9/29 4年スポーツテスト今日は、握力、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの4種目の測定をしました。自己記録の更新を目指して真剣に取り組んでいました。 4年担任 9/29 5年スポーツテスト9月29日(火)の給食( 9 月 29 日分) 【献立】そぼろごはん・わかめとしらすの酢の者・ぶどう・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 とりひき肉 山梨県 たまご 群馬県 しらすぼし 瀬戸内海 にんじん 北海道 さやいんげん 群馬県 たけのこ 熊本県 だいこん 北海道 きゅうり 長野県 しょうが 高知県 わかめ 岩手県・宮城県 干し椎茸 九州 種なし巨峰 長野県 9/29 2年国語 登場人物はどんな気持ち?子どもたちはどうしてがまくんやかえるくんが悲しい気持ちになったのかを考えていました。 9/29 4年社会 ごみの処理は?学習態度も落ち着いた学級です。 9月28日(月)の給食( 9 月 28 日分) 【献立】ごはん・魚の甘酢あんかけ・卵とわかめのスープ煮・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 ホキ ニュージーランド 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 たまご 群馬県 にんじん 北海道 ピーマン 青森県 たまねぎ 北海道 ねぎ 青森県 干し椎茸 九州 わかめ 三陸 ごま ナイジェリア・パラグアイ 9/28 全校朝会9/26 3年理科 風車を回そう子どもたちは風車を作るや否や下じきであおぎ「回った」と。広い部屋で走って回したり、中には窓際に置くだけで回ることに気付いた子もいました。 活動もその後の話し合いも活発な学習でした。 9/26 1年生活科の授業9/25 5年校内研究授業にむけてそれにむけて、学習指導案の検討を重ね、校内の先生と見合って検証し、よりよい授業をめざしています。 今日は、来週の研究授業の前時の実践でした。こどもたちは意欲的に調べたり発言したりしていました。 自分たちの生活が水産業に支えられていること、日本はよい漁場に恵まれていることを理解しました。 9月25日(金)の給食( 9 月 25 日分) 【献立】スパゲティー・ミートソース・野菜のイタリアンドレッシングかけ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 スパゲティー 小麦粉…カナダ・アメリカ オーストラリア・日本 豚ひき肉 群馬県 豚レバー 群馬県 にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 たまねぎ 北海道 きゅうり 秋田県 セロリ 長野県 キャベツ 群馬県 粉チーズ オーストラリア 9/25 2年算数 四角形と三角形図形の学習では三角定規の使用も大切。三角定規を使って正方形であることを確認したい、図形を描いたりしていました。 9月24日(木)の給食( 9 月 24 日分) 【献立】ごはん・ししゃものから揚げ・けんちん汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 ししゃも 北欧 とり肉 徳島県 豆腐 大豆…新潟・佐賀県 にんじん 北海道 ごぼう 青森県 だいこん 岩手県 ねぎ 青森県 さといも 栃木県 こんにゃく 群馬県 9/24 6年社会 歴史学習子どもたちはともに知的好奇心をかきたてながらも落ち着いて学習に取り組んでいました。 9/24 2年生活 ためして工夫して生活科では試行錯誤して考え、工夫し、よりよいものを探る過程を大切にしています。 9/24 委員長紹介集会9月23日(水)の給食( 9 月 23 日分) 【献立】ガーリックトースト・パンプキンシチュー・ピクルス・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ とり肉 徳島県 粉チーズ オーストラリア ベーコン 茨城・群馬・千葉県 にんじん 北海道 かぼちゃ 北海道 たまねぎ 北海道 セロリ 長野県 きゅうり 秋田県 だいこん 岩手県 マッシュルーム 岡山県 9/23 4年国語 主人公のごんは?子どもたちからはごんはいたずらをするけれど反省もしている、さびしがり屋でやさしい心の持ち主など、いろいろな意見が出てきました。 9月18日(金)の給食( 9 月 18 日分) 【献立】ごはん・スタミナ炒め・にらたまスープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 押し麦 福岡県 豚肉 群馬県 とり肉 山梨県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 たまご 群馬県 人参・たまねぎ 北海道 ピーマン 青森県 にら 栃木県 キャベツ 群馬県 たけのこ・干し椎茸 九州 にんにく 青森県 しょうが 高知県 きくらげ 大分県 9/18 4年道徳 みんなが気持ちよく人はつい自分のことを優先してしまいますが、子どもたちはみんなで話し合いながら、相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて考え合っていました。 |
|