子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

5年 学年朝会

昨日、5年生になって初めての学年朝会を行いました。密集しないよう、体育館で行いました。
来週から委員会が始まります。学校全体の仕事を行うということは、自分のことはきちんとできていて当たり前であること。また高学年と中学年の違いや、高学年としてあるべき姿などについて話をしました。
子どもたちも話を真剣に聞き、朝会の後の態度や意識が少しずつ変わってきました。
学年全体で、これからも子どもたちをサポートし、指導していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

90周年行事〜航空写真 桜丘小学校はいチーズ!〜

桜丘小学校は、誕生して90歳になります。
90周年を記念して本日、航空写真を撮りました。
2時間目に全校児童が校庭に集まり、
桜丘小学校の校章が虹の中にかかっているのを
カラーエプロンで表現しました。
子供たちが校庭の位置にスタンバイすると、
上空にセスナ機がやってきました。
子供たちはとても喜び見上げました。
撮影です。パシャ。
セスナ機が旋回したところで撮影終了です。
セスナ機が去っていく中、子供たちは飛行機に
手を振って見送りました。
みんなが「大好き」な桜丘小学校、90周年を記念して撮った
航空写真はどのように写ったのでしょう。
子供たちは、「どんな形に見えたかな。」「見るのが楽しみ。」
「写真がほしい。」など楽しそうに話していました。
どんな写真になったでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜お手紙を書きました〜

先週・今週、2年生は昨年度お世話になった湊先生に、これまでの感謝のお手紙を書きました。「どんな先生だったかな?」と、みんなに投げかけると「一緒に勉強した。」「絵がうまかった。よくドラえもんを描いてもらった。」「落し物を拾ってくれた。」「コマを回したりして遊んだ。」など、たくさんの思い出を答えてくれました。そして、「どうしたら思いが伝わるのかな?」と再度投げかけると、「字を大きく丁寧に書く。」「言葉遣いに気を付ける。」といったことから、「先生が今も見ているかもしれないから、姿勢をよくして書く。」「先生に今の私の成長を見てもらいたいから、習った漢字を使う。」「今の自分だけでなく、未来の自分のことも書く。」と、自分たちでどうしたら思いが伝わるお手紙が書けるのか考えました。文章を書き終えた後、「先生の思い出があるドラえもんの絵をかいてもいいかな?」と質問されました。「いいよ。」と答えると、大きな笑顔のドラえもんを描いてくれました。みんなの思いがつまった最高のお手紙が書けました。
画像1 画像1

6年生 総合 「学校のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は総合の学習でタブレットを使って、1年生へ手紙を作りました。「ようやく入学式ができてよかったね。」「一緒に遊べるようになったら、楽しく遊ぼうね。」など1年生が読んで喜ぶ内容がたくさん書かれていました。学校のよさについて書いている子どももいました。桜丘小のよさを考え、下級生に伝える姿勢に感心しました。
今月からは1年生のためにプレゼント作りにも取り組んでいます。外で遊べない日などに1年生が活用できる「ぬりえ」「クイズ」「線結び」などを考えました。
総合「学校のために」の時間になると、どの子も集中して、学校のために自分にできることを考えています。そして、それを実践していこうとしています。

来週、1年生に6年生からのプレゼントを渡します。6年生の子どもたちは、今から1年生がどんな顔をして受け取ってくれるか、楽しみにしています。

7/15 5年 社会 寒い土地のくらし

「北海道の家やくらしの工夫について考えよう」
まず、北海道の平均気温や降水量を調べることで
土地の特色をつかみました。
その後、北海道の家の工夫について資料を用いて
調べました。
玄関や壁等、寒さや雪に対応した工夫がされて
いることに気付き、発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 7月9日は90周年開校記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、桜丘小学校90周年行事の取り組みとして、「わたしのだいすきなたべもの」の絵を描きました。

