12/11 ニコニコ 1年生今日は、「かぞくのニコニコ」について考えていました。家族がニコニコになるときはどんなときだろう。意見を出し合っていました。具体的な場面がいろいろ出ていました。 宿題が出たようです。 「かぞくのニコニコを見つけてこよう。」 「ニコニコカード」を持って帰り、家族のニコニコを「見つける」宿題です。これを読んだ1年生の保護者の皆さんは、「家族のニコニコ」を「見つける」1年生を、どうぞそっと見守ってあげてください。 12/11 合体! 2年生昨日お伝えした「前」の時間の内容です。1mのものさしよりも長い長さをテープで写し取って、工夫して測ります。1mものさしの先に、自分たちの定規を合体させて、1mの先の長さを測っています。それでも足りず、定規を動かしながら、長さを測っていました。 順番が逆になってしまいましたが、これで、もっと長い長さを測ることができる巻尺の登場ですね。小学校の学習では、よく必要に迫られる場面を作って、新しい学習に入っていきます。 12/11 ツリー くすのき学級画用紙のベースのツリーに、きれいに飾りつけをしていきます。 さて、このツリー、ただのツリーではなく、1枚の正方形の紙を折って、折って、折って、折って・・・最後に切ってできたツリーです。面白いですね。 折り紙は苦手で、鶴の折り方もすぐに忘れてしまいますが・・・これは覚えておきたい作品でした。 12/11 豆電球 3年生豆電球と電池ボックスのついた実験用のキットがそれぞれに渡されています。今日は、電気を通すものを調べる実験を行っていくようです。 これをここに通して、ここにつないで・・・テレビ画面に手元を映したものを見たり、説明書を見たりしながら進めますが、なかなか皆が同じように準備が進みません。実験にたどり着くまでの準備が一番大変です。 この単元では、電気を通すものを調べたり、電気の通り道「回路」の仕組みについて学んでいきます。理科らしい実験ができて、楽しい単元です。 12/11 衣・食・住 4年生日本に古来からある、「衣・食・住」について調べているようです。食べ物について調べている子、着物などの服装について調べている子、畳について調べている子、など衣食住に関わる様々なものを調べていました。 日本語の学習では、古典や漢文、詩などだけではなく、こういった時代の背景に関わる内容についても学習しています。こういった部分を知ることで、読んだときに作品のことをより理解することができますね。 12/11 たまづくり 5年生みんな、まん丸の球を作っています。球にして、空気を抜いて作品づくりに使うのかな、と思ったら、今回は「たまづくり」ということで、この球体自体が作品だそうです。 丸くこねたら、何かを使って表面をさらにつるつるに仕上げています。フィルムケースのようです。昔は、各ご家庭でも結構使っていて、集めようと思えばすぐに集まったのですが、カメラもデジタルが主流になり、今や貴重品です。 両手で左右同時に作っている熟練パン職人のような子もいました。すごい・・・。 この後、つるっつるになった「たま」に、漆喰(しっくい)を塗っていくそうです。これはきれいな作品になりそうです。 12/11 明るい朝登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 今後の教室等の換気についてのお知らせの記事を掲載していますので、ご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 12/8 保健体育の授業 4年生4年生は保健体育で「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。思春期に訪れる心の変化、体の変化についての学習です。この授業は、それぞれの学級で養護教諭が行いました。 このような形で、4年生の保護者の皆様には授業の様子をお伝えしています。 ほけんだより4年生保健学習号 No.1 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... ほけんだより4年生保健学習号 No.2 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... ほけんだより4年生保健学習号 No.3 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... これから、体と心の大きな変化を迎える4年生。