2/15_鏡の世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(月) 鏡の世界

写真は、5年図画工作「鏡の世界」の学習のようすです。鏡の写り込みと空間を生かして材料を工夫して用い、楽しく自分の表したい世界を表現することをめあてに取り組んでいます。

2/15 児童労働の現状から世界の課題を考える

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(月) 児童労働の現状から世界の課題を考える

写真は、6年外国語の学習のようすです。前回に続きSDGsに関わる内容を扱い、”fair”とは?、”sustainable”とは?、消費者として何ができるか?を考えてまとめのエッセイに表現する場面です。英語の資料映像から子どもたちがつかんだポイントは5つありました。値段が公正であること、教育、医療、安全な水、低農薬です。社会科や総合的な学習の時間とのつながりもあり、既にフェアトレードについて知っている子も多いようです。世界中の子どもたちが自分たちと同じように楽しい生活を送るためにはどうしたらいいか、6年生なりに考えること自体にも大きな価値があると思います。

2/15 お話を式に表そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(月) お話を式に表そう

写真は、3年算数「お話を式に表そう」の学習のようすです。2クラスを3つのグループに再編成して習熟度別指導を行っています。担任2名と都講師1名のチームで計画して同じ学習内容を実施しています。
買い物のお話の中から未知の数量を□として式に表し、□に当てはまる数を求めています。いずれのグループでも子どもたちがそれぞれに自力解決する時間を大切にしています。

2/12 学習用タブレット到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(金) 学習用タブレット到着

学習用タブレット端末が、今日明正小に534台到着しました。既に1人1台配布済みの6年生に続き、5年生から2年生に1人1台配布することになります。子どもたちへの配布にあたっては、iPadとキーボード付きカバーをセットで渡すことになります。現在は施錠できる部屋に保管しています。配布時期は2月中を目途としています。
校内通信ネットワークの高速化と、全教室からの同時利用の実現のための校内通信ネットワークの再整備に向けた準備も、昨日から3日間の予定で既に始まっています。
使い方のルールやネットリテラシーについてしっかり確認し、効果的な活用を目指していきます。

2/12 わくわくポスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(金) わくわくポスト

中央昇降口のわくわくポストに寄せられた温かいメッセージの花びらを、企画委員会と代表委員会の子どもたちが掲示しています。ありがとうの花がたくさん咲いています。

2/10 明日へダッシュ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(水) 明日へダッシュ

写真は、2年生活科「明日へダッシュ」の学習のようすです。2年間にわたる生活科の中でも、特に自分自身の生活や成長を振り返る活動を行う単元です。
左の写真のクラスは、家庭で聞いてきたエピソードや写真などの具体的な手がかりをもとに自分自身の生活や成長を振り返っています。
中央と右の写真のクラスは、振り返るきっかけとなる資料を広げながら、それぞれの児童が自分の成長を多面的に振り返り、表現しています。

2/10 この本をおすすめします

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(水) この本をおすすめします

写真は、5年国語「相手や目的を明確にして推薦する文章を書こう」の「この本をおすすめします」の学習のようすです。授業の後半は教室から図書室に移動しました。「相手に届く紹介のコツ」を意識して、自分が選択した本の内容をもとにメモの作成を開始しました。今後ビブリオバトルにチャレンジすることを目標に学習を展開する予定です。

2/9_HAPPY_☆エイサーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(火) HAPPY ☆エイサーズ

今日も放課後、体育館で明正HAPPY ☆エイサーズが練習に取り組んでいます。土曜朝会のエイサーズの動画の感想を聞いてみたところ、クラスのみんなからすごいね、上手だね、と褒めてもらったと話してくれました。ちょっと照れくさかったと言う子もいました。

2/9 外国語・学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(火) 外国語・児童集会

左の写真は、6年外国語の学習のようすです。テーマは”Child Labor(児童労働)”です。視聴した動画からキーワードをつかんでいる場面です。”Child Labor(児童労働)”のABCとして出てきたのは、Banana,Coffee,Diamond,Electronics,Hazel nut,Leather,Melon,Palm oil,Rice,Suger cane,Tabaco などでした。自分たちと遠い問題のように感じるかも知れませんが、1億6800万人と言われる児童労働と、自分たちの生活とのつながりを考える展開でした。有害物質であるCobaltの採掘作業に素手で作取り組む子どもたちのようすも視聴しました。次回はフェアトレードについて知り、エッセイを書く予定です。

右の写真は、6年の学年集会のようすです。卒業式、奉仕活動、6年生を送る会、学年駅伝大会などについて意識を高めるねらいで実施しました。

2/9 ポスターを成城OKへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

2月9日(火) ポスターを成城OKへ

4年総合的な学習の時間でリサイクルにテーマを設定して取り組んでいるグループがあります。これまで、成城OKの取組に注目し、見学や取材をさせていただいてきました。今日はリサイクル推進のポスターをお店に掲示していただくために、担任と一緒に訪問して来ました。お買い物にいらした際は、ポスターをぜひご覧いただければ幸いです。

2/6 野川で野鳥探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(土) 野川で野鳥探検

4年総合的な学習の時間で野川の鳥を通して地域の環境について考えている子どもたちを支援するために、ハケの森の会の会長さんと世田谷トラストまちづくりの野鳥ボランティアの方がお力添えをくださいました。今回は雁追橋から茶屋道橋までを散策しました。
左の写真は、タシギです。体長27センチ位なのですが、くちばしだけで9センチもあります。今日は、ジョウビタキ・ツグミ・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・モズ・イソシギ・ムクドリ・キジバト・ヒヨドリ・カワウ・アオサギなどを観察することができました。
前回11月のときには見ることができませんでしたが、今日は外来種のワカケホンセイインコが盛んに鳴き、飛び交っていました。黄緑色の羽の色もよく見えました。もしかしたら校庭で目撃する日も近いかも知れませんね。