エビフライやプリン、バナナ、ハンバーグなど、今にも良い香りがしそうなとっても美味しそうな作品が仕上がっています。

これからも子どもたちの「だいすき」な学習や給食、休み時間などがあふれる、すてきな桜丘小学校になってほしいと思います。

7/14 5年 国語 表現の仕方を工夫して俳句を作ろう

授業の導入では、いくつかの俳句の穴埋め問題を提示し、どんな言葉を入れればよいかみんなでアイディアを出し合いました。子供たちは、様々な考えを発表し作者と同じ言葉だと分かるととてもうれしそうにしていました。先生が、作者と同じでなくても工夫した表現を考えたところがすばらしいとほめていました。
俳句の表現の工夫のポイントを次のようにまとめました。
(1)人を何かにたとえる。(2)何かを人の動作にたとえる。
(3)言葉をくりかえす。(4)言葉の順序を工夫する。
(5)ひらがなかカタカナなど使う文字を工夫する。
その後、実際に俳句作りに取り組みました。どの子も工夫してつくろうと熟考していました。
できた作品を先生に見せアドバイスをもらったり、良い表現をほめてもらったりしながら意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 4年  国語 音読みと訓読み

4年の国語「漢字の音と訓」では、これまで学習した漢字の読み方に注目すると読み方はいくつかあることが分かりました。その中には、「音読み」と「訓読み」があることを学びました。
その後、漢字を選び音読みや訓読みを意識した文づくり行いました。
「遠足で遠いところに行く。」
「くつを何足も持っていますが、自分の足には合いません。」など
音読みと訓読みの両方を使った友だちの作文も聞き、
自分の学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 3年 社会 公共施設はどのあたりにあるの

「世田谷区の公共施設はどのあたりにあるのでしょうか」
まずは、「公共施設」とは、世田谷区や東京都などがつくったみんなのための場所や建物などのことを言うことを確認しました。そうすると、子供たちから「学校」「警察署」「図書館」「区役所」などと発表されました。そして、それぞれどんな場所にあるのか考えました。
「近くに住んでいる人がすぐ行けるようにいろいろな場所にある。」「区役所は区の中心にある。」また、先生から学校などの公共施設は、「避難所」としても使われていること教えてもらいました。住んでいる人々が利用しやすいように工夫していることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 3年 社会 畑の多いところの様子は

「世田谷区の畑が多いところのようすは、どのようになっているのでしょうか」
まず、10年前には、桜丘には「ねぎ畑」があったことを知りました。その後10年前と今の畑の場所を比べると減っていることに気付き、人が増えたから、ほかの建物が建ったからなど理由も予想しながら発表することができました。
どんなところにあるのか、畑が示されている地図を見て考えました。「西や南の方に多い。」「環七から東側にはない」「駅などの近くには少ない」などどのような場所にあるか発表し合うことができました。また、どんな作物が採れるのかも学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 〜7月13日 1匹の蝶から〜

7月13日(月)の全校朝会は、1匹の蝶からお話が始まります。
桜丘小学校には様々な蝶が飛んでいます。校長先生は、
ある蝶を見つけたようです。オレンジの体にヒョウ柄の羽
「ツマグロヒョウモン」です。
暖かいところに生息する個体で、東京では見られなかったのですが、
2000年を過ぎたあたりから姿を見るようになりました。
なぜでしょうか。それは、温暖化により東京の気温が
南の土地に近づいたからであるといわれています。
温暖化は私たち一人一人が考えなくてはならない問題です。
「地球が温かくなるとどうなるか調べたり考えたりすると
いいでしょう。」と、校長先生はおっしゃいました。
レジ袋が有料になりました。これもプラスチックごみを減らす
取り組みといえるでしょう。
持続可能な社会のために1人1人に何ができるのかを
考えられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 国語  感想を伝え合おう〈ロイロノートを活用して〉

国語「たのしみは」の学習では、一人一人、日常の生活から感じていることを短歌に表現しました。その短歌を事前にロイロノートに提出し、授業の中で見合いました。
同じ班の友だちの短歌について感想を伝え合うときもロイロノートで送り相手に届けました。
感想を書いたりもらったりすることで、短い言葉の中でどのように表現すればよい短歌ができるのか考えを深めることができました。
直接伝え合うことが難しい中、ロイロノートの活用により対話的な学びを試みています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 4年 国語 漢字を使って都道府県の旅をしよう

都道府県名を全部漢字で書けるように学習している4年生。まずは、今どれぐらいかけるかプリントで確認しました。
その後、いろいろな都道府県に旅に行ったように文章を作りました。
「大阪でたこ焼きを食べた。」「広島でいつくしま神社に行った。」などの文を考え、漢字で表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年 道徳  よりよい学校生活に

