TOP

1年 教科「日本語」 「いろいろなものになりきろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 隣のクラスの様子です。15日(月)の4時間目に教科「日本語」の授業を行いました。今回は「風船になりきろう」という題材で、動きながら表現する学習をしました。どんなふうにしようか、一人一人で考えたり、友達と相談したりしました。次の授業で、発表する予定です。

1年 教科「日本語」

 教科「日本語」の「いろいろになりきってみよう」の学習で、4〜5人の班のお友達と一緒に、自転車になりきりました。タイヤの役になる子、自転車に乗る子など、役割を考えたり担当を決めたりして、楽しく演じました。
画像1 画像1

4年 学級活動 「係活動を見直そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 係に分かれて、係活動をしました。他の係からのリクエストを聞いたり、新聞作りにとりかかったり、意見を出し合い仲良く活動しています。

4年 総合的な学習の時間「様々な人とともに生きる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の車いす体験のために、区立図書館から借りた本を使って、車いすについて調べました。車いすといっても、いろいろな種類があることを発見しました。

2年生 学習の様子

1枚目 漢字ミニテストの様子です。給食用のパーテーションを立て、みん
    な真剣に取り組んでいます。
2枚目 今日は3組の先生が2組で道徳の授業を行いました。学年の先生
    がローテーションで道徳の授業を行います。来週はどの先生が教え
    てくれるのか子どもたちは楽しみにしています。
3枚目 体育館でネット型ボールゲームをしました。バレーボールに似てい
    ますが、打ち返さずキャッチします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間(1年)

画像1 画像1
図書の授業では、毎回、静かに読書をしています。
読書が好きな子が多く、色々な種類の本を読んでいます。

今日は本を借りることができなかったのですが、その分、図書室の本をじっくり読むことができました。

5年教科日本語「演劇」で考えてみよう

 2月16日(火)教科日本語では「故事成語」の成り立ちを演劇作りを通して考える学習を行いました。演劇の学習は今日で2回目。グループで劇にする「故事成語」のお話を選び、実際に役割を決めて考えていきました。登場人物だけでなく、その場面にあるとよい「人」や「もの」を実際に演じて確かめながら劇を作りました。今日作った劇をもとに次回発表会を行います。どのグループも工夫を凝らしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帆船〜未来に向かって〜(6年)

図工で6年生は小学校生活最後の作品を作っています。将来に向けての思いを込めて集中して制作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日の給食

☆献立☆
ごはん
かつおでんぶ
牛乳
魚の和風ソース
コク旨粉ふきいも
野菜の煮びたし

☆食材☆
りんご・・・青森
レモン・・・愛媛
じゃがいも・・・北海道
白菜・・・茨城
にんじん・・・千葉
さば・・・ノルウェー
小松菜・・・江戸川

【こく旨粉ふきいも】
粉ふきいもは、簡単にできるじゃがいも料理の代表で、
肉料理や魚料理の付け合わせとして出される名脇役でもあります。
じゃがいもをゆでて汁を捨て、
再び水分を飛ばすために動かしながら加熱すると、
表面が粉を吹いたようになります。
塩とコショウで味付けしたシンプルな料理ですが、
今日はバターを加え、コクを出してみました。
味わってください。
画像1 画像1

ボッチャ体験(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、クラスごとに体育館で、ボッチャの体験学習を行いました。ゲストティーチャーの方にルールややり方を教えてもらいながら、楽しく活動することができました。

2月12日の給食

 2月14日は、日頃お世話になった方や、ちょっと気になるあの子に、それぞれの思いで贈り物を贈る「バレンタイン」です。今日は給食室から、少し早いバレンタイン献立です。チョコマフィンの中におからを入れて、ヘルシーに作られています。ココアでほんのり甘いマフィンを味わってください。

☆献立☆
トマトクリームソーススパゲティ
牛乳
キャベツサラダ
チョコマフィン

☆食材☆
鶏肉・・・茨城 栃木 宮崎
にんにく・・・青森
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・千葉
セロリー・・・愛知
パセリ・・・香川
キャベツ・・・愛知
卵・・・群馬
画像1 画像1

2月10日の給食

 緑黄色野菜の中でもブロッコリーの栄養価はトップクラスです。ビタミンAやCを多く含んでいます。ブロッコリーは味や香りに癖の少ない野菜で、サラダや炒め物、煮物など様々な料理に使われます。私たちが食べているのは、つぼみと茎の部分です。今日はサラダにしました。

☆献立☆
黒砂糖パン
牛乳
魚のピザ風
ブロッコリーサラダ
ベーコン入り野菜スープ

☆食材☆
にんにく・・・青森
玉ねぎ・・・北海道
ピーマン・・・茨城
キャベツ・・・愛知
ブロッコリー・・・愛知
にんじん・・・千葉
パセリ・・・茨城
メルルーサ・・・カナダ

画像1 画像1

5年 教科「日本語」〜日本語の響きやリズムの美しさを味わおう〜

画像1 画像1
 教科「日本語」で、「荒城の月」の詩の響きやリズムを味わう授業を行いました。友達と詩の中にある言葉を推測し合ったり、季節や時が流れるようすを比べたりすることで情景を想像していきました。最後には音楽の佐々木先生による歌唱のサプライズ! 子どもたちも聴き終えた後の余韻を楽しんでいました。

