学校生活の様子です。

2月24日(水)の給食

【今日の献立】
麦ごはん
牛乳
魚のごまだれかけ
辣白菜(ラーパーツァイ)
かぶのスープ

【今日の食材の主な産地】
米       千葉
麦       福井・石川・富山
魚(鮭)    北海道
ぶたにく    青森
はくさい    群馬
もやし     栃木
にんじん    千葉
にんにく    青森
しょうが    埼玉
たまねぎ    北海道
かぶ・かぶ葉  千葉
ねぎ      千葉

2月22日(月)の給食

【今日の献立】
ごはん
牛乳
納豆
豚汁

【今日の食材の主な産地】
米      千葉
ぶたにく   青森
じゃがいも  鹿児島
にんじん   千葉
ごぼう    青森
だいこん   神奈川
ねぎ     千葉
きゃべつ   愛知
きゅうり   群馬
もやし    栃木
たまねぎ   北海道


3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日からそろばんの学習が始まりました。そろばんを使って計算することが初めての子が多く、「難しい!」や「どうやって計算するんですか?」など様々な感想や質問が出ました。
 今日は、「定位点」や「はり」などそろばんの部分の名称について確かめた後、簡単な計算をしました。次回は、そろばんを使って引き算に取り組みます。
 

3年生 「SNSについての学習」

画像1 画像1
 SNS東京ノートを活用して学習を行いました。SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略であることや、SNSの正しい利用の仕方などを学習しました。
 タブレットが配布され、ますますインターネットの世界が身近になっていると思います。引き続き、正しい知識と役立つ情報を学習していきます。

2月19日(金)の給食

【今日の献立】
ジャーマンカレーライス
牛乳
トロピカルサラダ
くだもの(清見オレンジ)

【今日の食材の主な産地】
米            千葉
とりにく         青森
レバー          群馬
じゃがいも        鹿児島
にんにく         青森
しょうが         埼玉
たまねぎ         北海道
セロリ          愛知
だいこん         神奈川
きゅうり         群馬
にんじん         千葉
黄ピーマン        熊本
赤ピーマン        熊本
くだもの(清見オレンジ)  和歌山

2月18日(木)の給食

【今日の献立】
ごはん
牛乳
豆入り筑前煮
野菜のからしじょうゆあえ

【今日の食材の主な産地】
米      千葉
とりにく   青森
レバー    群馬
じゃがいも  鹿児島
しょうが   埼玉
たまねぎ   北海道
ごぼう    青森
にんじん   千葉
だいこん   神奈川
こまつな   埼玉
もやし    栃木


3年 国語

 「これがわたしのお気に入り」では、自分のお気に入りの場所について紹介文を書きました。
 今日はクラスで感想の交流を行いました。友達の文章を読んで、分かりやすかったところや良かった表現を付箋に書き、友達に渡しました。「例えを入れていて分かりやすかった。」、「その場所に関する想い出が書かれていて良かった。」など、自分の思いを相手に伝えるための工夫をたくさん見つけることができました。
 思いを伝える手段はたくさんありますが、文章にして伝えることの良さを改めて感じることのできた時間になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 仲良し交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と仲良し交流会をしました。
司会進行から遊びの紹介、説明まで、すべて子どもたちでやり遂げました。
「楽しかったって言ってもらえてよかった。」
「1年生が昔遊びをできるようになって嬉しかった。」
2学期から練習してきた昔遊びを披露したり、教えたりすることができて、達成感を感じている様子でした。

2月16日(火)の給食

【今日の献立】
五目焼きそば
牛乳
冬のジャンボしゅうまい
中華スープ

【今日の食材の主な産地】
ぶたにく    青森
いか      アメリカ
えび      インドネシア
にんにく    青森
しょうが    埼玉 
にんじん    千葉
もやし     栃木
きゃべつ    愛知
はくさい    群馬
たまねぎ    北海道
しいたけ    栃木
だいこん    神奈川
ねぎ      千葉
こまつな    埼玉

3年生 「たてわり班活動 終」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日をもって、今年度のたてわり班活動が終わりました。5年生が主体となって活動を引っ張っていってくれました。
 3年生の子どもたち一人ひとり、いろいろな思い出が残ったと思います。
 来年度のたてわり班活動は、どのように活動していくか未定ですが、もしかしたら4年生では、下級生を引っ張っていく側になるかもしれませんね。

