三軒茶屋小学校のホームページにようこそ!子どもたちの学校生活の様子やお知らせ等をお伝えしていきます。どうぞご覧ください。

11月20日 4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は図工で「ゆめいろランプ」を作りました。
ペットボトルなどの透明な素材を使い、飾りつけをして作ったランプにLEDライトを組み合わせて、光と影を意識した作品になりました。
暗くした部屋で明かりをともしたときは、きれいな光に歓声を上げていました。

11月17日 伴走体験 4年

画像1 画像1
4年生はパラアスリートを講師に招きました。
パラ陸上競技についてのお話を聞き、視覚に障碍をもつ方の日常や、スポーツへの取り組みについてのお話を聞きました。
多くの有名アスリートとのかかわりをもち、世界を巡って活動している講師のお話を聞いて、子どもたちは驚き、障碍を持つ方の生活に理解を深めていました。

11月16日 落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、朝の登校時間に、たてわり班による「落ち葉はき」が始まりました。
校庭や正門付近の落ち葉を、竹ぼうきで掃いたり、軍手をして拾い集めたりします。
(例年は各班2回ずつ行っていますが、今年は1回だけとなってしまいました。)
担当の日は8:05までに登校し、校庭で健康観察のあと作業に取りかかります。
月曜日の今日はいつもよりたくさんの落ち葉が散っていましたが、班のメンバーで協力して作業を進めると、どんどんきれいになっていきました。

11月14日 学校公開

画像1 画像1
11日から14日までの4日間、学校公開を行いました。
今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、ご参観いただける時間などを制限せざるを得ませんでしたが、たくさんの方に本校の指導の様子をご覧いただくことができました。
また、アルコール消毒、密な状態の回避などにもご協力をいただきました。
誠にありがとうございました。

11月13日 1年・6年 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
1年生3クラスの教室と体育館を使い、6年生がグループに分かれて1年生に絵本の読み聞かせをしました。
どんな絵本が良いかと考えて選び、役割の分担をし、読み方や声色を工夫して聞かせてくれる6年生の声に、1年生は時には笑い、時には声をあげて聴き入っていました。

11月12日 5年生 SDGsについての発表

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、「SDGs(Sustinable Development Goals 持続可能な開発目標)」をテーマに、その17の目標から選んだ一つのことをまとめ、発表しました。
タブレットを使って作ったプレゼンテーションを大型モニターに映し、分かったこと、みんなに気をつけてほしいことなどを自分の言葉で話しました。

11月11日 2年 図工

画像1 画像1
2年生は、図工の授業で「落ち葉」を使った形づくりをしました。
校庭の落ち葉をたくさん集めて、その色や形を生かして重ねたり、並べたり、貼り合わせたりして造形しました。
たくさんの落ち葉を一か所に集めて、自分がイメージした形を作る人もいました。
今の季節ならではの楽しみ方ができました。

11月11日 環境学習 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はこの日、ゲストティーチャーを招いて環境についての学習をしました。
校内のビオトープに住んでいる生き物を探し、見つけたヤゴなどを観察しました。
講師の先生からは、トンボの種類によるヤゴの特徴や見分け方を教えていただき、身近な環境についての理解を深めました。

11月11日 タブレットを使った授業 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開が始まったこの日、3年生はタブレットを使用した授業を行いました。
日本の年中行事について調べたことを、プレゼンテーションソフトを使ってまとまる学習をしました。
まだ操作の方法がよくわからないという友達に、近くの席の児童がミニ先生のようにして教える姿も見られました。少しずつICT機器の扱いかたにも慣れてきました。

11月10日 たてわり班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
開校記念日の今日、4時間目にたてわり班遊びをしました。
前もってリーダーたちが相談し、決めておいた場所に集まって、1年生から6年生までが一緒に楽しく遊びました。
高学年が班全体をまとめつつ下の学年の面倒を見て、みんなが楽しく過ごすことができるように工夫していく姿がたくさん見られました。

11月6日 5年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はこの日、校庭の砂場で大きな砂山を作りました。
流れる水の働きを、実験を通して確認するためです。
できた山には、まっすぐ、くねくねなど様々な形の溝を作り、じょうろで実際に水を流して砂山がどう変化するかを確認しました。

11月6日 おもちゃランド 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館で「おもちゃランド」をしました。
2年生が自分たちで考え、工夫して作った手作りおもちゃのお店になり、1年生をお客さんとして招待しました。
お店の2年生は、自分のマスクに飾りつけをしたり、帽子やお面をつけたりして、1年生に楽しんでもらおうとしていました。
磁石で動くものや風の力で動くものなど、手作りおもちゃには2年生の工夫がたくさん見られました。
楽しそうに遊ぶ1年生のお世話をする2年生の姿は、とても立派でした。

11月4日 国語 1年

画像1 画像1
この日の1年生は、学校内で飼育しているウサギとカメの観察をしました。
生き物を観察し、その様子が伝わるような文章を書くという国語の学習です。
いつも目にしている生き物を、あらためてじっくりと見たり、あるいはさわってみたりして、気が付いたことや感じたことをワークシートにまとめていました。
まとめたものを基にして、これからどんな作文になるでしょう。

11月4日 英語多文化体験教室 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
例年は教育センター2階の「Touch the world」を見学に行っている4年生ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため校内で「英語多文化体験教室」として実施となりました。
体育館の中で数か所に分かれ、英語でのコミュニケーションを体験したり、日本や外国の文化に触れたり、あるいは日本の昔話を英語で聞いたりしました。

11月2日 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の体育の授業に、6年生も参加して長縄跳びのポイントを伝えました。
6年生が回し手とアドバイザーになり、1年生に跳ぶときのポイントやタイミングのとり方などを教えていました。
異学年が関わる機会がなかなかとれない今年度、貴重な時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28