1/19 琴 5年生曲は「さくら」です。弾く弦を番号で覚えて、番号で歌いながら演奏しています。 5〜♪4〜♪3〜♪5〜♪4〜♪3〜♪ 4年生のときにもやったことがあるようで、なかなか上手です。 そういえば、小学生のとき「さくら」に出てくる「みにゆかん」という歌詞が何のことだか分からず、何となく頭に「みかん」を思い浮かべながら歌っていたのを思い出しました。 それはさておき、この「琴」、実は松沢小学校の持ち物です。講師の先生に来ていただいて、6年生が1日だけ体験的に教えていただくというのはよくありますが、琴が学校にあるとうのは珍しいと思います。おかげで、複数学年で複数回授業を実施することができます。商店街からの寄贈とのこと、ありがたいことです。 1/19 ゲームやIT機器 4年生計測前の養護教諭による保健指導では、お正月の話からゲームの話へ。ゲームやスマートフォン、パソコンといったIT機器との上手な付き合い方いついての話がありました。 最早、日常の中に当たり前にあり、とても便利なこれらの道具を、上手に、そして健康に気を付けながら使用することが大切です。 「けんこうカード」が配られます。4年生最後の身長と体重の計測の結果をご確認ください。 1/19 Bingo! 3年生今日は、「特別な日の言い方」をたくさん学んでいました。 「New year's day」「Children's day」「Doll's day」・・・たくさんの言い方を習いました。最後は、その日にちを使ってビンゴをします。ビンゴは子供たちも燃えますね。 Five Bingoした子もいました、すごい!ビンゴって、当たる人は何回でも当たるんですよね・・・私は、当たらない方の人です・・・。 1/19 気温は上がらず今日は、3年生までは4時間授業で給食を食べて下校、4・5・6年生は、5校時がクラブ活動です。 8時10分から入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 学校公開について「参観するのは保護者のみ、お子様が在籍する学級の授業のみであること」 「人数と時間を大幅に制限していること」 「来校される皆様に来校前の健康観察等を徹底していただけること」 「学校が、来校時の感染予防のための対策を徹底すること」 から、感染予防をしながら安全に実施することが可能と考えています。改めまして、以下を再度ご確認の上、ご来校いただけますようお願いいたします。 〇参観は、お子様が在籍する学級の授業のみ、保護者の方のみ。 〇1週間前から健康観察をし、当日は検温・手指消毒等を済ませた上で来校。 「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者の皆様へのお願い(健康観察カード付)」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 〇「保護者証」・「保護者参加票」持参【体温等事前記入】 〇在校時、常時マスクを着用。 〇1校時のスタートは8:55から。 〇給食・給食準備の公開なし。 詳細につきましては、以下をごらんください。 配布文書「学校公開来校にあたってのお願い」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... (明日、同内容を緊急連絡メールにて一斉配信させていただきます。) 1/18 3年国語 「つたわる言葉で表そう」「具体的なことが書かれていて分かりやすいです。」 「気持ちにぴったり合う言葉なので、分かりやすいです。」 など、文章のよいところを付箋に書いて、伝え合いました。 学習の振り返りでは、「作文や日記を書くときに、学習したことを生かしたい。」とか「話すときにも、具体的な言葉で伝えたい。」など、これからの学習や生活に生かそうとする言葉が出ていました。 1/18 組み合わせ 6年生文字通り、「並べ方」や「組み合わせ方」の学習をしていくところで、結構日常生活に役立つ学習です。 たとえば、スポーツの対戦表を作って試合の組み合わせを考えたり、いくつかあるおかしの組み合わせが何通りできるかを考えたりしていきます。落とさないように、かつ重複しないようにするための方法を学習していきます。意外と難しいです。 そして、6年生の算数は、この単元で新しい学習が終わりで、この後は復習を中心の単元になります。小学校算数最後の単元!あと50日・・・ 1/18 コマ きはだ学級子供たちは、コマの表面に絵や柄を描いていました。コマは回るので回ったときにどんな風に見えるのかも楽しみです。 コマの軸は、棒ではなく、ガチャガチャのカプセルを使っています。回しやすくて、よく回ります。 作って楽しい、回して楽しい、きはだ学級のコマづくりでした。 1/18 むかしあそび 1年生今日は、「けんだま」「おてだま」「ふくわらい」の3つを 順番に体験しているようです。 「けんだま」と「おてだま」は、初めてやるという子が多く、なかなか苦戦しているようでした。「ふくわらい」は、初めてでも楽しめますね。 この学習は、「ふゆとともだち」の単元の中で取り組まれています。冬や正月によくやる遊びで、季節も感じられると思います。 最近よく考えるのですが、昔使われていた道具で、今はほとんど学校の学習くらいでしか体験する機会がないものが結構あります。今日紹介した遊び道具や2学期末に3年生が取り組んでいたそろばんなどもそうです。今は日常で使うことが少なくなっているので、学校の学習で初めて見た、ということもあります。