3年生 国語「これがわたしのお気に入り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習では、お気に入りの場所について紹介する学習に進んでいます。子どもたちは、思い出のある場所を1つ選んで紹介文を書いています。
 今日は、文章の組み立てから紹介文を書く時間でした。完成したら感想を交流する予定です。

3年生 「第1回目 クラブ見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週と来週は、クラブ見学の週間です。中丸小学校には、11のクラブがあり、2回に分かれて見学を行います。
 「どんなクラブがあるのだろう」「クラブでは、どんなことをしているのかな」と子どもたちは、初めてのクラブ見学に興味津々でした。
 来週の見学が終わったら次年度のクラブ希望調査を行います。いよいよクラブの参加に向けて準備していきます。

2月15日(月)の給食

【今日の献立】
シンガポールチキンライス
牛乳
卵スープ
じゃがいものハニーサラダ

【今日の食材の主な産地】
米        千葉
とりにく     青森     
たまご      栃木
じゃがいも    鹿児島
にんにく     青森
しょうが     埼玉
ねぎ       千葉
たまねぎ     北海道
かぶ・かぶ葉   千葉
にんじん     千葉
きゃべつ     愛知
もやし      栃木

3年生 「タブレット配布!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、子どもたちにタブレットを配布しました。配布とともに「利用時の注意事項」や「タブレットを使う目的」などを指導しました。子どもたちは、大興奮でタブレットに触れていました。これからインターネット環境もクラスに整う予定です。
 3年生の内にタブレットを活用した学習を教室で行っていこうと思います。

2月12日(金)の給食

【今日の献立】
ビスキュイパン
牛乳
パンプキンシチュー
ツナサラダ

【今日の食材の主な産地】
たまご      栃木
しょうが     埼玉
にんにく     青森
たまねぎ     北海道
にんじん     千葉
マッシュルーム  千葉
かぼちゃ     沖縄
キャベツ     愛知
きゅうり     群馬
もやし      栃木


3年生 理科「ものの重さを調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 磁石の学習が終わり、ものの重さの学習に入りました。今日は、初回だったのでいろいろな物の重さを調べました。コップやビーカー、筆箱などの重さを量り、記録していきました。
 子どもたちは、「一番軽いのは何だろう。」と予想をしながら活動を行っていました。

2月10日(水)の給食

【今日の献立】
豚キムチ丼
牛乳
中華風コーンスープ
くだもの(はるか)

【今日の食材の主な産地】
米         千葉
ぶたにく      青森
レバー       群馬
たまご       栃木
しょうが      埼玉
ねぎ        千葉
はくさい      群馬
もやし       栃木
にんじん      千葉
こまつな      埼玉
くだもの(はるか)  愛媛


3年生 国語「つたわる言葉で表そう」

 現在、国語では、自分の思いを詳しく相手に伝える学習をしています。今日は、書いた原稿を読み合って、友達に意見を聞きました。聞き手の友達は、発表を聞いて、さらに文章が分かりやすくなるように感想を伝えていました。
画像1 画像1

3年生 学級会

 中丸小では開校70周年を記念して、体育館に新しい呼び名をつけることになりました。まずは各クラスで案を出し、最終的には学校全体で決定します。
 そこで、今回の学級会では新体育館名を議題にして話し合いました。色々な意見が出る中で、「体育館をイメージしやすくて良いと思う。」や「長すぎて呼びづらいかもしれない。」など、選ぶポイントをおさえた上での賛成・反対意見がたくさん出ました。
 いったいどのような呼び名になるのでしょうか。ご期待ください!
画像1 画像1

2月9日(火)の給食

【今日の献立】
ごはん
牛乳
魚の塩焼き
野菜のひとしお
みそ汁

【今日の食材の主な産地】
米     千葉
魚(さば)  ノルウェー
キャベツ  愛知
もやし   栃木
きゅうり  群馬
にんじん  千葉
だいこん  神奈川
たまねぎ  北海道


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校概要・基本情報

学校だより

同窓会からのお知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

PTA

学校関係者評価