生徒会サミット報告会を終えて区内の中学校を4つのブロックに分けて、持続可能な社会について、各ブロック毎にテーマに沿った各校の取組報告を行いました。 砧中学校が所属する2ブロックのブロックテーマは、 「なくそう貧困 考えよう公正な社会 〜理解からアクションへ〜」 SDGsの目標1と目標16に関わるテーマです。 例年の生徒会サミット報告会は、1年生を招待して活動内容を報告していましたが、今回の報告会は新型コロナウイルス対策として、zoomでの開催となりました。 砧中学校の生徒会代表の生徒もブロックテーマに沿った活動内容をzoomを通じて参加者全員に発信していました。 1校あたりに与えられた発表時間は約2分間。 活動の全てを紹介することは難しかったかもしれませんが、緊張せずにしっかりと話すことができました。 各ブロックがテーマに合わせた活動を紹介した生徒会サミット。 他校の生徒会活動を知ることは、今後の砧中生徒会活動を進めていく上でとても参考になるものだったのではないでしょうか。 他校の活動を参考にしながら、自らの学校の活動に磨きをかけて進化させ、砧中学校の自治活動の更なる発展に繋げていってほしいと願っています。 生徒会サミット報告会に参加した生徒の皆さん、おつかれさまでした! 黒田将也 生徒会サミット報告会 リハーサル中ただいまリハーサル中です。 砧中学校の代表生徒も、本番の動きを確認しています。 黒田 将也 言葉は色鉛筆
1年生は2、3校時に「言葉」について学びました。講師は毎年お願いをしている岩波ジュニア新書編集長です。
SNSで自分のぬいぐるみを写真で投稿したとします。友だちから「いいね」の返信がくると嬉しいのですが、「かわいくない」と返信されるとどう受けとめるでしょうか? 話し言葉だと相手の表情やニュアンスで、共感してくれた言葉と受けとめることができます。しかし書かれた文字だけでは、否定されたように思ってしまいます。 「やばい」とか「大丈夫です」も同じです。言葉がワンパターン化してくると、相手に伝わりづらくなっていきます。まずは語彙を増やして、別に言い換える言葉がないかを考える習慣をつけましょう、と生徒に呼びかけていただきました。まさに言葉は色鉛筆。様々な色で表現することで、自分の思いも伝えやすくなります。「むかつく」という言葉もワンパターンにせず、どんな気持ちなのかを別の言葉に言い換えてみるようにしましょう。そのためには多くの言葉にふれること、読書が大切ですね。 土曜授業風景
2年生国語では「熟語の構成」について。「古今」や「加減」など反対の意味を持つ漢字の組み合わせを考えます。今日はこの後、岩波ジュニア新書の編集長をお迎えして、1年生が「言葉」について学びます。語彙力を増やしていくことも表現力育成に繋がりますね。
3年生数学学習室での少人数指導。生徒たちが黙々と取り組んでいたのは過去の都立高校入試問題です。1・2年生の頃には遥か遠くに聳(そび)える未知の問題でしたが、3年生のこの時期になると解き方もイメージできているようです。 1年生音楽では引き続き箏を練習しています。初めての学習時と比べて格段に上達してきたようです。指の使い方も自然体となってきました。廊下に出てみると、生徒たちが奏でる箏の音が、春を感じさせてくれました。 幸せはすぐ近くにあるその中にとても大切な学びがあることに気がつきます。 あなたが必要としてるものは あなたの目の前にあるのです。 目の前で起きている出来事に目を向けてみてください。 きっとその中に あなたへのメッセージが隠れているはずですよ。 「しあわせはすぐ近くにある 今日から成功できる39の法則」 著者 マツダミヒロ この本の中に書かれている分の抜粋です。 その中から5つの法則について 保健室前に掲示しました。 迷った時、うまくいかないなと感じた時 保健室前の掲示物を見てみてください。 