11/6 単位 3年生これまで学習した単位は、 重さの単位・・・g(グラム)、kg 長さの単位・・・m(メートル)、mm、km 水のかさ・・・L(リットル)、dL、mL などです。これらを並べてみると、ある規則に従って並んでいることが分かります。「メートル法」です。 「1kgは何gか」「10cmは何mmか」など、単位の換算が苦手な児童が結構います。単純に暗記をしようとすると忘れてしまったり、混同してしまったりして間違えることが多いのです。しかし、今回学習した規則性が頭に入っていれば、自分で考えて答えを導き出すことができるようになってきます。でも、まだ3年生で1度学習しただけでは、少し難しいかもしれません。「メートル法」については、高学年でもう少し詳しく学習していきます。 11/6 本の1日 くすのき学級朝の会では、読み聞かせをしていました。大きな本を使っています。 5時間目は、図書の時間でした。存分に本を読むことができ、うれしそうでした。 教室の廊下には、みんなのおすすめの本が掲示されています。友達がすすめる本、ぜひ読んでみたくなります。 読書週間の期間も、あと1週間です。読書週間から読書習慣へ。 11/6 読書 4年生図書室で、借りたい本を探して、貸出の手続きをしていました。この期間中は、本を2冊借りられます(まだ、校内のみです)。間をあけて並んで待つのがすっかり習慣になっています。その後は、教室に戻って本を読む時間でした。 字の小さい小説のような本を読んでいる子が多くいました。4年生になり、ずいぶん難しいものが読めるようになってきています。 読書週間の期間も、あと1週間です。読書週間から読書習慣へ。 11/6 商品の準備 きはだ学級今回は、買い物だけではなく、売ることができるので、いつも以上に楽しみが増しているようです。商品を作って、売る準備を進めます。商品のラインナップも充実してきました。 本物のようなお金も用意されています。明日は、売って、買って、楽しい買い物学習になりますように! 11/6 跳躍 6年生さすが6年生です。力強い踏み切りから、大きくジャンプ!体も大きくなり、ジャンプの迫力が違います。「跳躍」という表現がふさわしい、そんな姿でした。 小学校は1年生から6年生まで6年間ありますので、こういった成長過程による違いが見られるのも面白いところです。 11/6 ひかりのくに 1年生まず、今日使う分のセロハンを切って分けます。三色あるセロハンをそれぞれハサミで半分に切りました。これまでハサミは、「チョキチョキ」切るものでしたが、今回のセロハンは、チョキっと切り込みを入れたら、ハサミの刃を開いたまま、前に押すとスーッっと切れます。気持ちよく切れる感覚を楽しみながら、新しい切り方を試していました。 途中、三色(赤・青・黄)の重なり方次第で、セロハンが様々な色に見えることに気が付いた子は、いろいろな組み合わせを考えながら重ねて、色の変化を楽しんでいました。そこに光が当たるとさらにきれいな変化をします。だから、「ひかりのくにのなかまたち」なんですね。 今日は、頭と顔の部分が出来上がりました。次回、続きの体を作っていきます。 ※「ひかりのくに」は、M78星雲にある「光の国」とは一切関係ありません・・・。 11/6 さわやかな朝今週は、明日の土曜授業まで、もうひとがんばりです。 冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/5 避難訓練今日は、緊急地震速報が入った想定で、廊下までの避難(実際の動きも考えて、2年生はビオトープ側への避難、6年生はベランダ側への避難)を行いました。全員の避難確認までの時間は4分と少し、前回よりも1分くらい早くなっています。真剣に取り組むことができていました。 緊急地震速報の音、電車に乗っていて一斉に鳴ったときなどドキッとしますね。苦手な子も多いと思いますので、放送での音は控えめにしました。でも実際の時には、自動的に全校の放送にも流れるようになっていますので、この音を聞いたら、速やかに命を守る行動をとらなくてはなりません。 これからも、毎月の訓練を大切にしていきます。 