2/6_冬と友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(土) 冬と友達

1年生活科「ふゆとともだち」の学習のようすです。それぞれがやってみたい冬の遊びに取り組んでいます。校庭では自分たちで手作りした凧揚げを楽しんでいます。教室内でも様々な冬の遊びに取り組んでいました。

2/6_HAPPY☆エイサーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(土) HAPPY☆エイサーズ
 
土曜朝会の時間に全学級で、「明正小HAPPY☆エイサーズ」の動画を視聴しました。例年は、7月に新宿エイサー祭りや喜多見駅前祭り、8月に喜多見西部町会祭り、9月に浅草エイサー、10月に明正小まつり、11月に喜多見区民祭り、12月か1月に成城ちいき文化祭など多くの晴れやかな場で演舞しています。今年は各イベントが中止を余儀なくされるなかですが、週2回の練習に精力的に取り組んでいます。
動画は11月に撮影されたもので、練習のようすや、衣装等の準備、演舞、終了後のオフショット(活動についての思いや感想など)が編集されています。
どの学年の学級でも、みんな引き込まれるように見入っていました。日ごろ一緒に学校生活を送っている仲間や上級生が、迫力ある演舞を披露するその真剣な姿が、画面を通じてグッと胸に迫ってきました。感動しました。約15分間の動画の終了時には大きな拍手が廊下まで響いてきました。
明正小HAPPY☆エイサーズは、毎週火曜日と金曜日の15:40-16:10に体育館で練習をしています。今回の動画の撮影後も、新たなメンバーが加入しています。保護者の皆様や卒業生をはじめ、活動を支えてくださっている皆様に感謝申し上げます。活動のようすは今後もHPで紹介していきます。関心のある人はぜひ見学してみてはいかがでしょうか。

2/5 区の清掃・リサイクル部事業課と清掃事務所の協力授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(金) 区の清掃・リサイクル部事業課と清掃事務所の協力授業

4年総合的な学習の時間で地域清掃や校内の落ち葉掃きに精力的に取り組んできた子どもたちは、以前からぜひとも世田谷区の清掃やリサイクルの仕事に携わっている方々から直接お話をうかがいたいと熱望していました。清掃事務所ではコロナ禍のため本年度はすべての学校で出前授業を中止していると知っても諦めきれず、来校いただくのが難しければzoomインタビューや電話取材、或いはファクシミリ等のお手紙のやり取りをお願いしたところ、子どもたちの思いを汲んで今日3人の方が来校くださいました。世田谷区清掃・リサイクル部事業課から1人、清掃事務所から2人です。社会科の教科書やリーフレットなどの資料だけでは分からない、今年ならではのご苦労や未来の社会を担う子どもたちへのメッセージを直接うかがうことができました。実際に地域のごみのようすを調査したり清掃したりしてきた実績がある子たちなので、主体的に学習をすすめています。頼もしい限りです。

2/5_避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(金) 避難訓練

2月の避難訓練は、学級での事前指導あり、日程や開始時刻の予告はなし、で実施しました。「昼休みに地震発生、その後理科室から出火」の設定で訓練しました。

2/5 地域の人や自然に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(金) 地域の人や自然に学ぶ

左の写真は、3年総合的な学習の時間のようすです。子どもたちの願いがかない、成城自治会の会長さんが対話をしに来てくださいました。質問をしたり考えを話したりお話をうかがったりすることができました。
中央と右の写真は、4年総合的な学習の時間の活動のようすです。「せたがや水辺の楽校」の方々のご支援を得て、野川の植物探検の2回目です。前回は雁追橋から歩いたので、今回は中之橋から散策をしました。
どちらも直接の本物の出会いがあるからこその尊い学びが展開できました。

2/5 いろいろな性ってなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(金) いろいろな性ってなんだろう

認定特定非営利活動法人ReBit(リビット)から講師を招聘し協力授業を5年生各クラスで実施しました。多様性を理解し尊重する豊かな心を育成する人権教育の取組の一環です。「性のあり方は人の数だけある。全員がいろいろな中の1人」「1人1人が自分も相手も大切に」「どんなちがいも受け止められる人であってほしい」「どんなちがいも受け止め合える社会を一緒につくりたい」などのメッセージをいただきました。5年生が年間を通じて取り組んでいる総合的な学習の時間(コロナ禍と人の多様性)につなげて「LGBTとコロナのこと」について、アンケート調査をもとに困難なことなどの話もしていただきました。質問コーナーや終了後のおしゃべりタイムは、とても活発な展開になりました。

2/5_明正おはようDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(金) 明正おはようDAY

今日は2月の「明正おはようDAY」でした。西門でも正門でも元気の良いあいさつの声が響いていました。冬見つけをしている1年生が霜柱を紙コップに入れて持って来て見せてくれました。

2/2_冬と友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(火) 冬と友達

1年生活科「ふゆとともだち」の発表のようすです。自分のお気に入りの冬を詩や短歌で表現した子、絵日記の形式で表現した子など様々な発表が続きます。左の写真の3人は、あられが降ってきて地面に当たって跳ねているようすを真似っこする動作化で表現していました。

2/2_冬と友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(火)冬と友達

写真は、1年生活「ふゆとともだち」の学習のようすです。
これまで校庭や里山で冬探しや冬遊びを繰り返し楽しんできたことを振り返り、思い出や気付いたことを自分が選んだ方法で表現している場面です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

学習支援

学習習得確認調査過去問題4年

学習習得確認調査解答4年

学習習得確認調査過去問題5年

学習習得確認調査解答5年

学習習得確認調査過去問題6年

学習習得確認調査解答6年

3年生学習課題

ひまわり学級学習課題