11/7 なぞる 3年生今日書く字は、「木」です。まずは、気が付いたことを挙げていき、お手本をしっかり分析していました。 「一画目は右に上がっています。」 「右と左の長さが違います。」 など、たくさんの点が挙がり、書くときのポイントが見えてきます。その後、「はらい」の練習など、それぞれの筆遣いの練習をしてから半紙に書いていきました。筆遣いの練習では、筆の先の向きや筆の入れ方が分かりやすく表わされたプリントに練習していきます。しっかりなぞって練習します。漢字の練習などもそうですが、まずは、正しくなぞることが大切です。 3年生から始まった毛筆も、準備・片付けのやり方を覚え、ずいぶん慣れてきました。 11/7 みあげる 4年生月と太陽の動きは、「こう動く」と学んでも、なかなか理解できません。特に月の動きは、日によって、見える時間も形も変わります。夜見えるとき、明るい時間に見えるとき、いろいろあって、規則性がつかみづらく、なかなか実感を伴って理解するのが難しいです。 今日は、映像で月の動きを確認するとともに、担任が実際に最近見た月の話をしていました。映像を見た後に、その話をしていくと、子供たちから、 「あ!」とか、「あぁ!」とか、「おぉ!」 と、納得する声があちこちから聞こえました。理想の月の動きと現実の月が見えた話が重なり、「そういうことか」と、何かつながるところがあったのでしょう。 その後、今、月が見えている、ということで、正門から西の空を見に行きました。初め、ちらっと雲の隙間から月が見えたようですが、その後は、雲に隠れてしまって見えなかったそうです。残念! HPにも、先日の朝見えた月を載せたので、見てみてください。 松沢小学校HP 「11/2 今年もあと2ヶ月」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 11/7 土曜授業久しぶりに、朝から雲が多く、どんよりとしたお天気です。お昼前後には雨が降り出すかもしれません。雨具の用意をお忘れなく。 校庭には、鳩が1羽で悠然とお散歩中。子供たちの到着を待ちわびています。 冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/5 2年生『道徳公開』2−411/6 英語・多文化体験教室 4年生例年実施している教育センターへのセンター移動教室が行われなかった代りに、その中で体験する多文化体験コーナー「Touch The World」の内容を、世田谷区が各学校に派遣する形で実施しているものです。 2クラスずつ実施し、密にならないよう1クラスは体育館、1クラスは教室と2手に分かれ、英語・多文化体験教室に参加しました。 体育館では、ALTの先生の英語の発音に合わせて、一緒に発音したり、各コーナーごとに分かれて、英語を使っての体験学習をしたりしました。 教室では、ALTの先生の映像による英語の読み聞かせを聞きました。 どちらの学習も、子供たちは楽しんで参加をしていました。 学習後には、「楽しかった。もう一回やりたい。」「英語が話せるようになりたい。」 と話をしていました。 11/5 2年生『道徳公開』2−3道徳公開について(11/5の記事) https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 11/6 学習のつながり・積み重ね 2年生今日は、「作り方」に書かれている内容を読み取ってまとめていきます。 先日、研究授業の様子でお伝えしたように、前の単元でも似た形の学習をしているので、説明を受けると、さっと各自取りかかっていました。 慣れた様子で大事なところに線を引き、ワークシートにまとめていきます。前の学習がしっかりつながって生きているのが分かりました。 積み重ねの大切さを感じた2年生の学習の様子でした。 11/6 パズル 5年生パズルを切り終わって、きれいにやすりをかけ、色を塗っているところでした。 今回の5年生のパズルの作業を見ていて、パーツがとてもきれいに切れているなあと思いました。仕上げも丁寧にしているので、良い作品になりそうです。 かなり細かくパーツを分けているパズルもありました。右の写真などは、組み合わせるのが難しそうです。 11/6 単位 3年生これまで学習した単位は、 重さの単位・・・g(グラム)、kg 長さの単位・・・m(メートル)、mm、km 水のかさ・・・L(リットル)、dL、mL などです。これらを並べてみると、ある規則に従って並んでいることが分かります。「メートル法」です。 「1kgは何gか」「10cmは何mmか」など、単位の換算が苦手な児童が結構います。単純に暗記をしようとすると忘れてしまったり、混同してしまったりして間違えることが多いのです。しかし、今回学習した規則性が頭に入っていれば、自分で考えて答えを導き出すことができるようになってきます。でも、まだ3年生で1度学習しただけでは、少し難しいかもしれません。「メートル法」については、高学年でもう少し詳しく学習していきます。 11/6 本の1日 くすのき学級朝の会では、読み聞かせをしていました。大きな本を使っています。 5時間目は、図書の時間でした。存分に本を読むことができ、うれしそうでした。 教室の廊下には、みんなのおすすめの本が掲示されています。友達がすすめる本、ぜひ読んでみたくなります。 読書週間の期間も、あと1週間です。読書週間から読書習慣へ。 11/6 読書 4年生図書室で、借りたい本を探して、貸出の手続きをしていました。この期間中は、本を2冊借りられます(まだ、校内のみです)。間をあけて並んで待つのがすっかり習慣になっています。