2/8 全校朝会(校長先生の話)「南極物語」は映画にもなりましたので、タロとジロが1年間南極大陸で生き延びていて隊員と再会する場面で感動した方も多いのではないでしょうか。しかし、タロとジロが生き延びるためにはたくさんのペンギンが食べられてしまったとも言われています。 また、金子みすゞさんの「大漁」という詩は 「朝焼け小焼けだ大漁だ いわしの大漁だ 浜は祭りのようだけど 海の底では何万の いわしのとむらい するだろう」 という詩で、人間はいわしの大漁を喜んでいる一方、いわしからすると仲間がたくさんいなくなっているという悲しみをうたった詩です。 この2つに共通していることは、うれしく感動的な話も、立場が違えば悲しくつらい話になるということです。 つまり、相手の立場にたって物事を考えることが大切ということです。 クラスのほとんどの人が笑うようなおもしろい話や冗談でも、いやな気持ちに感じている人がいるかもしれません。 まずは、そういった気持ちになっている人がいないかどうか気付けることが大切です。 松沢小学校の子供たちが、多くの見方・感じ方を理解し、人としてどうすればよいか考えられる人になってほしいと思います。 2/8 寒い1日に8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 2/6 3年 書写「元」今回は、「曲がり」の書き方を知り、「元」を書く学習をしました。大筆の扱い方にも慣れ、しっかりとした字を書けるようになりました。 学年と名前も丁寧に書いて仕上げました。 2/5 体育 2年「腰につけたフラグを取られないようにするには、どう攻めたらいいのかな?」 「逃げるのが得意な友達には、2人がかりでフラグを取りに行こう」 など、いろいろとチームで作戦を立てながら進めています。 2/6 土曜日の きはだ学級国語で取り組んでいるお話に出てくる笹舟(お話の中では「ささのふね」と出てきました)を水に浮かべていました。「ささのふえ」も出てきていたので、今度体験してみるといいですね。 1年生は、漢字の学習に算数の学習。漢字の学習では、「出」を習っていました。この「出」、簡単そうで意外にバランスが難しく、美しく書こうと思うと意外に難しいです。ちょっと高さに差をつけるのがポイントです。 廊下の掲示に「おにのおめん」が飾られています。図工の作品で作ったものです。表面に貼られたお花紙が何となく優しさを出しているように感じます。色もバリエーションに富み、楽しい掲示になっています。 土曜日、きはだ学級のいろいろでした。 2/6 昔遊び 1年生今日の学級では、あやとり・こま・けん玉・だるま落としなどに取り組んでいます。 教室に行くと、 「見て!見て!」 と、たくさん声をかけられます。できるようになったことがうれしいのでしょう。こちらもうれしくなり、楽しく見させてもらいます。 「昔遊び」といいますが、今もお家で使っている子もいると思います。昔から遊ばれ、今の子供たちも遊んでいる「伝統遊び」と呼んだ方がいいかもしれませんね。気に入ったものがあったら、ぜひお家でも用意して遊んでほしいなと思います。 2/6 思い出 5年生いくつもブースがあって、それぞれでゲームなどを楽しんでいます。「子どもまつり」や以前に行っていた「くすにこフェスティバル」のような催しになっています。プログラムには、 「えんにち」 とありました。なるほど。遊ぶ子も、会を進行している子も楽しそうです。 モニターに、会場図が出ていました。すごく綿密に作られた計画です。学級会などで、話合いを通して内容などを決め、進めてきたのでしょう。自分たちで計画し、実行する。良い思い出の1ページになったことでしょう「。 2/6 卒業へ くすのき学級自分の好きなものを描いているようです。聞いてみると、卒業文集の自分のページに入れるイラストとのこと。これは力を入れて描かねば! 文集の制作も進んできました。いよいよ具体的に卒業が見えてきた今日この頃。一日一日を噛みしめながら過ごしてほしいと思います。 2/6 インタビュー 2年生今日は、0〜2才の頃のことをお家の方にインタビューした結果を交流していました。皆、自分のことをうれしそうに話しています。 お腹の中にいた時から記憶があるという方もまれにいらっしゃいますが、あまり記憶にない自分の小さいときのことを振り返るとともに、今の自分の成長も感じたことでしょう。そして、見守ってくださるご家族への感謝の気持ちも。 ご協力ありがとうございます。これからまだ学習が続き、ご協力いただくところもあるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。 ちなみに、私は昔の記憶が鮮明な方ではないのであまり覚えていませんが、皆さんはいかがでしょう。最近は、人の名前がなかなか出てこなくて困ります・・・。 2/6 プログラミング 3年生今日は、「マインクラフト」というソフトを使っていました。難しいコードの入力などはなく、簡単にゲーム感覚でプログラミングを学ぶことができます。「こう動かすためには、こうする」というプログラミング的な思考を効果的に理解することができ、中学年でも十分に取り組むことができます。子供たちも画面にくぎ付けで取り組んでいました。 今日は、毛筆書写にも取り組んでいました。 「元」 の一字を、半紙いっぱいに力強く書いていました。元気の「元」をイメージしながら書いているのでしょうか。それとも先生の名前かな? 2/6 フードロス鬼ごっこ 6年生体育? でも私服です。家庭科の学習でした。