11/5 2年生 見つけたよ 商店街の「えがおのひみつ」スクリーンにポスターを大きく映して発表する姿は、まるで天気予報士のようでした。初めての発表方法だったので、ずいぶん緊張したようです。それでも、それぞれが見つけたお店の人の笑顔の秘密、お客さんの笑顔の秘密、地域の人の笑顔の秘密を発表することができました。 来週、もう一度商店街に行って、みんなが見つけた笑顔の秘密を確かめてきます。 11/5 図工「ふしぎクギちゃん」 3年生角材にクギを打ち、かわいい顔のキャラクターができ上がっていました。 でもこの学習、実はキャラクターを作るのが目的ではなく、メインの目的は、「クギを打つ」ことを中心とした、道具の扱いの練習でした。打つ前には、ヤスリで木を滑らかにしていました。ペンチでクギを押さえながら、クギをまっ直ぐに打つ。意外に繊細な作業です。 キャラクターを作るのが目的ではない、とは書きましたが、もちろんそれも大切な要素にはなっています。ただ木にクギを打つだけでは、子供たちもここまで夢中になることはないでしょう。シンプルながら、かわいい表情のクギちゃんができるので、子供たちも楽しんで取り組めます。 そして、この「ふしぎクギちゃん」は、作品としてもうひと展開あるようですよ。 11/5 鬼の名誉のため くすのき学級「1」の大きさの「1くるるん」が鬼に戦いを挑みました。しかし、鬼は強くて歯が立ちません。「1くるるん」たち(たくさんいます)は、考えました。 「このままでは勝てない・・・よし!合体だ!」 そうして、登場したのが、あの黄色い大きな棒「10くるるん」です。上から、1つずつ入れていくと、ちょうど10個が入ります。そうして集まって合体した「10くるるん」は見事鬼を退治することができました。めでたし、めでたし。 ということで、黄色い大きな棍棒は、「10のかたまり」の学習のための教具でした。子供の実態に合わせて、教材を作っています。この教材もよくできていて、作成者(鬼)のこだわりの作品です。導入で、子供たちに興味をもたせるのにも効果的でした。これから徐々に、算数ブロックに移行したり、数字に移行したりしながら学習を進めていきます。 11/5 道徳公開 2年生※修正あり今日は、「いいところ みいつけた」というお話で、「自分の良いところ」について考える内容でした。最後に、自分について考えるところでは、友達が書いてくれた自分の「良いところ」を読み、改めて「自分の良さ」について考えていきました。 今年度は、例年実施している道徳地区公開講座を実施することができません。そこで、今年度の取り組みとして、校内での道徳授業の公開(学年内を中心とした参観)とホームページで行った道徳の授業について紹介をしていく「校内道徳授業公開期間」を設けました。今後、授業終了後に順次ホームページに掲載(目印は「タイトルの『道徳公開』」)していきますので、ご覧ください。 11/5 キリマンジャロ 5年生木琴・鉄琴での合奏です。音楽室にずらりと並んだ木琴・鉄琴は迫力があります。今日は、ゆっくり合わせて演奏の練習をしていました。 木琴・鉄琴は、一音一音がはっきりしているので、揃うと美しい演奏になります。が、逆に揃わないと目立ってしまいます。だいぶ揃ってきました。これから繰り返し練習をして、さらに音が揃っていくことでしょう。 また演奏を聴きに行きたいと思います。 11/5 分度器で三角形を描く きはだ学級今日は、「分度器で三角形を描く」学習をしていました。初めは、「え?そんなことできるの?」と言っていましたが、これまでの学習を思い出しながら、分度器を使った三角形の描き方を考えていきました。 やり方が分かると、どんどん描いて練習していました。正確に作図ができています。 11/5 校長先生の授業? 1年生国語の「ともだちのこと、しらせよう」の学習で、友達や先生のことをもっとしって、文章に書いて知らせる学習をしていて、校長先生が選ばれてゲストに呼ばれたようです。 質問は、 「いま一ばんたのしいことはなんですか。」 「いつやっていますか。」 「どこでやっていますか。」 「どうやってやっていますか。」 の4つです。 よく聞いて、ワークシートに書いていました。