6年 道徳の教材「ぼくたちの学校」を読んで、「学校」とは、「自分たちの役割」とは、考えていきました。
自分と学校との関わりを振り返り、よりよい学校生活にしていくために、自分たちにできることを考えました。そして、考えるだけでなく仲間と協力し合い、実行していこうとすることが大切であることを改めて確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年 国語 工夫した表現を見つけよう〈ロイロノートを活用して〉

国語「たのしみは」の学習では、前の時間までに各自で作った短歌をロイロノートに提出し、今日の授業で全員の作品を見合いました。友達の短歌の表現のよさを見つけ感想を書き、ロイロノートで相手に届けました。
「かがやく」でなく「かがやき続ける」など、その人にとっての「たのしみ」がよく伝わる工夫した表現をいくつか発表し合いました。

授業時間の確保が求められている今年度において、ロイロノートの活用により「家庭でできること」「学校で行うこと」を明確にし、組み合わせることで学習を深めることができると考えております。今後も、実践を積み重ねてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5、6年生 〜クラブ活動開始〜

7月6日(月)に4,5、6年生は今年度初のクラブ活動を
行いました。
新型コロナウイルス感染対策のため、
今まで通りの活動が難しいクラブもあります。
パーテーションを用いたり、使った道具は消毒したりするなどの対策を
取っております。
第1回目はクラブ長や副クラブ長、書記などを決めた後、
活動内容を話したりクラブ活動のめあてを決めたりしました。
例えば、科学クラブでは、所属するみんなで意見を出し合い、
「かぎられた中で安全に協力して楽しく全力で実験をする。」
というめあてに決めました。クラブ長を中心にこのような
状況だからこそできることをするという気持ちを大事にした
めあてを子供たちだけで決めることができました。
1学期の活動は、今回で終わりですが、2学期以降は
各クラブで決めためあてを進めていきます。
ちなみに、科学クラブは残りの時間で川辺の砂から水晶探しを
しました。見つけることはできたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜思いは届く〜

雨やくもりの日が続いています。いつもなら子どもたちから「今日は外で遊べる?」と声をかけてくれます。しかし、今週は、「今日は天の川が見られるかな?」や「集まれ広場に飾った私たちの願い事は届いたかな?」等を話してくれました。季節を感じて夏の俳句を作ったからでしょうか。季節に感心する気持ちの高まりを感じました。
また今週はパーテーションを作ってくれた5年生に感謝の言葉を伝えました。「クラス全員でありがとうを言いたい」といった言葉もありましたが、感染症対策のためクラス代表のみという形になりました。「このパーテーションのおかげで、安心して給食が食べられる。」等、子どもたちは話していました。そして、「5年生の思いが僕らに伝わったように、僕らみんなの感謝の気持ちもきっと伝わるし、七夕の願いも届く!」と話していました。
とても微笑ましく思いました。
画像1 画像1

4年 国語 漢字辞典を使って

4年の国語では、「この漢字や熟語なんて読むの?」
そんな疑問に答えてくれる「漢字辞典」を使って調べる学習を行っています。
「漢字辞典」の引き方を習熟しこれからの学習に活かしていくためです。
調べたい字に合わせて「総画索引」「部首索引」「音訓索引」を選択し、読み方、意味、使い方等を調べることができるよう繰り返し取り組みました。
これを機に、漢字や漢字辞典に興味をもち深く調べようとする意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2年生からのお礼のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
8日の朝、2年生の子どもたちが5年生の各教室に来ました。
先日、5年生が2年生のために作ったパーテーションに対して、
2年生がお礼のメッセージを書いて持ってきてくれたのです。

2年生が帰った後、子どもたちに「2年生どうだった?」
と尋ねてみました。

「可愛かった。」
「なんか、ほっとした。」

という答えが返ってきました。「お礼のメッセージをもらって
どう思った?」と尋ねると、

「嬉しい!」

という素直な答えが聞こえてきました。壁にはられたメッセー
ジを、子どもたちは嬉しそうに読んでいました。

「高学年」になって初めて取り組んだ仕事に対し、こんなに
嬉しいお礼が返ってきたことで、子どもたちの意欲も高まった
ようです。今後の励みとしてもらいたいです。

6年生 国語 提案文を書こう

5年生の時に作成した環境を考えるポスターに込めたメッセージを参考にして、提案文を書くことを学習のめあてに取り組みました。
これまで学習した説明文の構成を活かして提案文の構成をどうすれば、伝わるのか一人一人考え、それを伝え合い学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

図書室開放

学校関係者評価

校内研究

同窓会

給食室から

PTA関係