7/1 今日の献立
大豆入りひじきごはん
牛乳 みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・群馬 ねぎ・・・茨城 鶏肉・・・山梨 6/30 全校朝会での校長先生の話〜「見習うべき良い行動」を「形」に!〜
おはようございます。
今日の全校朝会では、「うれしかった話」をします。6月22日の始業式のとき「自分」と「他者(友だち)」を大切にする行動とは・・・という話で、私が大切にされた行動の例を2つ紹介しました。 (1)高学年の子が丁寧に頭を下げてあいさつをしてくれたこと (2)1年生が私が気付いていなかったとき、後ろから自分から元気なあいさつをしてくれたこと です。 その次の日、同じように正門に立っていると、驚くほど丁寧に自分からあいさつをしてくれる人が増えました。びっくり!数でいうと120倍くらいです。私はとってもうれしくて東深沢小に来ることができてよかったと感じた瞬間でした。 良い行動を自分の中にとり入れ、すぐに自分の行動として『形』にあらわせる皆さんはとてもすてきで立派です! 「見習うべき良い行動」「見習ってはいけない悪い行動」は、1年生は1年生なり、6年生は6年生なりに分かっているはずです。ぜひ、「見習うべき良い行動」を「形」にあらわせる東深沢小の子供でいてください。(1年生には難しいとは考えません。小さい子の方がよりよい生き方ができるという研究結果もあります。)残念なことに私の周りの大人には「見習ってはいけない悪い行動と分かっていながら他人を傷つけてしまう人もいます。皆さんには「見習うべき良い行動」を考え「形」にできる人になってほしいです。 写真は1年教室の様子です。校長先生の声を聴き、「校長先生だ!」と笑顔でうなずきながら話を聴いていました。(I.T)(T,S) 6/30 枝豆(えだまめ)の成長(せいちょう)(2年生)
先週(せんしゅう)、枝豆(えだまめ)の種(たね)を植(う)えました。牛乳(ぎゅうにゅう)パックを植木鉢(うえきばち)がわりに使(つか)って育(そだ)てています。
子供(こども)たちは、「はやく大きくなってね。」と枝豆(えだまめ)の成長(せいちょう)を祈(いの)っていました。 今週(こんしゅう)に入(はい)って、枝豆(えだまめ)の芽(め)が出てきました。枝豆(えだまめ)も人間(にんげん)と同じように個性(こせい)があり、成長(せいちょう)のはやさもさまざまです。 枝豆(えだまめ)の種(たね)が余(あま)ったので、放課後(ほうかご)に先生たちで2年生(ねんせい)の畑(はたけ)に植(う)えておきました。そちらの成長(せいちょう)も楽(たの)しみにしていてくださいね。 (S・Y)(S・K) 6/30 音楽 「ことを弾いてみよう」 (5年生)
5年生は音楽の授業で「日本の音楽に親しもう」という学習をしています。
その中で今日は筝(こと)の演奏の仕方を学習し、自分でつくったメロディを練習しました。 みんな真剣に取り組み、初めて筝(こと)に触れる児童もいい音を出せるようになりました。 (M.M) 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/30 今日の献立
あんかけ焼きそば
牛乳 こんにゃくサラダ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 もやし・・・栃木 キャベツ・・・群馬 チンゲンサイ・・・茨城 きゅうり・・・埼玉 ぶた肉・・・神奈川 えび・・・インド いか・・・ペルー 6/29 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/29 今日の献立
ちらしずし
牛乳 すまし汁 くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> 米・・・北海道 ごぼう・・・青森 にんじん・・・千葉 さやえんどう・・・北海道 岩手 ねぎ・・・埼玉 鶏卵・・・青森 鶏肉・・・宮崎 6/26 理科「チョウを育てよう」(3年生)
友だちが家からさなぎを持って来てくれました。
1校時に立派なアゲハチョウになり、大歓声があがりました。 大空にはばたいて飛び立ちました。(M.S)(I.Y) 6/26 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/25 図工「ねんどと なかよし」(1年生)
初めて、全員揃って図工の学習をしました。粘土を丸めたり、細長くつなげたり、伸ばしたりして、いろいろな形を作るための練習をしました。「見て見て!きれいな丸ができたよ!」「薄く伸ばせたよ!」など、小さな手で一生懸命粘土をこねて、楽しく取り組んでいました。(I.T)(M.W)
6/25 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/25 今日の献立
メキシカンライス
牛乳 フルーツゼリー <主な食材の産地> 米・・・北海道 鶏肉・・・宮崎 いか・・・青森 たまねぎ・・・千葉 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・宮崎 6/24 道徳「なにをしているのかな」(1年生)
道徳「なにをしているのかな」の学習をしました。教科書の絵の中から、よいことと悪いことを見つけ、なぜよいか悪いか理由も考えて発表しました。みんなが気持ちよく生活するためには、どうすればよいか・・・。「やさしい言葉をかける」「ルールを守る」ことが大切だと気づきました。最後に、“優しい言葉=『ふわふわことば』”は、どんなものがあるか考えて発表しました。「ありがとう」「ごめんね」「だいじょうぶ?」「がんばって」「いっしょにあそぼう」など、みんなたくさん思いつきました!(I.T)(W.M)
6/24 体育「ティーボール」(6年)
体育のベースボール単元「ティーボール」を行いました。
ベースランニングやバッティング、守備など普段はあまりやったことがないお子さんも多いと思いますが、チームで力を合わせ元気に試合をしました。久しぶりのチームスポーツにみんな楽しそうにしていました。先生も見ていて嬉しくなりました。(T.S)(S.N)(H.H) 6/24 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/23 今日の献立
照り焼きチキンバーガー
牛乳 フライドポテト <主な食材の産地> しょうが・・・高知 キャベツ・・・神奈川 じゃがいも・・・長崎 鶏肉・・・宮崎 6/23 初めての体育(1年生)
今日は、初めて体育を行いました。体育館では、「ひょうげんリズム遊び」を行いました。おまじないをかけると、そこは海の中。イルカやアザラシになりきって泳いだり、歩いたりしました。次は、ジャングルの中です。ぞうの長い鼻を手や身体全体を用いて表現していました。終わったあと、みんな息を切らしながら、「楽しかった!」「またやりたい!」と言っていました。(W.M)(I,T)
6/22 つうじょうじゅぎょう(生かつか・図こう)のようす(2年生)
通常授業(つうじょうじゅぎょう)が始(はじ)まり、2日目を迎(むか)えました。
子供(こども)たちが安全(あんぜん)に授業(じゅぎょう)に取(と)り組(く)めるように先週(せんしゅう)の間(あいだ)に先生たちでパーテーションを作りました。 生活科(せいかつか)では、ミニトマトの苗(なえ)の観察(かんさつ)をしました。日に日に大きくなるミニトマトに驚(おどろ)きながら、丁寧(ていねい)に観察(かんさつ)していました。 図工(ずこう)では、「どうぶつさんといっしょ」の学習(がくしゅう)をしました。分散登校中(ぶんさんとうこうちゅう)に考(かんが)えた計画(けいかく)を基(もと)に絵(え)を描(か)いていました。 ミニトマトの成長(せいちょう)と絵(え)の完成(かんせい)が楽(たの)しみです。 (F・M)(S・K) 6/23 専科の授業の様子(6年生)
今週から、専科の授業が始まりました。
子供たちは6年生になって初めての授業を楽しみにしていました。集中してそれぞれの授業を受け、1学期の学習の見通しをもつことができました。今後も、子どもたちの取り組みを見守っていきます。(T.S)(S.N) |
|