1月28日(木)
今日は大きな特製のしゅうまいの皮でジャンボしゅうまいを作りました。こどもたちは朝から楽しみにしてくれていました。あけぼのごはんはすりおろしたにんじんをごはんに炊き込んだご飯です。ほんのりとしたオレンジ色からあけぼのごはんという名前がつきました。写真はジャンボしゅうまいを作っているところです。
1月27日(水)
今日のくだものはみかんです。最近の研究で、みかんにはビタミンCなどの栄養成分が多くふくまれています。近年の研究で、みかんの色素には、生活習慣病を防いだり、骨の健康に役立ったりする働きがあることも解明されてきました。皮をむくだけで手軽に食べられる旬のみかんを食べて元気に冬をすごしましょう。写真は保健給食委員の活動として、児童が毎日記入している栄養黒板です。
1月26日(火)
学校給食週間の献立として、今日は昭和時代の給食にしました。昭和51年に米飯給食が本格的に実施されるまで、主食は毎日パンでした。おかずではくじらの竜田揚げが人気だったようです。写真は下味をつけたくじら肉に粉をつけているところです。この後、油で揚げていきます。校内に昔の給食の写真を展示したコーナーを作りましたので、ぜひご覧ください。
1月25日(月)
1月24日から30日までは全国学校給食週間です。給食は明治22年に山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で、貧しい家庭のこどもたちに昼食を提供したことが発祥とされています。その時の献立の「おにぎり、塩ざけ、漬物」をイメージして、今日は雑穀ごはんと塩ざけにしました。
1月22日(月)
読書週間に合わせたお話給食は毎日こどもたちが楽しみにしてくれています。給食を食べてその本に興味を持ってくれたり、本を読んで給食を楽しみにしてくれたりしています。今日のお話給食は「たらが大発生したら」という本からイメージした「たらの変わりソースがけ」です。たらに衣をつけてカリッと揚げた後、ウスターソースをつかったネギソースをかけています。
1月21日(木)
お話給食4日目は「バムとケロのにちようび」から「バムとケロのドーナッツ」です。小麦粉をこねて生地をつくり、リング状に成型して油で揚げてつくりました。上には粉砂糖をかけています。
1月20日(水)
図書コラボメニュー3日目は「男子弁当部のビビンバ」です。石焼ビビンバ風に給食室でごはんと具とたれを炒めて作りました。塩ナムルをのせてまぜて食べます。
1月19日(火)
読書週間二日目は「11匹のねことあほうどり」の本に出てくるコロッケをイメージした給食です。11匹のねこに負けないくらいおいしいコロッケができました。給食ではじゃがいもからひとつひとつ手作りしています。
1月18日(月)
今週は読書週間に合わせて、図書コラボメニューを作ります。今日は「ぷりんちゃんとモンブランばあば」という絵本をイメージしたデザートを作りました。給食室でカラメルソースから手作りしています。牛乳のかわりに豆乳を使った豆乳プリンです。なめらかな蒸しプリンができました。
1月15日(金)
寒い冬はあつあつのグラタンが食べたくなります。
今日の給食はマカロニグラタンにしました。給食のグラタンはバターと小麦粉と牛乳でベシャメルソースから手作りします。写真はグラタン皿にグラタンの具を入れているところです。その後、上にチーズ、パン粉、パセリをのせてオーブンで焼き上げます。 1月14日(木)
1月11日は鏡開きでした。おうちで鏡開きをしてお汁粉を食べた人も多かったのではないでしょうか。鏡開きの日は休日で学校がなかったので、1月の行事食として今日お汁粉を作りました。あずきから丁寧に作った給食のお汁粉はとてもおいしくできました。
1月13日(水)
3学期最初の給食はこどもたちの大好きなカレーライスです。3学期もこどもたちのために安全で栄養バランスがよく、おいしい給食を作っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
12月23日(水)
今日で2学期の給食は最後です。クリスマスには少し早いですが、クリスマスの食事をイメージした献立です。ブロッコリーサラダには星形のかまぼこが入っています。献立表を見て、朝からこどもたちは楽しみにしてくれていました。3学期も心と体の栄養になるおいしい給食を作りますので、楽しみにしていてください。
写真は鶏肉に粉をつけているところです。 12月22日(火)
魚の味噌マヨネーズ焼きはとても人気のある献立です。刻み昆布の五目煮には、れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ、こんぶ、ごま、さつまあげ、だいずがはいっていて、栄養満点の副菜です。見た目で苦手な子も多かったようですが、ごはんと食べるとおいしかったという感想も聞かれました。写真は魚の味噌マヨネーズ焼きを作っているところです。
12月21日(月)
今日は冬至なので、給食ではかぼちゃとゆずを使った冬至献立にしました。
かぼちゃはほうとうに、ゆずは絞り汁と皮の千切りがかぶのサラダに使われています。たこあげ風はたこ焼きのような見た目にサンプルケースをのぞいた子供達は大喜びしていました。「おいしかった!」ととても好評でした。写真はたこ焼き風を作っているところです。じゃがいもを蒸してつぶした生地にたこを入れて丸めているところです。この後、衣をつけて油で揚げます。 12月18日(金)
今日の魚はさわらです。上には豆板醤をつかった少しピリ辛味のソースがかかっています。ソースの材料はにんにく、しょうが、白みそ、赤みそ、すりおろしたりんご、酢、酒、豆板醤、七味唐辛子、ごま油です。ピリッとした味の中にもまろやかな甘みと酸味があり、ごはんのすすむおいしいソースです。
12月17日(木)
塩焼きそばはリクエストです。ソース焼きそばよりも人気があります。おからマフィンはおからが入ったココア味のケーキです。おからは食物繊維が豊富にふくまれている食品です。ケーキなどに混ぜると食べやすく、手軽にとることができます。写真はおからマフィンの生地をカップにわけているところです。
12月16日(水)
給食のカレーはルウから作り、スープは鶏ガラからとっています。今日もおいしくできました。デザートはリンゴです。「1日1個のりんごは医者いらず」ということわざがあります。旬のりんごを食べて病気にかからないからだをつくりましょう。
12月15日(火)
今日は豆腐を使ってグラタンを作りました。ミートソースとルウを作り、その2つと豆腐と生クリームを混ぜあわせ、さらに上からチーズとパン粉とパセリをのせてオーブンで焼いて作りました。ラザニアのような味の豆腐料理です。給食の献立を考えるときは、体に良い食品をこどもたちが喜んで食べてくれるようにと考えて作っています。
12月14日(月)
麻婆豆腐は豆腐がたっぷり食べられる献立です。食べやすさとご飯がすすむ味付けで、こどもたちからも人気があります。デザートは和歌山県産のネーブルオレンジです。給食で出されるくだものは国産を使用しています。
|
|