9/30 スポーツフェスタに向けて〜3
黄色階段掲示板には、スポーツフェスタの特典版が設置されました。10月12日から毎日、各学年の得点が掲示されていきます。
9/30 中休み
水曜日B時程の中休みは、10分しかないので過ごし方も様々です。図書室では、図書委員会の高学年が本の貸し出し・返却の仕事をしっかり行っています。音楽室ではリコーダーの特訓を受ける子もいます。
9/30 2年生外国語活動
ALTのヘーゼル先生と一緒に外国語の学習です。いろいろな動詞(子供にはそんな言葉は使いませんが)の言い方を学習しました。クイズ形式で楽しく学習できます。英語が好きになってくれるといいです。
9/30 昼休みの様子
昼休みもB時程なので15分です。元気に外遊びを楽しんでいる子がたくさんいます。
9/30 スポーツフェスタに向けて〜5年生
5年生が競技の練習を学年で初めて行います。5年生は子どもたちで考えた部分もあるのだそうです。今日はやりませんが、本番の日お楽しみに!と子どもたちに言われました。
9月30日 今日の給食
今日は、ハッシュ・ド・ポークライス、フレンチサラダ、りんご、牛乳です。
今日で9月が終わります。涼しくなって、秋の味覚が美味しい季節ですね。ハッシュ・ド・ポークは、ハッシュ・ド・ビーフのポーク版で、フレンチのようなネーミングですが、和製洋食のようです。野菜が8種類入っているということではなさそうです。黄王は黄色いりんごです。黄王は今日も美味しかった。 9/29 1・6年生交流遊び〜1
今朝は、今年度初めての交流活動です。今年度は全学年で1班ではなく、2学年の班を作り活動します。今朝はその1回目、1・6年生です。6年生が1年生を教室まで迎えに行き靴を履いて外に出ます。
9/29 1・6年生交流遊び〜29/29 1・6年生交流遊び〜31年生の背中に名札をつけている班もあります。どうして?と尋ねると、鬼ごっこをしたとき背中からも名前で呼べるようにしたのだそうです。さすが6年生。全員名前で呼んで遊ぼう!という優しい気持ちが伝わります。 9/29 1・6年生交流遊び〜49/29 1・6年生交流遊び〜59/29 4年生校外学習〜1
出発式が始まりました。4年生が砧公園に校外学習に出かけます。班で協力する。楽しく安全に遊ぶ。ルールやマナーを守る。砧公園を知る。4つのめあてをもって楽しい1日を過ごしてきます!
9/29 4年生校外学習〜2
砧公園までの歩き方がとても上手です。車や歩いている地域の方に気をつけながら、そしてとても静かに歩きます。砧公園に到着し、ウオークラリーにご協力いただく地域の方に挨拶をしてからラリーを始めます。
9/29 4年生校外学習〜3
8箇所のポイントでゲームやクイズに挑戦します。写真は、輪投げ、スリッパ投げ、班で考えて曲のワンフレーズを歌うというミッションに取り組んでいるところです。
9/29__4年生校外学習〜4
いい顔をして食べています。
9/29 4年生校外学習〜5
お弁当の時間です。朝早くからおいしいお弁当を作っていただきありがとうございます。
9/29 4年生校外学習〜6
お弁当の後は、実行委員主催クイズ大会です。
9/29 4年生校外学習〜7
?学校に時間通りに到着しました。第2グランドで帰校式です。子どもたちの手で司会進行出来る4年生の姿に成長を感じます。
9/29 今日の給食
今日のメニューは、ごはん、鮭の塩こうじ焼き、肉じゃが、キャベツの味噌汁、牛乳です。
栄養士さんからのメモにも書いてありますが、今日は今年度初、久しぶりにごはん、味噌汁、2種類のおかずがそろった献立でした!これまでももちろん、おなか一杯おいしくいただいてきたのですが、やはりおかずの数が増えるとなんだか嬉しくなってしまいます。 さて、今日はメニューに使われていた調味料、「塩こうじ」にスポットを当ててみたいと思います。 買い物にいけば、調味料コーナーで必ずと言っていいほど見付けられる塩こうじ。読んだままですが、塩こうじは「塩」と「こうじ」で作られています。では、そもそも「こうじ」って何なのでしょう? 調べたところによると、「こうじは蒸した穀類や豆類にこうじ菌(コウジカビともいう)と呼ばれる微生物を繁殖させたもの。米で作れば米こうじ、麦で作れば麦こうじ、大豆で作れば豆こうじとなる。日本人はこうじ菌という食べられるカビを見付け、古くから『こうじ食』を習慣にしてた」そうです。 また、こうじは食品の保存性を高める役割と同時に、食品のうま味を増す、という効果もあるそうです。 味噌や醤油、酒、みりんなど、日本の調味料のほとんどは、こうじによって作られています。古くから伝わる味を噛みしめて、おいしくいただきました! 9/28 1週間の始まりです
久しぶりの晴天に、屋上からの写真をお届けします。富士山の雪化粧と、丹沢の山々がきれいに見えます。
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