保健室 春を感じてI組の教室も春らしい装いの生徒たちが増えてきました。「寒くない?」と尋ねると「この方が動きやすいです」と答えてくれました。生命の息吹きを感じる春はもうそこまで来ています。 多様な性を認め合う part2『セクシャリティーは人の数だけある』 多様な性を認め合う part1授業の空いている他学年の教職員も参加しています。 ※ 事前の打ち合わせにより、ホームページでの紹介は生徒の様子のみとなりますこと、ご了承ください。 2/12の給食・スパゲッティナポリタン ・チキンポトフ ・ココアババロア ・牛乳 <産地> にんにく:青森 にんじん:千葉 ピーマン:宮崎 玉ねぎ:北海道 きゃべつ:愛知 じゃがいも:北海道 セロリー:愛知 パセリ:香川 豚肉:青森 ウインナー:静岡 ベーコン:静岡 鶏肉:北海道 次代の担い手として1年生英語は、英語での百人一首。「took」「bought」など動詞の過去形を使った英語を聞き、それを表すカードを取り合います。英語を聞く時の集中力、さすがです。 2年生国語は漢文の音読テスト。一人ひとり教卓の前で音読を披露します。日常会話では使わない表現ですが、相当勉強してきたようで、どの生徒もスラスラと音読していました。 お詫び申し上げます校長 建部 豊 3年生の教室は
今日まで私立高校入試が続いています。
3年生は今日もいつも通り、問題演習や復習などに釣り組んでいます。 ファイト!「ファイト!」 ことばを広げる ことばから広がる砧中学校では子どもたちを取り巻く言語環境を整えていくことが大切だと考えています。会話や対話が制約されている今だからこそ、「言葉」を通じて生徒たちの想像力を豊かにしていく機会となればと願っております。 校長 建部 豊 1学年主任 泉 美恵子 自分を信じて今日も多くの3年生が受験に臨みます。早朝は寒さを感じましたが、次第に暖かくなる予報です。 受験生のみなさんへ まずは肩の力を抜きましょう。これまで努力を積み重ねてきた自分を信じてください。砧中学校の1・2年生、そして全教職員があなたを見守っていますよ。何か困ったことがあれば3学年の教員が学校に待機しています。いつでも連絡してくださいね。 幸せの黄色いハンカチがあなたへエールを贈ります。 3学年担当教員一同 2/10の給食・かやくごはん ・焼きししゃも ・大根ときゅうりの中華和え ・飛び魚のつみれ汁 ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 ごぼう:青森 さやいんげん:沖縄 しょうが:高知 ねぎ:千葉 もやし:栃木 小松菜:埼玉 大根:千葉 きゅうり:宮崎 米:山形 ししゃも:北欧 とびうお:境港 鶏肉:北海道 干し椎茸:岩手 エプロン製作
1年生のエプロンづくり
ポケットをミシンで縫い付ける作業をしています。下糸のセット方法やためし縫いの具合を隣の生徒と確認しながら行っていました。自作のエプロンを身に付けて調理実習できる日を楽しみに待ちたいと思います。(副校長) 活動スペースとなりました「囲碁・将棋部」ではなく「囲碁・将棋クラブ」ですから、入部していない生徒でもお気軽に参加してみてくださいね。 昼休みの点景2年生の教室を覗いてみると、自習に取り組む生徒たちの姿をがありました。一年後を目指して、2年生の学習意欲も高まってきたようです。 砧中校庭から〜春の便り〜日当たりの一番良いI組教室脇の紅梅が今、見頃を迎えています。これから中庭の梅も順次開花し、2月の砧中は梅の香りに包まれます。コロナ禍、様々な行事や部活動の試合も中止になってしまいましたが、春は必ず来るものだなあと感じます。梅は寒さに耐えて咲くと言われます。がんばれ砧中生。そしてがんばれ三年、受験生! 第三学年社会科担当 平田正幸。 |
|