みんなに訪れる変化であること、それにも個人差があること、この授業を通してそのことを感じてくれたことがよく分かりました。少しでも不安をもたずに進んでくれたらうれしいです。 別の学級では、「話す・聞く」のテストを行っていました。これはワークテストの中にあり、学期に1回実施します。音声で話し合いの様子などを聞いてから、質問に答えていきます。こちらもわりと学期末に近くなってから実施することが多く、「話す・聞くのテスト」は、私の中では学期末の季語になっています。 教室・学校内の換気方法の変更について(12/5)ただ、これから更に寒さが厳しさを増すことや、上着を着ても足元の冷えを感じる状況もあり、他の疾患への注意も含めて、換気について改めて検討をしました。 現在の「松沢小学校教育活動ガイドライン(2学期)」では、「(3)学校生活」の中で、 「常に換気を確保する。本校では、24時間換気システムが設置されているが、各所の窓を開けるなどの換気も合わせて行う。」 「教室の扉は開放、電気等のスイッチは児童が触れないように指導する。また、手を触れる機会がある箇所は定期的に消毒する。」 とされていますが、厚生労働省等の基準を確認したところ、今後の気温が下がる季節に関しては、「常時換気」ではなく、「定期的な換気」で可、としています。そこで、今後の教室・学校内の換気については、以下のように対応していきます。 〇休み時間等、授業と授業の間は、窓と扉を全開にして換気を行う。 ☆授業が始まったら窓を閉める。 ☆授業の真ん中あたりで、3分間程度、窓と扉を全開にして換気を行う。 〇児童在室時、暖房は常時つけたままにし、室温を18〜20度(「学校環境衛生管理マニュアルH22.3文科省」の基準)に保つように調節する。湿度は40パーセントを保つようにする。 〇食事中は、より感染予防対策が必要な状況であることを鑑み、給食は、準備から片付けまで常時、窓を15cm程度、扉を全開にして開け、換気を行うこととする。 今回示した換気による感染予防については、改めて「教育活動ガイドライン3学期」でお示しいたしますが、対応自体は先行して12月7日(月)から実施することにします。 換気を上記のような形で行っていく上で、大切になってくるのは、これまで以上に基本的な感染予防の行動を徹底することです。流行語大賞にも選ばれた「3密」を避け、マスクの着用の徹底や学習や遊びの中で密にならない状況を作ることを引き続き徹底していきます。また、施設内の消毒作業もこれまで同様に継続して取り組んでいきます。 引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いします。 12/8 5年生 学活「俳句&クイズ大会」・俳句では、学級に関することを入れること。 ・クイズには、自分や友達の特徴を入れること。 どんな俳句やクイズにしようか悩み、迎えた当日。みんな思い思いの作品や問題を作りました。友達の知らなかった一面が知れたり、すてきな俳句にコメントしたりと楽しい時間を過ごすことができました。 学級のよさを再確認できました。残りの日々も子供と共に思い出をたくさん作って来年を迎えたいと思います。 12/5 九九検定 2年生1つの段を10回分練習したら検定をして覚えているかを確認しています。 今日の休み時間の検定には、校長先生が。 「いつもより、緊張したぁ。」そうです 12/10 コンソメ味! きはだ学級「?ボックス」に入ったお菓子などの箱の形が、どの形か当てます。手を入れて触ってみると、どうやら筒のような形をしているようです。これは・・・ 「〇〇のコンソメ味!」 すごい!そこまで当てるのか・・・。その後、前にある、立体の模型の中から、同じ形を選び、「つつの形」と答えていました。残念ながら、中に入っていたのは、「のり塩味」でしたが・・・。 となりの教室で、大きな「4」と「5」のボードが作られていました。さてさて、これは・・・来週の土曜日あたりに使うものでしょうか??? ヒント https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 12/10 ともなって変わる 4年生「ともなって変わる量」は、一方が変わると、それに伴って変わる2つの量のことです。言葉だけの説明では、ちょっと分かりにくいですね。今日取り組んでいたのは、次のような問題でした。 