フードロスについて、ゲームを通して体験する「フードロス鬼ごっこ」をしていました。 食べ物は、生産され、加工・流通され、消費されます。その過程で、捨てられてしまうものが出てきます。それが、フードロスです。フードロス鬼ごっこでは、その過程を鬼ごっこで再現し、フードロスについて考えるゲームです。つかまると「フードロスさん」になります。さて、どんな気持ちがしたでしょう。何を感じたでしょう。もちろん家庭科の学習なので、遊んで終わりではなく、そこから考えます。 5年生も、総合的な学習の時間に、SDGsについて学び、フードロスについて考えていました。 様々な学習で学んだこと、考えたこと、日常生活に生かしていってほしいと思います。 2/6 展開図・見取り図 4年生方眼紙で展開図(箱を開いた形・図)を作り、辺や面の関係について考えていました。実際に動かして確かめられるので、開いたり、閉じたりしながら関係を見つけていました。段々とそれを頭の中で行っていきます。頭の中で動かすイメージをもつためには、ここでたくさん触って動かしてという経験をすることが大切です。これは得手不得手が分かれることろですが、苦手であれば尚更たくさん実物を触る経験をしてほしいと思います。 隣の学級では、その先「見取り図」を描いています。平面に立体を表すという難しい作図です。でもポイントに従って描いていけば大丈夫。まずはそれを教わって、練習で描いていました。よくあるのは、平行に描く線が平行になっていなくて、ゆがんだ形に見える間違いです。さらに、見えないところも点線で表すという難題も出てきました。苦手でしたね、私は・・・。 2/6 土曜授業今日は土曜授業の日、良い天気です。あと1日がんばりましょう。 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 2/5 5年生 鼓体験鼓を叩いてみると、児童から「手が痛い」「音が鳴らない」などの声が上がりました。宗匠やお弟子さんからアドバイスを受けると、所々からすてきな音が鳴りました。子供の成長はすごく早いです。 宗匠から、これから世界に羽ばたく児童に日本文化のすばらしさ、生きることの尊さ、何のための礼儀なのかなどの話がありました。 鼓だけでなく、心にも響く体験となりました。 2/5 算数 4年生今日は、初めて展開図を書きました。「直方体」の形はわかっているものの、それを平面に表すのは、なかなか大変で、 「あれ、何か形が違うな。」 「これだと、箱にならないなぁ。」 など、子供たちのつぶやきが聞こえました。しばらくすると、 「向かい合う面と同じ大きさにすればいいんだ。」 と発見!そこからは、あっという間に書き上げていました。 明日は、さらにレベルアップした「見取図」にチャレンジします。 2/5 1年生 ビンゴ!ALTの先生と一人一人あいさつをした後、「Number」の学習をしました。 クイズ形式で1〜10までの英語の言い方を学んだ後、ビンゴゲームをしました。5つもビンゴできた子もいて、楽しく取り組みました。 2/5 きらきら わくわく きはだ学級新しい実験キットが配られていました。子供たちの目はきらきら、心はわくわくしているのが伝わってきます。 もらったキットに名前を書いて、準備をします。これからの学習が楽しみになる授業の初めの時間でした。 もう1つのグループでは、先日収穫した「大蔵大根」について振り返りをしていました。どれぐらい大きかったか、両手をいっぱいに伸ばして大きさを表現していました。そこまで大きくはなかったはずですが、子供たちの中の大根の存在、育ったうれしさがそれぐらいの大きさだったのでしょう。ぜひ、おいしく召し上がってください。 緊急事態宣言延長に伴う対応(世田谷区教育委員会)松沢小学校ホームページの配布文書にも掲載しています。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... これまでの対応に変更はありません。 学校では、今後も感染の拡大予防に努めながら、教育活動を進めてまいります。 引き続き、ご家庭のご協力もいただけますよう、よろしくお願いいたします。 2/5 和 5年生毛筆書写では、「読む」の2文字です。「む」が難しそうです。名前も丁寧に書いていました。 そして、今日は学級ごとに「大鼓体験」をしています。「太鼓(たいこ)」に見えるかもしれませんが、 大鼓(おおつづみ) です。能や狂言で使われる「鼓(つづみ)」です。松沢小学校では、毎年実施していただいていますが、なかなかできない貴重な体験をさせていただいています。詳しくは、学年から! 最後に問題です。早口でお答えください。大きい鼓は「大鼓(おおつづみ)」。では小さい鼓は?早口で! (そのままですが)「小鼓(こつづみ)」です。慣れないと、「こづつみ(小包)」と言ってしまいます。気を付けましょう! 2/5 ゆめ 4年生写真を見て、「うまいっ!」と思った方、すみません。これは練習の序盤に手本をなぞって練習しているところです。 「ゆ」も「め」も、曲線のやわらかさを出すのが難しそうです。そして、「め」の最終コーナーからフィニッシュにかけてが最も難関です。お手本のなぞりで、しっかり筆遣いや力を入れて書くところ、力を抜くところ(線の太さ)を確認していました。うまく生かして、作品づくりもできたでしょうか。 書写は、右の写真のように、教室の後ろに掲示されています(写真は、5年生の教室のもの)。今度、後ろの壁いっぱいの「ゆめ」を見に行きたいと思います。 |
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