2/1 4年生外国語活動
ピッツァのトッピングを選びながら、どちらのピッツァがいいか選びます。単なるトッピングの言い方だけでなく、どちらがほしいのか、注意深く聞いていないと聞き逃してしまいます。
2/1 5年生算数
「多角形と円」の学習です。正八角形の書き方を考えます。コンパスや分度器の使い方も5年生ともなると、とてもスムーズに扱えるようになります。
2/1 5年生外国語
友達が行きたい場所へ、道案内をする言い方の学習です。右へ曲がる、左へ曲がる、まっすぐに進む、など練習した後は実際に2人一組になり友達に説明します。
「本屋さんはどこですか?」と尋ねるところから、「You can see it on your left.」 と間近まで案内するところまでです。 2/1 1年生生活科
「冬を楽しもう」の学習の様子です。先週「かざぐるま」で遊んだことを振り返り、冬の季節にできることをさらに考えます。節分は明日です。退治したいそれぞれの中にいる鬼を考えました。
2/1 1年生体育〜1
「とび箱」の学習の様子です。安全に行うための準備と決まりを確認してから、場所をみんなで準備し手から始めます。
2/1 1年生体育〜22/1 5年生体育
「ラインサッカー」ゲームの様子です。
朝の寒さとは違いポカポカ陽気の中、ゲームに真剣、熱い戦いを繰り広げています。 2月1日 今日の給食
今日は、和風ピラフ、フレンチサラダ、野菜のポタージュ、牛乳です。
フレンチ風のメニューです。和風ピラフには、ごぼうがゴボゴボ入っています。ごぼう入りが和風なのですね。スープには8種もの野菜や豆が入っていますが、ハッシュドスープではなく、ポタージュです。私は、サラダ系が好きなので、フレンチサラダを、あっと言う間に食べてしまい、皿だけになりました。 1/29 今日の給食
今日のメニューはハッシュ・ド・ポークライス、フレンチサラダ、りんご、牛乳でした。
ハッシュ・ド・ポークライスの「ハッシュ」は、「薄切り、または細かく切ること」という意味であって、決して八種の具材が入っているというわけではないのです。 ちなみに中華料理の八宝菜の「八」は、今度こそ八種類の具材という意味があるかと思いきや、「五目」の「五」と同様、「多くの」という意味だそうです。 ピンクの給食メモにも書かれていましたが、フレンチサラダは人気だそうですね。でも、食べられるのは一皿だけ。 あ、子供たちはお代わりができましたね。 1/29 集会委員会によるゲーム集会〜1
金曜日の朝は朝会・集会の日です。今日はゲーム集会です。以前なら全校体育館に集まってライブでゲームやクイズに挑戦します。
今日は放送室から、事前に撮影済みの集会委員によるビデオを流し、各学級でテレビを見ながらゲームを楽しみました。今日は「この先生は誰でしょうクイズ」です。 1/29 集会委員会によるゲーム集会〜2「あ〜このヒントで分かった!!」 本当にそうかな? 正解すると大喜びの子どもたちです。 1/29 6年生体育〜1
「体の動きを高める運動」の学習です。動きを持続する能力を高める運動とは、1つもしくは複数の運動を一定時間続けて行ったり、一定回数繰り返したりする運動です。距離や時間を延ばしたり、テンポや動きを変えたりして高めていきます。自分たちに合った動きができるよう、友達と相談し、道具を使ってサーキットを作り挑戦します。
1/29 6年生体育〜21/29 4年生音楽
打楽器と電子キーボードで「茶色の小瓶」の練習をしています。子どもたちは「ビールのCMの曲だ!」と言います。よく知っていますね。
コロナ禍で、できることが限られてしまわないよう、音楽の先生たちはあの手この手で授業をしています。音楽室の前にはたくさんの楽器が準備されており、今日は和太鼓も並んでいました。合奏に取り入れられていくようです。 このような状況下でも、音楽の楽しさを味わえることは嬉しいことです。 1/29 4年生体育〜1
「キャッチバレーボール」の学習です。こんな時はどうするか、と一つひとつ全員で確認しながら細かいルールを決めて学習しています。
1/29 4年生体育〜21/29 休み時間の様子〜校庭〜
校庭では高学年が遊んでいます。日差しが暖かくて気持ちよいです。
1/29 休み時間の様子〜第2グラウンド〜学校が開いている時間は車両通行止めになる道路ですが、正門を出て道を横断するところは注意が必要で、必ず看護当番の先生が立ちます。今日は警備の方もいっしょに、飛び出さないよう声をかけます。 1/29 6年生道徳〜1
今日のテーマは「本当の友達とは」。「ロレンゾの友達」という教材をきっかけとして、本当の友達ということを考え、心を磨いていきます。
みんながイメージする「本当の友達とは?」という問いに、相談しあえる人、会っていなくても話していなくても分かり合える人、お互い助け合える人、気が合う人、信用できる人・・・などの意見が出てきました。 1/29 6年生道徳〜2何を言うのも、何をやるのも「相手のことを思う」気持ちがあることが大切なのではないでしょうか。相手のことを思ったとき、言わないこともあるでしょう。それは、「嘘」ではないのです。 互いに相手のことを思い、相手の心に寄り添う。そんな友達関係が紡いでいかれるように、精いっぱい見守り、支援していきたいと、授業を見ていて思いました。 |
|