麗でしなやかな動きから、明正の伝統「ソーラン節」の力強い動きへの変化も素晴らしく、全力で踊り切りました。「和」の集団の「動と静」をみなさんに届けることができました。 この演技は動画をYouTubeで保護者限定配信できるよう準備しているところです。追ってお知らせします。 10/19_運動会4年80m走昨年度に引き続き、80m走は2年目です。スタートの位置や曲走路のカーブの走り方など、ぐんと成長した姿をご覧いただけたと思います。 10/19_運動会3年80m走3年生になり走る距離が長くなりました。初めての曲走路に挑戦します。最後まで全力で走ります。本部前がゴールです。 10/19_運動会4年4年生による「明正エイサー2020」です。 明正小学校伝統のエイサーをみんなで踊ります。曲は「遊び庭(アシビナ)」と「久高(クーダーカー)」です。動きにメリハリをつけて最後まで元気に踊っています。 この演技は動画をYouTubeで保護者限定配信できるよう準備しているところです。追ってお知らせします。 10/19_運動会3年3年生による「さわやか3年☆ひろがれ世田谷」です。 21世紀世田谷の歌である「おーいせたがや」に合わせて、のびのび生き生きと踊ります。東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げるために作られた元気な踊りです。途中に自分で考えた3つのポーズが入っています。 この演技は動画をYouTubeで保護者限定配信できるよう準備しているところです。追ってお知らせします。 10/19 運動会6年係活動プログラムは低学年とひまわり学級の徒競走に移ります。放送係や応援団、審判や採点係の力の見せどころです。 10/19_運動会2年2年生による「レッツ!パプリカ!!」です。 腕にカラフルな花をつけて、楽しくかわいくカッコよく踊ってみなさんに笑顔の花束を届けます。カラフルな4色の大きな花が校庭に開いています。 元気いっぱいに「パプリカ」のダンスをした2年生は退場の時も笑顔いっぱいでした。 この演技は動画をYouTubeで保護者限定配信できるよう準備しているところです。追ってお知らせします。 10/19 運動会ひまわり学級開級以来初のひまわり学級単独での表現「とどけ ひまわりのうた」です。いつもひまわりのように元気で明るい子どもたちの笑顔を名曲「島唄」にのせて届けます。「まじめ忍者」「お茶坂46」「マッスル隊」のパート構成、全員でのダンスなど見どころいっぱいです。みんなの心をひとつにして笑顔で踊り、会場のみなさんに明るく楽しい気持ちを届けました。 この演技は動画をYouTubeでひまわり学級保護者限定配信できるよう準備しているところです。追ってお知らせします。 10/19 運動会1年玉入れ1年生による「これでいいのだ!!1年生!!」です。 小学校初めての運動会、これまで本番に向けて一生懸命練習してきました。クラスダンスは自分たちで踊りを考えました。曲に合わせて元気いっぱい踊ります。そして玉入れ!どちらの組が多く玉を入れることができるでしょうか。玉の数は「2・4・6・8・10」と2つずつ数えます。数えている間じゅう、みんなドキドキです。 この競技は動画をYouTubeで保護者限定配信できるよう準備しているところです。追ってお知らせします。 10/19 運動会開会式・コオーディネーショントレーニング・準備運動全校児童が校庭に整列し「東京2020大会記念運動会」の開会式が始まりました。待ちに待った運動会です。開会の言葉、優勝旗・準優勝杯返還、選手宣誓、校長の話に続き、児童代表の言葉です。左の写真は、1年生6名が言葉を述べているようすです。 中央の写真は、コオーディネーショントレーニングのようすです。くの字・Sの字運動に続いてラディアンをしているところです。準備運動係の6年生が列の前で一緒にやっています。 右の写真は、同じく準備運動係の児童とともにストレッチをしているところです。けがなく、ベストパフォーマンスができるように、しっかりと心と体の準備をしています。 10/19_臨時駐輪場本日の臨時駐輪場は西門前の世田谷区道路代替地のみです。平日のため、お茶坂下のドーワさんはお借りできません。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。 10/19 本日の運動会実施について本日の運動会は予定通り実施いたします。6年生は7時55分、1〜5年生は8時の登校です。お配りしたプログラム通り進行しますので、お子様の出場時間に合わせてご来校ください。下校時刻は全学年14時35分ごろとなります。 10/17 図書・縦割り交流はじめの2枚の写真は、4年国語「図書」の学習のようすです。学校図書館司書は土曜授業の日も出勤しています。子どもたちは自分のパーテーションを図書室まで持参し活用しています。 明正小では子どもたちの読書活動を充実したものにするために「紅葉読書週間」を設定しています。様々なジャンルに関心をもち読書の幅を広げてほしいと願っています。来週から始まる「紅葉読書週間」では「読書貯金カード」「親子読書」「学校図書館司書と連携した絵本室の使い方指導」「図書委員会児童による絵本の読み聞かせ」などを計画しています。 右の写真は、5年と6年の1クラスずつが体育館で交流活動をしているようすです。5・6年は10月29日の大蔵総合運動公園陸上競技場での合同陸上競技会に向けて、学級活動の時間を中心に縦割りでの交流をしています。クラスを二分して5・6年混合の輪をつくり自己紹介を兼ねてスリーヒントクイズで交流している場面です。6年生がよくリーダーシップを発揮しています。楽しく心温まるひとときです。 10/17 総合・算数・社会左の写真は、4年総合的な学習の時間で自分たちのゴールイメージを考え組み立てている場面です。時間はかかっても自分たちが求めていることをある程度はっきりさせてから計画を進めようと意見の交流に力が入っています。「まだ少し曖昧なところがあるので具体的にした方がいい」「途中で困ったり迷ったりしたときに”ここに戻れば大丈夫”という目標があった方がいい」など、じっくりと考えて言葉を選んで語る姿が頼もしいです。はじめから正解があるわけではないのです。現時点での「納得解」を「見える化」したいのです。3年生の時の総合的な学習の時間での主体的・対話的な学びが生きていることを感じます。 中央の写真は、2年算数「三角形と四角形」の学習のようすです。敷き詰め模様の構成と観察を通して平面図形の広がりや図形の美しさをとらえることをねらいとした学習活動です。直角三角形の貼り方を工夫して敷き詰め模様を作っているところです。人によって多様な敷き詰め模様が生まれています。隙間を開けないように取り組むのはなかなか難しいものです。1年では「さんかく」「しかく」などと呼んで図形をとらえていましたが、2年では三角形や四角形の約束や特徴を直感的に理解していく活動を取り入れることを大切にしています。 右の写真は、6年社会「今に伝わる室町文化」の学習のようすです。今日の生活文化につながる室町文化が生まれたことを学んでいる場面です。書院造の影響を受けている伝統的な家屋についての話題から、実生活の中での和室の存在について話し合っています。 |
|