どんな内容だったかは、子供たちが「しらせて」くれるかな? 最後にお話を聞いた感想も書いていました。これからさらに友達同士などでも学習を進めていくのでしょう。人の知らないところが知れて、わくわくする学習です。 11/5 走り幅跳び・高跳び 4年生これまで何度か練習をしてきて、それぞれの種目の踏み切りや跳び方にも慣れてきました。 良い天気!太陽が降り注ぐ青空の下、4年生が跳びます!跳びます! 11/5 おいしいミルクコーヒー 6年生「同じ味のミルクコーヒーを作るにはどうしたらよいか」について考えます。「濃さ」が同じになれば、同じ味になる・・・同じ濃さにするには・・・ミルクとコーヒーの割合が同じになればいい!ということで、量は変わっても、割合が同じになるように量を考えていきます。 20mLのミルクと30mLのコーヒーで作ったミルクコーヒーは、20を2、30を3とみて2と3の割合であること、それを2:3と書き、割合を「比」で表す方法を学習しました。 ミルクを40mLで作って同じ味にするには・・・同じ比になればいいことから、様々な方法で考えが出され、60mLのコーヒーを入れればいいことが分かりました。これで、自分好みのおいしいミルクコーヒーをいつでも飲むことができますね。 割合や比は、生活の中でも使う場面が多い内容です。 11/5 今日も快晴昨日は、木枯らし1号が東京で3年ぶりに吹いたそうです。日中、太陽が出ていると、暖かく感じますが、季節は冬に向かって進んでいます。 冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/4 分かる漢字は? 3年生はじめの短歌は全て平仮名で書かれています。それを、プリントに視写をします。1行書くごとに、1行空けるように指示が出ました。最後まで書けたら、空けた1行の行に漢字にできるところがあったら漢字にしていきます。 短歌は良寛のものでした。 むしのねも のこりすくなに なりにけり よなよなかぜの さむくしなれば 「虫」「風」はすぐに分かったようです。そうすると、少しずつ短歌の意味も分かってきます。 次に、ほとんどの子が、「ね」に、「根」と、漢字をあてていました。「虫の根」ってなんだろう・・・?と悩み始めます。 お分かりかと思いますが、「ね」は、「根」ではなく、「音」です。最後までは見られませんでしたが、「ね」が「音」と分かった時、子供たちの中で「そうか!」と、それまでつながらなかったものがつながる瞬間が想像されて、何だかわくわくしました。 そういえば、「よなよな」も難しかったようです。何人か分かる子がいましたが、普段使わない言葉は、イメージするのがなかなか難しいですね。でも、分からなくても、いや分からないからこそ、いろいろな仮定をして考えてみるのも面白いものです。古い言葉が使われている短歌だからこそできることです。私は、「よなよな」で思い浮かべたのは、飲み物でしたが・・・。 11/4 思わずまた 4年生何度もお伝えしているので、HPをよくご覧になる方にはお馴染みかもしれません。今日も、図工室に入っていくと4年生が制作をしていたので、「もう何度もお伝えしているので、別の記事にしようかな。」と一度は思ったんですが・・・なんでしょう、惹き付けられます・・・今日も新たな発見があったので、やっぱり今日も「バタフライコレクション」です! 今日は、蝶を並べた箱にペンで模様を入れて仕上げていました。単色もいいけれど、カラーで模様が加わると華やかさが増して、さらに標本箱から離れてアートになっていく感じがしました。 完成に近付く子が増えて、いろいろ見せてもらうと、細かいところですてきなアイデアをたくさん見付けました。 名前 レインボーチョウ 採集場所 にじの中 すてきですね。他にも、採集場所で、蝶の模様などから連想しているのでしょう、「いちごの中」「にゅうどうぐも」「4−〇」「なたぐも山(私は分からなかったんですが、最近人気のあのアニメに出てくるそうです。)」などなど、大人の想像を超えるところがたくさん出ていて面白かったです。 バタフライコレクションの魅力はまだまだ伝えきれていないかも・・・また遭遇したら、思わずまた、記事にしてしまうかも・・・。 |
|