突然のリバイバルでだれも使う道具になるかもしれないし、10年後にどうなっているのかは分かりませんが、様々な「体験」は、これからも大切にしていきたいと思います。 1/18 あと50日 くすのき学級発表をして、皆がそれに対して質問をしています。質問がたくさん出て、発表者も1つずつ丁寧に答えていました。とても大切なやりとりだなと改めて思いました。 黒板の端の方に、「そつぎょうまであと50日」の文字を見付けました。ああ・・・いよいよ卒業までの残りが具体的に見えてきました。一緒に過ごせる残りの期間を大切に過ごしていってほしいと思います。 1/18 スペシャル時計 5年生5年生くらいになると、素材もバラエティ豊かです。発泡スチロールや厚めのゴム板など、様々で、見ているだけで楽しくなってきます。 そして経験が豊富なので、デザインも面白い!自由な低学年の発想も面白いですが、洗練された高学年のデザインもやはり面白いです。これは、ずらりと並んだスペシャルウォッチが楽しみになってきました。 1/18 ユニバーサルデザイン 4年生今日は、「ユニバーサルデザイン」という言葉について知り、より詳しく調べているところでした。 製品だけではなく、空間や建築、情報などにもユニバーサルデザインといわれるものがあります。今回は、この学習を通して、より広い視野で様々なことを知り、学習のサブタイトルになっている「ともに生きる」こと、「共生」について学んでほしいと思います。 1/18 昨日 3年生今日の3年生の計測前の保健指導では、養護教諭から阪神淡路大震災の時の話を聞き、「自分の命を守る」ということについて考えていました。もちろん、この子たちの生まれる前のことですが、映像で見たことがあったり、知っていることもたくさんあったようです。 もうすぐ、東日本大震災からも10年が経とうとしています(ちなみに、現3年生は東日本大震災時にもまだ生まれていません)。時間は経ちましたが、被災された方々、亡くなった方々への思いはいつまでも忘れることはできません。子供たちにもいろいろな場面で話を伝えていき、教訓としていけたらと思います。 1/18 学習の成果 2年生いくつかの視点で、本文から読み取る内容を探し、ノートにまとめていました。個々の作業がそれぞれのペースで進んでいます。そして、最後に全体で共有して深めていきます。学習の様子を見ていると、2学期に校内研究授業で説明文の学習に取り組んだ成果が表れているなあと思いました。 廊下には、書き初めの展示ができていました(休んだ子の分などまだ途中ではありますが)。どの作品もとても丁寧に書かれています。これから、3年生以上の毛筆の作品も飾られていきます。 1/18 全校朝会(安全指導)・交差点を横断するときの危険について ・雨や雪の日の安全な歩行の仕方について ・安全な集団歩行の仕方について クイズを通しながら、確認をしました。 楽しい学校生活を送るためにも、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。 1/18 全校朝会(校長先生の話)3学期になり、1〜2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆での書き初めに取り組んでいます。 文字を書くということは自分自身と向き合うことでもあり、今の自分の心の様子を示すものでもあります。丁寧に書かれた文字からは、その人が穏やかな気持ちでいることが想像できますが、乱暴な文字を見ると、何かいやなことがあったのかなと心配になります。 今は、パソコンやスマートフォンを使うことが多くなりましたが、自分の手で書くことで気持ちまで伝えることができます。 毎日の学習の中で文字を書くときには、気持ちを込めて一文字一文字丁寧に書いてほしいと思います。 1/18 雪が・・・8時10分から入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 1/15 3年生 係活動可愛いイラストを描いたり、クラスの中でアンケートを取り、ランキングにして掲示したりするなど、クラスを楽しくするために活動しています。 1/15 「全集中」・・・からの「脱力」 4年生朝一番でぶうぶう言いながらも、いざ始めると、一字一字丁寧に書き上げていく子供たち。1枚終わるとどこからともなく、「ふ〜」とため息。1・2時間目をしっかり使い、納得いく字を書き上げていました。 ただ、書き終える時間には個人差があります。かといって、まだ真剣に書いている人のそばで動いたり、話したりも迷惑。子供たちには静かに読書するように伝えました。たくさん集中したので、ちょっと気を抜いて、家のような気持ちでリラックスしていいよと伝えたところ、「え!ほんとにいいんですか?!」 最後の写真1枚は、そのときの子供たちの様子です。物音一つ聞こえず、みんな読書はしています。学校ではなかなかみられることのない光景に、思わず写真を撮ってしまいました。短い時間でしたのでお許しください。 よく集中してがんばりました。子供たちの作品、楽しみにしていてください。 1/14 書き初め きはだ学級今日は、子供たちの集中力がとても高かったです。姿勢を正し、力強く筆を動かしました。 「うまくいかないなあ。」 とつぶやく声も聞こえましたが、もっとうまく書きたいという気持ちの表れです。よくがんばりました。 完成した作品は、校内書き初め展で廊下に掲示する予定です。 |
|