2月1日 今日の給食
今日は、和風ピラフ、フレンチサラダ、野菜のポタージュ、牛乳です。
フレンチ風のメニューです。和風ピラフには、ごぼうがゴボゴボ入っています。ごぼう入りが和風なのですね。スープには8種もの野菜や豆が入っていますが、ハッシュドスープではなく、ポタージュです。私は、サラダ系が好きなので、フレンチサラダを、あっと言う間に食べてしまい、皿だけになりました。 1/29 今日の給食
今日のメニューはハッシュ・ド・ポークライス、フレンチサラダ、りんご、牛乳でした。
ハッシュ・ド・ポークライスの「ハッシュ」は、「薄切り、または細かく切ること」という意味であって、決して八種の具材が入っているというわけではないのです。 ちなみに中華料理の八宝菜の「八」は、今度こそ八種類の具材という意味があるかと思いきや、「五目」の「五」と同様、「多くの」という意味だそうです。 ピンクの給食メモにも書かれていましたが、フレンチサラダは人気だそうですね。でも、食べられるのは一皿だけ。 あ、子供たちはお代わりができましたね。 1/29 集会委員会によるゲーム集会〜1
金曜日の朝は朝会・集会の日です。今日はゲーム集会です。以前なら全校体育館に集まってライブでゲームやクイズに挑戦します。
今日は放送室から、事前に撮影済みの集会委員によるビデオを流し、各学級でテレビを見ながらゲームを楽しみました。今日は「この先生は誰でしょうクイズ」です。 1/29 集会委員会によるゲーム集会〜2「あ〜このヒントで分かった!!」 本当にそうかな? 正解すると大喜びの子どもたちです。 1/29 6年生体育〜1
「体の動きを高める運動」の学習です。動きを持続する能力を高める運動とは、1つもしくは複数の運動を一定時間続けて行ったり、一定回数繰り返したりする運動です。距離や時間を延ばしたり、テンポや動きを変えたりして高めていきます。自分たちに合った動きができるよう、友達と相談し、道具を使ってサーキットを作り挑戦します。
1/29 6年生体育〜21/29 4年生音楽
打楽器と電子キーボードで「茶色の小瓶」の練習をしています。子どもたちは「ビールのCMの曲だ!」と言います。よく知っていますね。
コロナ禍で、できることが限られてしまわないよう、音楽の先生たちはあの手この手で授業をしています。音楽室の前にはたくさんの楽器が準備されており、今日は和太鼓も並んでいました。合奏に取り入れられていくようです。 このような状況下でも、音楽の楽しさを味わえることは嬉しいことです。 1/29 4年生体育〜1
「キャッチバレーボール」の学習です。こんな時はどうするか、と一つひとつ全員で確認しながら細かいルールを決めて学習しています。
1/29 4年生体育〜21/29 休み時間の様子〜校庭〜
校庭では高学年が遊んでいます。日差しが暖かくて気持ちよいです。
1/29 休み時間の様子〜第2グラウンド〜学校が開いている時間は車両通行止めになる道路ですが、正門を出て道を横断するところは注意が必要で、必ず看護当番の先生が立ちます。今日は警備の方もいっしょに、飛び出さないよう声をかけます。 1/29 6年生道徳〜1
今日のテーマは「本当の友達とは」。「ロレンゾの友達」という教材をきっかけとして、本当の友達ということを考え、心を磨いていきます。
みんながイメージする「本当の友達とは?」という問いに、相談しあえる人、会っていなくても話していなくても分かり合える人、お互い助け合える人、気が合う人、信用できる人・・・などの意見が出てきました。 1/29 6年生道徳〜2何を言うのも、何をやるのも「相手のことを思う」気持ちがあることが大切なのではないでしょうか。相手のことを思ったとき、言わないこともあるでしょう。それは、「嘘」ではないのです。 互いに相手のことを思い、相手の心に寄り添う。そんな友達関係が紡いでいかれるように、精いっぱい見守り、支援していきたいと、授業を見ていて思いました。 1/29 1週間が終わりました〜1
今日は、感染症対策のためクラブ活動をなしにしたので全校5時間で下校です。
おしゃべりをしながら歩いたり、寄り道をしたりしないで早めに家に帰るよう放送も流れました。 来週も元気で会いましょう! 1/29 1週間が終わりました〜2さらに、最後18時BOPの先生たちがBOPの子どもたち全員帰った後、玄関のドアの取っ手など共用部分を消毒しています。 来週も、健康・安全に学校生活が送れるよう、できることは最大限やってまいります。 1/28 曇り空の朝
朝から太陽の陽がない曇り空です。竹内門や正門で毎朝あいさつに立っていますが、今日は5年生や6年生の先生も立って、子どもたちの登校を見守ってくれています。
1/28 1月避難訓練
今日は3年生の避難訓練です。芝生広場に避難するところまで訓練しました。
出火場所は4階陶芸室です。3年生は、教室校庭側のドアから直接校庭へ避難します。教室へ帰るまでおしゃべりせず真剣に取り組む3年生。立派です。 1/28 1年生「心の鬼を考えよう」
2月3日は節分です。自分の心の中の鬼=弱い心、直したいと思う心を退治します。「わがまま鬼」「宿題をやらずに寝ちゃう鬼」子どもたちからはいろいろな声が上がります。「つぃつい宿題やらないまま、布団に入っちゃうんだよ。そうすると眠くなって、宿題やらずに寝ちゃう鬼はどうやって退治しようかな。」と、考えます。「学校から帰ってきたら一番に宿題をやるのは?」と言うと、「それができればとっくに鬼退治できていますよ!」との返事。それでも考えていました。さあ退治できるように頑張ろう!
1/28 3年生国語
タブレットでローマ字入力の学習の様子です。そろそろ、世田谷区から貸与のタブレットが全学年に配布されます。学校でも配布準備、活用方法の検討を進めています。
1/28 1年生音楽
「きらきらぼし」の学習です。班ごとに合奏発表をしています。
青チーム、緑チーム、赤チームの発表の様子です。 |
|