4年生 運動会に向けて
いよいよ明日に迫った90周年記念ミニ運動会。今日は学年合同でリハーサルを行いました。一人一人が明日の運動会に向けて意識を高く持ち、練習に臨むことができました。
子どもたちからは、「仲間を信じて、全力で取り組む。」や「勝ち負けも大事だけれど、みんなで楽しむことが大事。」など、今まで共に練習してきた仲間を思う言葉が聞こえてきました。 明日は最高の1日になるよう、応援よろしくお願いします。 第1回目 花の子交流活動21年生〜花の子交流活動〜縦割り班に分かれ、自己紹介会や10秒お絵かき、王様ジャンケンなどのゲームを通して、他学年との仲を深めることができました。 一年生は初めての交流活動で、最初は緊張している様子も見られましたが、終わった後には「楽しかった!」「またやりたい!」という声がたくさん聞かれました。 交流活動を機に学年を越えた、たくさんの友達ができると素敵ですね。 花の子交流活動ー6年生としてー
交流活動に向けて6年生は、リーダー委員会の児童を中心に入念に準備を進めました。
1年生を教室まで迎えに行き、まっすぐに並ばせて一緒にそれぞれの教室に向かいました。先頭や一番後ろに立って、連れて行く姿に頼もしさを感じました。 活動では、各班で自己紹介や活動内容の確認をしました。また、集まった班のメンバーが楽しめるように簡単なゲームをして交流を深めました。 班の6年生で協力し合い、最高学年として下級生をリードして活動を運営しました。自分たちの役割を果たそうと頑張る姿が立派でした。 交流活動の振り返りで、下学年の子が「楽しかった」と感想を伝えると嬉しそうな表情が見られました。これからも6年生が桜丘小学校のリーダーとして、様々な場面で活躍することを期待しています。 英語での自己紹介にチャレンジしました。教員の外国語研修を行いました。不審者対応避難訓練を行いました。 今回は、6年生フロアに不審者が侵入したという設定で訓練を 行いました。6年生たちはベランダ伝いに逃げて、犯人との距 離をとりました。いつ逃げたのか分からないほど、スムーズな 避難をすることができていました。 訓練後、6年生の様子を録画したものを各教室で視聴し、世田 谷警察署の方からお話をいただきました。全体的にとてもよく 訓練できていたと評価していただきました。 「本番」が絶対に起こってはなりませんが、どんなときにも 対応できるよう、今後も訓練を重ねていきます。 世田谷警察署の方々、本日はご多用の中訓練にご協力いただき ありがとうございました。 自転車チャイルドシートの使用について(世田谷区区交通安全自転車課からのお知らせ)
世田谷区区交通安全自転車課より、次のことについての注意喚起を行うよう通知が届きましたのでご連絡いたします。また、お子様をとおして通知を9月24日に配布しますのでご覧ください。
1.チャイルドシート付き自転車の利用に関する注意事項 (1)自転車チャイルドシートの利用は、6歳未満までと道路交通法で定められています。就学児童を自転車チャイルドシートに乗せるのは交通違反であり、また、チャイルドシートが児童の体重に耐え切れず損傷し、事故の原因となることもありますので、絶対にやめてください。 (2)区内では「子育て自転車(=チャイルドシート付き電動アシスト自転車)」が子育ての「必需品」として、広く普及しています。「子育て自転車」には次のような普通の自転車とは異なる特性がありますので、これらに注意して安全に利用するようお願いいたします。 ・ 重心が高いため転倒しやすい ・ 車体が長く小回りが利かない ・ 電動アシストによりスピードが簡単に出てしまう 等 2.その他 区交通安全自転車課では、区内幼稚園、保育園、おでかけひろば等に、冊子「子育て自転車の選び方&乗り方」を配布し、自転車安全利用啓発に努めています。 「子育て自転車」の選び方&乗り方 【連絡先】 世田谷区交通安全自転車課 電 話 03(5432)2515 6年生 90周年記念花の子学習発表会この日まで限られた時間でしたが、休み時間に多くに子どもたちがCDを流しながらリズムを確認したり、友達同士で合わせて演奏をしたり、熱心に練習に励んできました。 当日のオーディションは「10秒の演奏で緊張するとは思わなかった。」「こんな緊張は初めてかも。」という声が聞こえ、「緊張」というよい経験をした子が多くいました。オーディション以外の児童は教室で卓上木琴の練習を行いました。 それぞれ担当する楽器が決まり、今後はオーディション範囲だけでなく、ほかの範囲の練習にも取り組んでいきます。 9/18 第2回 学校運営委員会を行いました。
9月18日(金)11:15より校長室にて学校運営委員会を行いました。
当日は、学校運営委員の方に学校公開としても参観していただき、子どもたちの様子、授業や環境・設備等で気付いたことについて感想やご意見をいただきました。 本校のよさを継続しつつ、ご意見から改善点を明らかにして今後の教育活動に生かしていきます。 詳細については、後日配布いたします「学校運営委員会だより」をご覧ください。 3年 社会「収穫した野菜はどうやって届くの?」
