1/14 2年 国語 新出漢字2年生は、1年生の倍の数の新出漢字が出てきますが、1・2学期にがんばったので、3学期の新出漢字は残り18字だけです。それを知り子供たちは 「たったそれだけ!?」 と驚いて(喜んで?)いました。1日2字ずつ宿題で練習すると、9日間で終わる予定です。その後は、読み書きがしっかりと定着するよう、2年生の復習を重点的に行っていきます。 1/14 4年生 百人一首「自分の名前が入っている」とか「リズムが好き」など、選ぶ理由は様々です。 子供たちの学習感想の中には、 「久しぶりに百人一首を学習して楽しかった」 「百首覚えてみたい」 など意欲的な感想が多くありました。次回の授業からは、百人一首の暗唱に挑戦します。お気に入りの短歌の良さを伝えるために、堂々と暗唱することを目標に取り組んでいきます。 1/14 速い! 6年生1・2時間目に予定が入っていたので、1時間目の終わり頃教室に向かうと、ほとんどの子がすでに作品を作り終えていました。速い!さすが6年生です。ギリギリで、何人かの様子を写真におさめることができました。 「平和な春」 まだ、平和な春は訪れていませんが、文字に願いを込めて・・・ 1/14 安全に 4年生だいぶ彫り進んできて、「花」の様子が見えてきます。そろそろ、色付けに入る子もいるようで、準備が進められていました。 初めての彫刻刀の使用も、大きなけがなく進められています。安全第一で、これからも進めていきます。 1/14 小春日和の昼休み気温はまだ11度くらいですが、日なたは気温以上に暖かく感じます。小春日和の昼休みでした。 この後、気温はもう少し上がるようです。 1/14 冬休みの成果 5年生家の「掃除」をする課題、2学期の掃除の学習を生かして取り組みました。 「掃除をした場所」「どんな汚れだったか」「どんなそうじ用具使い」「どんな風に掃除をしたか」「感想」を順に発表していました。 年末お大掃除の一部として取り組んだ子もいると思います。ご家庭でのご協力ありがとうございました。 1/14 書き初め きはだ学級毛筆組は、小アリーナで広々と、硬筆組は、それぞれの机で取り組んでいました。 皆、集中して紙に向かっています。名前までしっかり書いて作品を仕上げていました。 1/14 書き初め くすのき学級教室の中や廊下、いろいろな場所に広がって書いています。 ほんのり聞こえる和楽器の演奏が気持ちを高めます。何度も書いて、納得のいく作品ができました。 1/14 縄跳び 3年生今日は、縄跳びをしていました。準備運動をして体が温まったら、それぞれの練習を始めます。「なわとびカード」に従って、技を習得していっています。友達とペアで数を数え合って記録していました。 今日も太陽が燦々と照り暖かくなっています。縄跳びをやって、さらに体もポカポカになったことでしょう。体力もつきますね。 1/14 書き初め「明るく、すみわたった、気持ちの・・・」 2年生2年生の書き初めは、硬筆です。 「明るく、すみわたった、気もちのよい空です。新しい年がはじまりました。・・・」 新年の清々しい気持ちを書いた内容の文章です。 消しゴムを使わずに清書をするという緊張感が、より集中力を生んでいるようです。真剣に取り組んだ作品が飾られるのが楽しみです。 さて、年末に同窓会より寄贈していただいたブックトラックは、各学年に渡され、各フロアで活躍しています。2年生のフロアでは、学習で使う本が置かれ、学年で共有するために使われていました。とても便利です。ありがとうございます。 1/14 NUMBERS 1年生今日は「NUMBERS」と黒板に書いてあります。「数字」の学習ですね。宝くじではありません・・・。1から10までの数字を皆で言えるように練習して、ゲームで確かめていきました。隠れた数字を少しだけを見てせたものから、何の数字か答えます。 ちらっ、と見えると、すぐにたくさんの子が手を挙げています。 「I Know!I know!I Know!」(はい!はい!はい!) もちろん英語で答えます。 「Nine!」「Three!」「Ten!」 すごい!皆正解。10までの数字は、ほとんどの子が覚えていました。早くから英語に触れている今の子供たちが、どんな風に英語を身に付けていくのか、楽しみになる光景でした。 1/14 15度!少しずつ日の出の時間が早くなってきて、空は日々違った姿を見せてくれます。松沢小学校は絵になる風景が多く、朝校内を歩いていて美しい光景にたくさん出会います。毎朝の写真で少しだけお裾分けします。 