2月22日の給食
☆献立☆
麦入りわかめごはん 牛乳 ししゃものごま焼き きんぴら煮 和風サラダ ☆食材☆ 豚肉・・・群馬 ししゃも・・・カナダ アイスランド じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・青森 いんげん・・・沖縄 キャベツ・・・愛知 にんじん・・・千葉 きゅうり・・・宮崎 たまねぎ・・・北海道 2月19日の給食
毎月19日は「食育の日」です。今月はよくかんでもらいたい献立です。
卵焼きの中には、切り干し大根が入っています。茎わかめのきんぴらには、こんにゃく、茎わかめ、するめなどそれぞれの献立の中に噛みごたえのある食材を使っています。 ひとくち口に入れたら30回はかみましょう。 ☆献立☆ むぎごはん 牛乳 切り干し大根の卵焼き 茎わかめのきんぴら いよかん ☆食材☆ 豚肉・・・群馬 いか・・・ 茎わかめ・・・三陸 いか・・・八戸近海 卵・・・群馬 いよかん・・・愛媛 ねぎ・・・千葉 にんにく・・・青森 ごぼう・・・青森 にんじん・・・千葉 【1年】 算数「かたちづくり」今日のめあては『三角形のタイルをつなげて形を作ろう』です。 まずは、教科書に書かれている「船」や「飛行機」を作りました。 そして、終わった人から自由に形を作る活動もしました。 「見て!大きなチューリップができたよ!」「次は何をつくろうかな?」と、意欲的に取り組んでいました。 「時間なので終わりです。」と伝えると、「えっ・・・もう?」という表情の子どもたち。 「大丈夫!次の授業でも続きをやります。」と言うと「やった!良かった!」と大喜び。 次回の算数の授業も、生き生きとした子どもたちの姿が見られそうです。 写真1:教科書と同じものを作りました! 写真2:カニです。ハサミが立派! 写真3:口を開けた魚です。泳いでいるところが目に浮かびます。 【1年】 国語「これはなんでしょう」音楽朝会「変わらないもの」
今年度最後の音楽朝会は2・3月の歌「変わらないもの」
卒業・進級の季節にぴったりな、子どもたちが大好きな歌です。 はじめにスライドショーで大切な歌詞を確認し、どのような思いで歌ったらよいか考えました。うれしさ、さびしさ、ドキドキ、6年生への感謝などなど、一人一人が思いをもつことができました。 そして、もうすぐ最高学年となる5年生の範唱をテレビで視聴しました。澄み切ったあたたかい歌声に全校児童がくぎ付け! 最後は、範唱にあわせて心の中で歌いました。声も出さず、各教室での参加だったにもかかわらず、学校中があたたかい空気に包まれたような、朝のひとときでした。 新しい学年になったら、全校児童が集まって、思い切り歌うことができるといいですね。 【4年生】 国語 ウナギのなぞを追って4年生 国語 調べて話そう、生活探検隊アンケートの結果をどうまとめようか、集計はどうしようか、表にしようかグラフにしようかなど、学習が進みました。 6年生 家庭科「くふうしよう おいしい食事」第2弾!!
? 今回は6年1組の授業風景です。栄養素のバランスを考えながらオリジナルの献立を立てました。友達と相談をしながら、一人一人が納得のできる献立を考えることができました。
何人かの献立を紹介します! ◎献立名 洋食 主食…パン 主菜…ビーフシチュー 副菜…野菜のベーコン巻き 汁物…オニオンスープ ◎献立名 和食 主食…ご飯 主菜…あじの塩焼き 副菜…生姜の佃煮 汁物…わかめスープ 美味しそうですね♪ 今晩の晩御飯にいかがですか? 【4年生】清そう活動昇降口には、砂がたくさん入ってきて、履き出すのが大変ですが、「きれいになると、気持ちいい。」と頑張っています。 【4年生】理科 寒さの中でも
今日は、虫眼鏡をもって校庭へ。サクラやハナミズキなどの冬芽を観察し、プリントにまとめました。硬い鱗のような芽を興味津々に観察していました。
授業の様子 2年生
今日(2/19金)の2年生の学習の様子です。
1組はボールけりゲームをやりました。チームで協力しながら、ゲームを行うことができました。 2組は、国語のまとめのワークをやりました。どの子も集中して取り組むことができました。 3組は詩の音読をしました。声を出して読む中で、詩の中で描かれた世界を想像し、作者の気持ちを味わっていました。 5年 国語「生活の中で詩を楽しもう」
前回の学習で、様々な詩集を手に取り、自分のお気に入りの詩を見付けました。今日はその詩を友達にも紹介するために、詩の魅力を綴ったカードを書きました。
6年生に思いを(5年)今まで様々な場面で助けてくれていたことへの感謝や学校を引っ張るかっこいい姿から、どのようなメッセージを伝えたらよいかを真剣に話し合っていました。 6年生に5年生からの思いが届きますように・・・ 日本語「二十一世紀を生きる君たちへ」(6年)
司馬遼太郎の文章を読み、自分のこれからの生き方で大切にしたいことを考えました。ロイロノートで友達同士出し合った意見を見ながら、じっくり考えました。
2年生 スポーツタイム
朝のスポーツタイムでは、5分間走を行いました。
「先生、今日は10周も走れたよ!」と、息を切らしながら報告してくれる子がいました。寒さに負けず頑張る子どもたちの姿は素敵ですね! 【3年生】図工 ゆめのお城【3年生】音楽・図工の授業の様子図工では、絵の具できれいに色をぬった紙で、それぞれがイメージしたお城を作っています。完成が楽しみです。 1年 学活「会社を作ろう!」
2組の学活では、クラスをよりよくするために「会社」を作りました。
「みんなに笑ってほしいから、お笑い会社を作る!」 「クラスにポスターを飾りたいから、お絵かき会社を作る!」など、一人一人がクラスを明るくするために、会社を立ち上げ、楽しく話し合いをしました。 5年 日本語「演劇で考えてみよう」
今日は「3枚の絵」に取り組みました。お題(日本の昔話)を、3つのシーンのみ演じ、友達に当ててもらうというものです。「絵」なので話すことも、動くこともできません。どのグループも大事な場面をよく考え、役割を分担して取り組みました。2枚目、3枚目の写真が何の昔話か分かりますか?
2年生の授業風景
2年1組は、6年生へのお手紙です。お世話になったお兄さん、お姉さんたちへ、心を込めて書こうと、みんな一生懸命です。
2年2組は、青空音楽♪新校舎の屋上で、気持ちのよい春の風を感じながら、鍵盤ハーモニカの練習です♪真っ白な富士山が見えました! 2年3組は、聞くテストです。パーテーションを立てて、CDから流れる音声を集中して聞きながら、真剣に取り組んでいます。 |
|