「周りの長さが18cmの長方形は、何種類できるでしょうか。」 周りの長さが全部で18cmと決まっているので、一方が長くなると一方は短くなります。この場合は、「辺」の長さに注目です。図で考えたり、表で考えたり、数字を並べたりして考えていました。 一方が1増えると、もう一方も1増える場合(ex.2人の年齢の変化)。一方が倍になると、もう一方も倍になる場合(ex.風呂に水を入れるときの時間と水の量)、など他にもいろいろなパターンがあります。変わり方の規則性を見付けるのがポイントです。そして、それを表にまとめたり、式に表したりします。 なかなか難しいですが、考えるには面白いところです。 12/10 めざせシモタカマスター くすのき学級「めざせ!シモタカマスター」は、下高井戸商店街のお店についての学習です。身近な学校の周りの地域について学んでいきます。関係する種類ごとに色分けされています。モンスターは出てきませんが、ネーミングだけで、なんだかワクワクする学習です。 地域を知り、日本を知る、くすのき学級の学習です。 12/10 物語 3年生組み立てを考え終わった子は、下書きの文章を書き始めていました。中学年くらいだと、思いの方が走ってしまい、ずるずると長い文章になることがありますが、組み立てでしっかり起承転結を考えながら、文章を考えているので文章にしたときも大丈夫そうです。 いろいろな冒険の物語が生まれてくるのが楽しみです。 別の学級では、図工「みつけたよ すてきなところ」の作品が完成して、後ろに並べていました。こちらにもそれぞれに物語がありそうで、見ているだけで楽しくなります。 12/10 卒業文集 6年生組み立てを書いて、下書きに入っています。小学校の思い出や将来のこと、今考えていることなど、内容は様々です。「今の自分」の記録ですね。 後々、思い出として振り返ることもあると思います。大切に取り組んでほしいと思います。正確に書くために、辞書で言葉を調べながら書いている子もいました。 卒業まで、残り4か月弱。大切な日々を、1日ずつ大切に。 12/10 It's cloudy! 1年生今日は、お天気の表し方を学習していました。 画面でちらりと見えた天気を英語で答えます。出題されるやいなや、 「I know!」「I know!」の連呼。積極的です。 今日の天気は?It's cloudy!今日は、さきほどちらりと太陽が顔を出しましたが、また曇ってしまいました。太陽が出てこないと、なかなか気温が上がりません。私もひざ掛けが離せません。(職員室は、常時窓開放中です。) 教室は、新しい換気方法が定着して、だいぶ寒さを感じずに過ごせているようです。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 12/10 くるくる 5年生先日紹介したのとは別の学級で、作ったコイルを使ってお手製モーターを作っていました。 まずは、導線で作った簡単なコイルを回してみます(左写真)。これは微妙な具合で回ったり回らなかったりするので、難しいです。次に本格的に大きなモーターを作ります。こちらもちょっとした要因でモーターが回らないので、回るまでいろいろなポイントを確認していきます。導線の端がしっかり削れているか確認したり、回転する部分にグリスを塗ったりして試し、だめならまた別のポイントをチェックします。苦労してモーターが回転したときのうれしさは格別です。 くるくる回るモーターを、いつまでも見ていたくなります。 12/10 長さを写し取る 2年生今回は、今までよりも長いものの長さを測るようです。測りたいものの長さを毛糸を使ってで写し取り、広いところに持ってきて、1mものさしをつなげた定規や、巻尺を使って測っていました。 ノートには、いろいろな物や部分の長さを記録した「長さ図かん」が完成していました。 今日は、ザリガニのお母さんの登場です。 「私のかわいい赤ちゃんたちを、大切に育ててくださる方、ご連絡ください。」 ・・・とのことです。生き物を育てる経験は、子供たちを成長させます。ご興味がある方は、お気軽に松沢小学校までご連絡ください。 12/10 くもりぞら登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 今後の教室等の換気についてのお知らせの記事を掲載していますので、ご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... |
|