8時10分から入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。ご協力よろしくお願いします。 1/13 5年生「書き初め大会」皆さんも小学生の時にやった記憶があるでしょう。 5年生は、「豊かな心」です。 一画一画丁寧に心を込めて書き上げました。 豊かな心を育んでいきます。 1/13 電気に目を向ける 6年生この単元では、手回し発電機を使って電気をつくったり、ためたりする実験も行っていきます。また、発光ダイオード(LED)と電球の電流の消費量を比べるなど、エコの観点からも大切な学習です。日常の電気製品や電気のはたらきに目を向けるきっかけにしてほしいと思います。 今日は、6年生の計測の日でした。計測前に、保健指導があります。今日は、「睡眠」について養護教諭から話がありました。「人間はなぜ眠るのか」・・・ 1/13 はんたいのことば 2年生動作を表す言葉、方向を表す言葉、量を表す言葉・・・反対の意味と言ってもいろいろです。 「立つ」と「すわる」 「上」と「下」 では、「ぬぐ」の反対は何でしょう・・・正解は、「きる」・・・だけではなく、「はく」もあります。こんな風に、反対の言葉がいくつかあることもあります。 言葉だけで考えていくと、意外に出てこないものです。そこで、身の回りから探していました。先生がヒントを出します。ドアを触ったり、蛍光灯のスイッチを触ったり・・・子供たちからは「あっ!」「分かった!」という声が聞こえてきます。 語彙を増やすことはとても大切です。反対の言葉もその1つです。語彙を増やし、豊かに表現できるように、日常でも意識してほしいと思います。生活の中の何気ないときに、お子さんに問題を出してみてください。 2年生の教室に行くと、給食室とザリガニも気になります。今日は、ザリガニさんです。大きなものは、ずいぶんザリガニの形に近付いてきました。動きも少しだけゆっくりになってきましたが、まだエビの動きに近く素早いです。様々なサイズを取り揃えております。ザリガニの赤ちゃん、子供、大切に育ててくださる方を引き続き募集中です。 1/13 ハイブリッド 5年生5年生の書き初めは、「豊かな心」です。 さて、3年生の記事でも書きましたが、体育館で行えないので、各教室での実施です。ちょうど重なったのか、あえて重ねたのか、「4時間授業の3・4時間目」というのがちょうどよかったのか、5学級中4学級が同時に実施していました。 床に新聞紙を広げて書いている教室、机に座って書いている教室、机で立って書いている教室、それらのハイブリッド型など、これまでの練習してきた経過もあるのでしょう、それぞれです。 いずれも真剣に取り組んでいます。校内書き初め展楽しみです。 1/13 ボールを使って きはだ学級まずは、走って体力づくりです。ロッキーのテーマに乗って、それぞれのペースで走ります。決められた時間内、力いっぱい走っていました。 その後は、球技運動でした。ボールを運んで、ゴールに入れたり、ボールをもってゴールを通り抜ける、ハンドボールのような、サッカーのような、ラグビーのような競技です。 後で聞いたところ、「ハンドサッカー」という競技だそうです。相手のゴールに入れる「サッカー型」のゲームですね。3学期は、この競技をがんばっていきます! 1/12 2年生 とびばこ授業音楽に合わせた楽しいウォームアップから始まり、3・4・5段の開脚跳びまでチャレンジしました。どの児童も魔法がかかったかのように、笑顔でとび箱を跳ぶことができました。 1/13 書き初め「つよい力」 3年生例年、学年で集まって体育館で行っていますが、先日もお伝えしたように学級での活動を基本としていくので、各教室での実施です。 3年生は、2学期末に学校で練習し、冬休み中にご家庭でも練習に取り組んでいただいた「つよい力」の4文字を、長い本番用の用紙に書いていきます。枚数は限られているので、1枚ずつに集中して取り組みます。 1枚選んで提出した作品は、来週から行われる校内書き初め展で展示されます。 1/13 気持ちが良い中休み1年生は、縄跳びをしています。校長先生に時間を計ってもらって何回跳べるかチャレンジです。縄跳びは、体育でも体力づくりで取り組んでいきます。冬に体を温めるのにちょうど良い運動です。 戻ってきた子供たちは、「暑い!」と少し汗をかくくらい体が温まったようです。今週の残りは10度を超える日も多く、暖かくなりそうです。予報では、土曜日が「17度」となっています。1月にしては珍しい気温ですね。 |
|