授業の導入では、前時に学習した収穫したジャガイモの画像と、食卓にあるジャガイモ料理を見比べて
「農家で収穫した野菜は、どうやって自分の家に届くのか」予想しました。 実際にはどうなのか、資料を用いて自分で調べました。その後、どうやって家まで届くのか発表し合いまとめることができました。 4年生社会科 〜「水害からくらしを守る」〜
4年生は、社会科の学習で、
「水害からくらしを守る」をしています。 東京都で過去に起こった水害について 調べました。1974年に起こった多摩川での 水害では、家がたくさん流されたり、 堤防が壊れて住宅の方まで水が流れたり したことを確認しました。さらに、 大きな川のない杉並区でも浸水被害が あったことを知りました。 「これまで一体どのくらいの被害があったのだろう。」 ということから、 「大雨の発生回数」「東京都の浸水被害の件数」の ふたつのグラフを見てみました。すると、子供たちから 疑問が出てきました。 「あれ。大雨が降る回数は変わらないのに、被害は 減っているのはどうしてだろう。」 「被害を減らすために、どんな取り組みをしているのだろう。」 そこで、これから学習するための大きな問題を作りました。 「水害からくらしを守るための取り組み調べ」です。 今後、この問題を解決するために、資料を読み取りながら 学びを深めていきます。 2年生〜学年朝会〜90周年記念ミニ運動会まで、あと1週間
涼しい日が続き過ごしやすい日々がようやく訪れたと思っていましたが、急に夏の暑さが戻り、体調管理が難しい毎日が続いています。そんな中でも、子どもたちは元気に学校生活を送り、2・4・5年生は来週開催されるミニ運動会に向けて、練習に取り組んでいます。
例年とは違う運動会になりますが、2年生は大玉転がしを拍手で応援したり、4年生はディスタンスを保ちながら台風の目に取り組んだり、5年生はクラスごとに作戦を立て、棒と玉の役割分担をしながら棒引きで戦ったり、各学年様々な工夫をしています。 今年度初めてとなる学校行事に、子どもたちの気合が感じられます。90周年の記念の運動会となるよう、本番ではたくさんの応援をよろしくお願いします。 5年生 家庭科でミシンを学んでいますミシンの操作の仕方を歌で覚えたり、平泳ぎの手の動きといった具体的な内容で覚えたりしながら、実際に操作しました。 まだ糸は通さず、針でプリントをから縫いました。 新しいことを学ぶ喜びを感じている子どもが多く、楽しみながらとても集中して取り組むことができました。 3年生 学年朝会初めて5クラスが集まった学年朝会。担任5人が一緒に並んでいる姿も初めて見たのではないでしょうか。2学期からの転入生の紹介、お世話になった松田先生からのお手紙、3年生としての学校生活、そして運動会など、どの話にもしっかりと耳を傾ける子どもたち。松田先生からのお手紙には、子どもたちの力強い字、思いのこもった内容への感謝や成長への喜びがたくさん書いてありました。 3年生として半年が過ぎようとしています。あと半年で4年生。少し早いかもしれませんが、心も体も頭もしっかりと鍛えていってほしいです。まずは、運動会ですね。皆さんの活躍が楽しみです。 図工室から 5年生5年 団体競技の練習今日は、100メートル走の走順を発表し、校庭で団体 競技の練習を行いました。 5年生の団体競技は「棒引き」を行います。基本は「棒」 を取り合い、その数を競う競技ですが、今回は追加要素 として「玉」も取り合います。力を生かして「棒」を取 るか、足の速さを生かして「玉」を取るか、一人一人が 自分の得意分野に合わせて役割を選べるようにしました。 今日は、初めての学年合同練習でした。各クラスが、自 分たちの考えた作戦で戦いました。今回の結果をもとに、 さらに作戦に磨きをかけていきます。この棒引きが、ク ラスの団結力を高める機会となるよう、今後も指導して いきます。 4年 「水と環境」
4年生の総合的な学習の時間では、「水と環境」について学習しています。自分たちの身近な存在の水。蛇口をひねると、いつでもきれいな水が出てきます。しかし、社会科の学習で、昔は水不足が起きていたことを学びました。そのことから、今ある水を大切にしようということで、節水チャレンジに取り組みました。
子どもたちに、自分たちができる節水って何だろう?と問いかけてみると、 「手を洗うときに、こまめに水を止める」 「水筒のあまった水を植物にあげる」 など、様々な節水方法があがりました。みんなで出し合った方法の中から、自分が取り組めるものを選び、一人一人が節水を行いました。 節水チャレンジをとおして、水を大切に使うことや、自分たちが考えた取り組みで環境を守ることができると気付くことができました。 研究推進 ESDについてご講話いただきました。SDGsの考え方ができた背景や、学校教育でどのように取り組んでいくのかを詳しく教えていただき、教職員の理解が深まりました。 17の目標から大切だと思う目標を一つ選び、他の16の目標とのつながりを考えるワークショップでは、全ての目標はつながりをもっているということを改めて学ぶ機会となりました。 今回教えていただいたことをもとに研究をすすめ、よりより教育活動を行っていきます。 |
|