その後は、教室に戻って本を読む時間でした。 字の小さい小説のような本を読んでいる子が多くいました。4年生になり、ずいぶん難しいものが読めるようになってきています。 読書週間の期間も、あと1週間です。読書週間から読書習慣へ。 11/6 商品の準備 きはだ学級今回は、買い物だけではなく、売ることができるので、いつも以上に楽しみが増しているようです。商品を作って、売る準備を進めます。商品のラインナップも充実してきました。 本物のようなお金も用意されています。明日は、売って、買って、楽しい買い物学習になりますように! 11/6 跳躍 6年生さすが6年生です。力強い踏み切りから、大きくジャンプ!体も大きくなり、ジャンプの迫力が違います。「跳躍」という表現がふさわしい、そんな姿でした。 小学校は1年生から6年生まで6年間ありますので、こういった成長過程による違いが見られるのも面白いところです。 11/6 ひかりのくに 1年生まず、今日使う分のセロハンを切って分けます。三色あるセロハンをそれぞれハサミで半分に切りました。これまでハサミは、「チョキチョキ」切るものでしたが、今回のセロハンは、チョキっと切り込みを入れたら、ハサミの刃を開いたまま、前に押すとスーッっと切れます。気持ちよく切れる感覚を楽しみながら、新しい切り方を試していました。 途中、三色(赤・青・黄)の重なり方次第で、セロハンが様々な色に見えることに気が付いた子は、いろいろな組み合わせを考えながら重ねて、色の変化を楽しんでいました。そこに光が当たるとさらにきれいな変化をします。だから、「ひかりのくにのなかまたち」なんですね。 今日は、頭と顔の部分が出来上がりました。次回、続きの体を作っていきます。 ※「ひかりのくに」は、M78星雲にある「光の国」とは一切関係ありません・・・。 11/6 さわやかな朝今週は、明日の土曜授業まで、もうひとがんばりです。 冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/5 避難訓練今日は、緊急地震速報が入った想定で、廊下までの避難(実際の動きも考えて、2年生はビオトープ側への避難、6年生はベランダ側への避難)を行いました。全員の避難確認までの時間は4分と少し、前回よりも1分くらい早くなっています。真剣に取り組むことができていました。 緊急地震速報の音、電車に乗っていて一斉に鳴ったときなどドキッとしますね。苦手な子も多いと思いますので、放送での音は控えめにしました。でも実際の時には、自動的に全校の放送にも流れるようになっていますので、この音を聞いたら、速やかに命を守る行動をとらなくてはなりません。 これからも、毎月の訓練を大切にしていきます。 11/5 2年生 見つけたよ 商店街の「えがおのひみつ」スクリーンにポスターを大きく映して発表する姿は、まるで天気予報士のようでした。初めての発表方法だったので、ずいぶん緊張したようです。それでも、それぞれが見つけたお店の人の笑顔の秘密、お客さんの笑顔の秘密、地域の人の笑顔の秘密を発表することができました。 来週、もう一度商店街に行って、みんなが見つけた笑顔の秘密を確かめてきます。 11/5 図工「ふしぎクギちゃん」 3年生角材にクギを打ち、かわいい顔のキャラクターができ上がっていました。 でもこの学習、実はキャラクターを作るのが目的ではなく、メインの目的は、「クギを打つ」ことを中心とした、道具の扱いの練習でした。打つ前には、ヤスリで木を滑らかにしていました。ペンチでクギを押さえながら、クギをまっ直ぐに打つ。意外に繊細な作業です。 キャラクターを作るのが目的ではない、とは書きましたが、もちろんそれも大切な要素にはなっています。ただ木にクギを打つだけでは、子供たちもここまで夢中になることはないでしょう。シンプルながら、かわいい表情のクギちゃんができるので、子供たちも楽しんで取り組めます。 そして、この「ふしぎクギちゃん」は、作品としてもうひと展開あるようですよ。 11/5 鬼の名誉のため くすのき学級「1」の大きさの「1くるるん」が鬼に戦いを挑みました。しかし、鬼は強くて歯が立ちません。「1くるるん」たち(たくさんいます)は、考えました。 「このままでは勝てない・・・よし!合体だ!」 そうして、登場したのが、あの黄色い大きな棒「10くるるん」です。上から、1つずつ入れていくと、ちょうど10個が入ります。そうして集まって合体した「10くるるん」は見事鬼を退治することができました。めでたし、めでたし。 ということで、黄色い大きな棍棒は、「10のかたまり」の学習のための教具でした。子供の実態に合わせて、教材を作っています。この教材もよくできていて、作成者(鬼)のこだわりの作品です。導入で、子供たちに興味をもたせるのにも効果的でした。これから徐々に、算数ブロックに移行したり、数字に移行したりしながら学習を進めていきます。 11/5 道徳公開 2年生※修正あり今日は、「いいところ みいつけた」というお話で、「自分の良いところ」について考える内容でした。最後に、自分について考えるところでは、友達が書いてくれた自分の「良いところ」を読み、改めて「自分の良さ」について考えていきました。 今年度は、例年実施している道徳地区公開講座を実施することができません。そこで、今年度の取り組みとして、校内での道徳授業の公開(学年内を中心とした参観)とホームページで行った道徳の授業について紹介をしていく「校内道徳授業公開期間」を設けました。今後、授業終了後に順次ホームページに掲載(目印は「タイトルの『道徳公開』」)していきますので、ご覧ください。 |
|