激励のメッセージ角度を変えて見てみよう!いろいろな考え方ができなくなってしまうもの。 同じ事実でも 見る角度によって 感じ方、考え方が変わるかもしれません。 そして 他の考え方が見つかると 気持ちが少し楽になることがありますよ。 今月のヘルスコーナーは 何かで落ち込んだ時、悩んだ時 見方を変えるためのヒントが書かれています。 これが全てではありませんが 通りすがりに 見てみてください。 右からみるか、左から見るかでも変わってきますよ。 ちょうど絵が綺麗に見える位置も探してみてください。 保健室 2/1の給食・カレーうどん ・じゃがもち ・焙煎ごまサラダ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 じゃがいも:北海道 もやし:栃木 きゅうり:宮崎 豚肉:北海道 わかめ:三陸沖 3年生の姿を怪我を防ぐために担任ローテーション
1年生は今週から朝の学活などで担任ローテーションを始めました。学級担任との関係性を一度相対化する意味で、また4月からの新たな学級づくりもイメージしながら、副担任も含めた取り組みとなります。他学年では既に取り入れています。
中学校は教科担任制ですが、どうしても学級担任との関わりが深くなります。当然メリットもあれば、デメリットもあります。そのため砧中学校では昨年度から定期的にこの取り組みを導入して、教職員全体で生徒たちと関わる機会を設けてきました。授業ではお馴染みの先生でも、朝学活だと少し雰囲気も変わるようです。各学級ともいつもとは違う空気が流れていました。 Wi-Fi環境整備※不具合の学級については再工事を依頼済みです。 学校行事実施の判断基準について砧中学校の三大行事として、代々受け継がれてきた合唱コンクールと百人一首大会を中止するという判断には、それに見合うだけの十分な説明責任が必要です。校内放送での説明と合わせて、ホームページにおいても詳細をお伝えすへきと考え、本日掲載しました。 一方で、今回の決定はコンクールや大会としての実施はしないということであり、合唱や百人一首そのものを行わないということではありません。3年生の学級委員会からは、1・2年生へ向けての合唱としてのメッセージを贈りたいと提案されています。またI組では学習の一環として百人一首の活動が行われています。来年度に向けて、合唱や百人一首の灯を絶やさないために、既に音楽や日本語の授業において練習が始まっています。 なお、修学旅行実施の可否については、緊急事態宣言の動向を注視しながら今週中に判断する予定です。判断の基準は先述した「安全に実施できます」と説明できる根拠の有無となります。引き続き、議論を継続しその透明化を図るため、随時お知らせをしてまいります。 校長 建部 豊 「3B+E」の答えですB 四死球 B バント失敗、バント守備ミス B ボーンヘッド E エラーです。 野球は球技の中では珍しく、守備側がボールを長く持つスポーツです。必ず負ける時は守備のミスが試合に大きく影響します。 負けない野球を目指して、一つ一つ頑張ってまいります。 社会授業研究 過去からの伝言石碑の碑文には 【私はここから見る田子の浦の富士山が一番美しいと思う。この碑文を読む後世の人よ、そう思いませんか? 尾張藩藩医 柴田景浩】と書いてありました。その光景が写真です。写真左の三角形の石碑が望嶽の碑。 さて、皆さんは柴田藩医の問いかけにどう答えますか?(修学旅行で京都へ行く際には三島駅を通過してしばらく経ったところで見える景色です。奈良時代の万葉集に掲載されている【田子の浦にうちいでてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ】も、ほぼこの光景かと思われます) 第三学年社会科担当 平田正幸 部活でもできることをトレーニングと座学での1時間程度ですが、双方向の中でも縦や横の繋がりを大切にしつつ、レベルアップの時間にして行きたいと考えています。 検校 幸雄 『富岳の眺め』 No.161【100万人の声】左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。また記事内で紹介した歌をお聞きになる場合は「ホテル・ルワンダ」「エンディング曲」で検索してください。 遠き山に日は落ちて
1月最後の教育活動が終わりました。最終下校の部活動の生徒たちも帰路に着きました。日が沈むとめっきり気温が下がっています。汗をかいた後ですので、よく汗をふいてから帰宅しましょう。
緊急事態宣言の延長論も出ています。来週以降先行き不透明な状況が続きますが、砧中学校ではあらゆる想定をしながら対応策を考えてまいります。 穏やかな放課後昨日降雪があった関係で改めて積雪対応も再確認しました。特に砧中学校は南門の急な坂を下る時が要注意です。坂下から見上げてみても相当な角度です。毎日登り降りする生徒は足腰の鍛練になりますね。今朝は道路の凍結はありませんでしたが、積雪時には最優先で雪かきが必要な場所です。 1/29の給食・グラタンパン ・ポパイサラダ ・ABCトマトスープ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 パセリ:香川 ほうれん草:千葉 もやし:栃木 セロリー:愛知 にんじん:千葉 きゃべつ:愛知 えび:インド 鶏肉:青森 ベーコン:静岡 豚肉:青森 コーン:北海道 大爆笑の6校時
2年生の6校時は先日から取り組んでいる川柳の発表会。ペンネームから読み上げられ、その時点で既に大爆笑でした。川柳の内容はやはり新型コロナウイルスに関するものが多数を占めました。ここでご紹介したいところですが、個人の作品であるため、改めて学年だより等で披露予定です。
本来なら今日29日は校外学習の予定でした。3月に延期となりましたが、2年生の週末は楽しい雰囲気での締めくくりとなりました。 予鈴が鳴って1分後
晴天に恵まれた昼休み。今日も校庭は大盛況でした。
予鈴が鳴ると生徒たちは一斉に校舎内へと戻っていきます。もう少し遊んでいたいという思いはあるでしょうが、その切り替えの早さも砧中の伝統です。教員が声かけをしなくても、予鈴が鳴って1分後には、ご覧のように誰もいなくなりました。先輩方から引き継がれてきた伝統が、この場面でも息づいています。 行く1月の授業から
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われます。とにかく年が明けるとあっという間に三ヶ月が過ぎてしまうたとえです。いよいよ来週からは2月。そんな月末、午前中の授業の一コマ。
(上段) 1年生理科、赤ワインを蒸留しています。さてどんな液体が抽出されるでしょう。ALTのジェシー先生もお手伝いに入っています。ちなみに実験は英語でexperiment、理科室や実験室はlaboratoryです。よく略して「ラボ」って言いますよね。 (中段) 3年生美術、思い出の額縁づくりです。砧中生へ伝える展覧会、果たしてどんな絵がこの額縁に飾られ、3年生として後輩たちにどんなメッセージを残すのでしょうか?様々な取り組みが総仕上げとなるこの時期、3年生の集中力は健在です。 (下段) 2年生音楽、筝の演奏。2年生は昨年度も経験しているため、早速本格的に演奏に入っています。学校では「生田流」を学んでいます。座り方にも作法があり、左斜め45度の姿勢をとりました。弾き方も経験済みで堂々としていました。 ワインの蒸溜
1年生の理科では、ガスバーナーを使ったワインの蒸溜の実験を行いました。1学期に少人数で学習したガスバーナーの取り扱い方を思い出しながら操作をしていました。(副校長)
はんだごて製作
2年生の技術分野で「はんだごて製作」を行っています。今日は、電源コードの処理をしました。来年度、電気回路を制作するときに、今回自作したはんだごてを使う予定です。
技術科 大野 竜太郎 |
|