7/31 2年生体育〜1
体育でがんばったことのまとめです。竹馬、一輪車、長繩、ドッヂボール、時間を決めて全ての種目に全員挑戦します。
7/31 2年生体育〜27/31 ウサギ小屋掃除
6年生が、最後の掃除をしてくれます。「夏休みもお世話にこようかな」という子も。いつも優しくお世話してくれて、ラテとダイフクにかわってお礼を言います。
「ありがとう」 7/31 下校時刻となりました
今日を最後に転校する子が挨拶に来てくれました。寂しくなります…。
下校する子たちから「校長先生1学期ありがとうございました」と言われたり、「楽しい夏休みを送ってね!」と声をかけると「学校が休みになるから、夏休みは楽しくない!」と言われたりしました。 健康に、安全に1か月過ごし、9月元気な顔で会えることを楽しみにしています。 ご家庭の温かいご理解、ご支援ありがとうございました。 7/30 おはようデー
おはようございます。今日は、校門にピンクののぼりを立て、0のつく日なので「おはようデー」です。朝から元気なあいさつがたくさん聞こえて、気持ちがいいです。靴箱で会った6年生と1年生が「あ〜おはよう!」という自然な姿にほっこりします。
7/30 朝の1年生の教室では〜1
久し振りに、朝の支度の時間に1年生の教室をのぞくと、どの教室にも6年生が来てくれています。お手伝いをするというより、話し相手や、遊び相手、支度を見守るそんな6年生の姿です。
7/30 朝の1年生の教室では〜2
名前で呼んだり呼ばれたり、1年生と6年生の温かいつながりを見ることができました。
7/30 5年生家庭科〜1
「ひと針に心をこめて」教室の中は静かです。黙々と手を動かしています。
7/30 5年生家庭科〜27/30 1年生「おたのしみ会」
1年生の教室では、「1学期おたのしみ会」が始まっています。クラスみんなが仲良くなるためにルールを考え、守りながら楽しいことを実践することは、学校ならではの活動です。
7/30 緊急地震速報
1年生の教室にいるとき、外の広報スピーカーから緊急地震速報が聞こえました。職員室からはすぐに放送で指示が流れました。楽しく活動していた1年生も、担任の先生の「静かに!放送を聞きます。」の声に、全員一瞬にして静かになりました。
幸い大きな地震は来ませんでしたが、先生の指示をしっかり聞いて適切な行動をとっていた1・2年生の様子を見ることができました。 7/30 3年生図書
大好きな図書の時間です。山野の子は、図書の時間本を選べない子や、読まないでおしゃべりばかりしている子をどのクラスでも見かけないのです。思い思いの場所で、本を手に取り選んだり、読んだりしています。
7/30 1年生学級活動〜1
今日は「がんばったねパーティー」だそうです。プログラム1番。みんなでパーティーの飾りつけ…です。仕事を分担して、協力しながら進めます。
7/30 1年生学級活動〜27/30 1年生道徳
お世話になっている人に感謝するという「ありがとう」の学習です。最後に小さい感謝メダルを書きました。お母さんに、友達に、6年生のお兄さんお姉さんに。それぞれ書いているメッセージが温かいです。
7/30 5年生学級活動
「かくれマンはだれだ」というゲームを楽しんでいる様子です。
1、担当の子がくじで隠れる人を決め、その人は担任の先生の後ろに見えないように隠れます。 2、そして、全員席を替わります。その間、かくれマンを当てる役の人は廊下で待っているので、だれがかくれマンかわかりません。しかも、いつもと違う席に全員座っているので誰がかくれマンか探すのが一苦労です。 3、全員席を変えて座ったところで、廊下にいた子が中に入れてもらえます。 早く分かってしまうかな?とみんなはドキドキしながら、当てるのを待っています。 5年生は自分たちで、時間配分や場所、ゲームの内容を考え、1学期最後の「お楽しみ会」を企画したそうです。 7/30 1年生給食のお手伝い〜1
今日で1学期の給食は最後です。1年生の給食準備のお手伝いに地域の方々が毎日交代で来てくださいました。コロナ対策で子どもたちの給食当番も少しずつ始めなければならない中、消毒やパーテーションなど新しい生活様式で、やるべきことも増えました。そんな中1年生の給食補助は本当に助かりました。子どもたちはもちろん、担任も安心して給食指導ができました。
2学期からは、担任と子どもたちでがんばります! 7/30 1年生給食のお手伝い〜2
給食着を着るのも、食缶を運ぶのも、上手にできるようになりました。
7/30 昼休みの様子
校庭に出ると、「豆ができるほど練習して、逆上がり完璧になったよ!」「うんていの真中まで行かれるようになったの!」「一輪車であっちまでいかれるようになったよ!」とたくさんの子が嬉しいお知らせを報告してくれます。
7/30 3年生国語
1学期最後の新出漢字を学習しています。3年生になると1・2年生の時に比べてぐっと新出漢字の数が増えます。画数の多い感じも多くなります。習った漢字を進んで使って文章を書いたり、本を読んだりすると漢字の力が確かなものになりますね。
|
|