9/4 20分休みの様子〜29/4 20分休みの様子〜3音楽室では、トーンチャイムという楽器を先生に教えてもらう子、 図書室では、読書を楽しむ子。 それぞれ休み時間を楽しんでいます。 9/4 山野小学校児童会活動〜1
児童会とは、学校生活をよりよくするために、全校のみんなで作る組織です。5年生と6年生が中心になり、学校生活の問題を話し合って解決したり、みんなで集会をして楽しんだり、学校生活をよりよくするために、よりよい山野小学校にするために考えます。
今日は、5・6年生で組織される、児童会活動の中の一つである委員会活動がありました。 写真は美化委員会、図書委員会、音楽委員会の様子です。 9/4 山野小学校児童会活動〜2写真は、保健委員、交流委員、計画委員の様子です。 9/4 今日の給食
今日の献立は、そぼろごはん、じゃがいもの味噌汁、牛乳です。
味噌汁は、たっぷりのかつおぶしでだしを取ってあり、具だくさんでとてもおいしかったです。 味噌汁に歴史についてちょっと調べてみると、味噌汁が登場したのは約700年前、室町時代とされていました。味噌自体は、もっと前の平安時代からあり、食材に付けて食べたり、そのままなめたりして食されてきたそうです。約800年前の鎌倉時代には、味噌をすりつぶして溶かした汁状の物が飲まれるようになり、これが味噌汁の原型と言われています。ずいぶん古くから、日本人に親しまれていたのですね。 室町時代になり、庶民の間にも味噌汁が広まっていき、農民は自分たちで味噌を作るようになりました。江戸時代、徳川家康は当時38歳前後までしか生きられないと言われていた時代でしたが、75歳まで長生きしました。長寿の秘訣は、たくさんの具を入れた味噌汁を毎日食べていたからだとも言われています。これにあやかり、家康以降の将軍たちも、健康のために味噌汁を毎日欠かさなかったそうです。 ちなみに、味噌汁の呼び方は、「みそ汁」「汁物」「おみおつけ」などがありますが、「おみおつけ」を漢字でどう書くか、ご存知ですか? 答えは、「御御御付け」です。「御」は丁寧な言葉にするときに使う字ですが、こんなにも「御」の字を使うほど、味噌汁は昔から大切な食事の一つとされていたということですね。 9/3 朝の屋上から
朝の定時定点観測の写真のようですが…今朝の屋上からの様子です。雲の流れが速く、変わりやすいお天気になりそうです。
9/3 1年生の朝顔
1年生の朝顔の植木鉢を、学校に持ってきていただくお願いをしています。風が強いため植木鉢どうしをクラスごとぴったり付けて置いています。ご協力をよろしくお願いいたします。
9/3 1年生図工〜1
「クレヨンとパスとなかよし」では、学校の中で凹凸をさがして、こすりだしをします。フロッタージュという技法です。子どもたちは、「あ!ここも!」「これもこするとおもしろい!」と友達と声をかけあって楽しそうです。主事さんが作業している横で、脚立の凹凸までこすりだしています。
9/3 1年生図工〜29/3 6年生外国語
「スポーツの言い方を知ろう」の学習の様子です。日本語のようになっているなじみのあるスポーツも、少し発音が違います。自分がやったことのあるスポーツ、知っているスポーツの発音を確認し、くりかえし言ってみます。
9/3 休み時間の様子〜1
気温が高く蒸し暑い一日でしたが、時折風が吹くと、少ししのぎやすいです。
山野小学校では、先生も一緒に遊ぶ、共遊びを推奨しています。今日もたくさんの先生たちが外でも、教室でも一緒に遊んでいます。 9/3 休み時間の様子〜29/3 3年生体育
50m走のタイムを取っています。子どもたちの中には、去年よりどれだけ早くなっているか楽しみな子もいるのだそうです。炎天下の中で長時間待っていることのないように、走り方の確認をした後は昇降口の中の涼しいところから友達の走りを応援するなど、熱中症対策を取りながら授業をしています。ストップウォッチを持って計時している先生、スタートの合図を出している先生が暑そうです。
9/3 5年生体育9月3日 今日の給食
今日は、スパゲッティミートソース、マセドアンサラダ、牛乳です。
スパゲッティは、ボンゴレやカルボナーラも美味しいけど、やはりトマトの酸味の効いたミートソースや、ナポリタンが王道だと思います。酸味が効いて、すっぱゲッテイですから。 9/2 夏も終わり・・・
朝晩だいぶ涼しくなりました。昨夕暗くなってから、「すみれば自然庭園」の前を通りましたら、環状八号線の喧騒の中にもかかわらず、スズムシの大合唱が聞こえました。確実に秋が近づいています。正門横の掲示板も、架け替えられました。
9/2 低学年朝ロング遊び〜1
水曜日の朝はロング遊び、低学年は外遊び、高学年は内遊びです。
チャイムと同時に、校庭に元気よく飛び出してくる低学年の子どもたちです。 9/2 低学年朝ロング遊び〜29/2 低学年朝ロング遊び〜39/2 くぎ打ちトントン
4年生の図工の学習の様子です。1学期にデザインを決めていたところに、いよいよコリントゲームのくぎを打っていきます。楽しみにしていた、金づちです。
|
|