2月9日の給食 1年生のリクエスト献立

☆献立☆
キムチ丼 〜「1年生のリクエスト」
牛乳
中華スープ
デコポン

☆食材☆
豚肉・・・茨城 群馬 栃木
にんにく・・・青森
にんじん・・・千葉
玉ねぎ・・・北海道
白菜・・・群馬
にら・・・栃木
しょうが・・・高知
もやし・・・栃木
長ねぎ・・・千葉
小松菜・・・埼玉
デコポン・・・熊本
画像1 画像1

2月8日の給食 1年生のリクエスト献立

 今日は1年生からのリクエスト献立です。カレーライスはどの学年からもリクエストに上がってくる人気の献立です。ルウはバターを溶かし、小麦粉を炒めるところから作っています。飴色に炒めた玉ねぎやじゃがいも、にんじん、豚肉。そしていろいろな香辛料や調味料を加えてコトコト煮込んで作りました。給食のカレーを味わってもらいました。

☆献立☆
カレーライス 〜「1年生のリクエスト」
牛乳
大根とわかめの甘酢かけ
りんご 〜「1年生のリクエスト」


☆食材☆
豚肉・・・群馬
にんにく・・・青森
玉ねぎ・・・北海道
セロリー・・・愛知
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・北海道
りんご・・・青森
しょうが・・・高知
大根・・・千葉
生わかめ・・・三陸

画像1 画像1

2月5日の給食

【チリビーンズライス】
 チリビーンズは、アメリカや南米の国民食とも言われる豆料理のひとつです。トマトベースのソースに大豆、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを煮込んで作ります。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白インゲン豆を使うことが多いそうです。これをカレー粉で炊いたご飯にかけていただきます。

☆献立☆
チリビーンズライス
牛乳
野菜のイタリアンドレッシングかけ
コンソメスープ

☆食材☆
豚肉・・・群馬
にんにく・・・青森
玉ねぎ・・・北海道
にんじん・・・千葉
じゃがいも・・・北海道
キャベツ・・・愛知
きゅうり・・・群馬
エリンギ・・・長野
パセリ・・・長野
画像1 画像1

2月4日の給食

 給食では麻婆豆腐、四川豆腐、家常(ジャージャン)豆腐…、など、豆腐を使った献立がいくつか出てきます。今日はその一つの麻婆豆腐です。麻婆豆腐は、肉はひき肉、野菜はみじん切りにしたもので、香辛料を多く効かせ、刺激が強いのが特徴です。ご飯の進む献立の一つです。

☆献立☆
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
ナムル

☆食材☆
豚肉・・・群馬
こまつな・・・江戸川区(東京)
にんにく・・・青森
しょうが・・・高知
ねぎ・・・千葉
にんじん・・・千葉
もやし・・・栃木
画像1 画像1

何をつくっているのでしょうか♪

画像1 画像1
 2月3日(水)の午後、先生方が、透明なホースを切って、何かを作っています。さて、何を作っているのでしょうか?
画像2 画像2

2月3日の献立 節分献立

(節分】
 節分とはもともと季節の移り変わりを表す言葉で、「立春・立夏・立秋・立冬」の前日、つまり、季節の始まる日のことを呼んでいました。その中で、立春は一年の始まりを意味していたことから立春の前日に当たる節分の日を一番大切にするようになったと言われています。今年は2月2日の昨日でした。節分の日は、季節の変わり目の邪気を払い、新しい年の福を願うための「豆まき」やその年の恵方を向いて丸かじりすると願い事が叶い、無病息災や商売繁盛をもたらすとされる縁起のよい太巻きを食べるという「恵方巻を食べる」行事があります。皆さんのお家では、どうされましたか?

☆献立☆
大豆とじゃこのごはん
牛乳
いわしのつみれ汁
野菜のごまだれかけ

☆食材☆
小松菜・・・江戸川区(東京)
しょうが・・・高知
ねぎ・・・千葉
にんじん・・・千葉
ごぼう・・・青森
大根・・・神奈川
里芋・・・埼玉
もやし・・・栃木
白菜・・・茨城
ちりめんじゃこ・・・兵庫 瀬戸内
いわし・・・鳥取
画像1 画像1

オンライン社会科見学【朝日新聞社】

 3日(水)朝日新聞社とのオンライン社会科見学がありました。第1部では、新聞ができるまで・新聞の読み方などを教えていただきました。第2部では、実際に今朝の新聞を1人1部使用して気になる見出しを9つ探し、ビンゴ形式でゲームを行いました。自分がその見出しを選んだ理由を言ったり、友達がどんな見出しを選んだのかを注意深く聞いたりと楽しんで活動することができました。2時間の社会科見学を終え、もっと新聞に親しもうとする様子が子どもたちから見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校通信

PTAだより

保健関係のおしらせ

各種おしらせ

専科だより

新寺子屋レポート

学校関係者評価