2/17 未来への航海 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、総合的な学習の時間のキャリア教育の一環で「未来への航海」の授業を行いました。例年、6年生の3学期に行っているゲストティーチャーを招いての授業です。何人かの方から、仕事や生き方についてのお話を伺い、自分の今後のキャリアへの考えを深めます。

今日は、消防士で本校の学校運営委員の木屋浩司さんに来ていただき、各クラスごとにお話をしていただきました。消防士の仕事やそれ以外で取り組んでいらっしゃるボランティアの活動についての経験を聞き、子供たちもメモを取りながら真剣です。

お話の中では、人生やキャリアを「航海」に例え、航海の途中での「様々な出会いを大切にすること」「学び続けること」をご自身の経験と重ねてお話しいただいたのが印象に残っています。

未来への航海を続けていく子供たちにとって今後に生きるお話になったと思います。ありがとうございました。


歳を重ねてくると、「過去への後悔」も多くなっていきますが(個人の感想です)、改めて自分も「航海の途中」であることを自覚し、「未来への航海」を楽しんでいきたいものです。

2/17 すべての道は 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がローマ字の学習をしていました。

単語を書いたり、先生が話した短い文章をローマ字で表記したりしていました。ローマ字を書くのは時間がかかります。スピードについていけず、

「ちょっと待ってください!」

という子が出てくるのも当然です。2度、3度と繰り返し話すのを聞き取り、書いていました。

3年生で習ったローマ字ですが、習って終わりではありません。そこから習熟の道が始まります。復習・練習を繰り返しながらしっかり覚えて使えるようにしていきます。これから、パソコンで文字入力をするのにもますます必要になってくるローマ字。身の回りにあるローマ字に注意しながら過ごしたり、ちょっとした言葉をローマ字にする練習をしてみたり・・・

すべての道はローマ字へ通ず・・・?

2/17 書いて読み合う 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語の学習は、「もしものときにそなえよう」という単元で、「災害への備え」について調べて、自分の考えをまとめる学習をしていました。

教科書や「東京防災」等の資料を用いて、災害ブックに載せたい情報を選んでいます。

今週の月曜日の朝会では、校長先生から過去の災害についてのお話がありました。もうすぐ東日本大震災から10年が経ちます。先日の余震の揺れは、この辺りでも不安を感じるものでした。災害への関心も高まり、今後の備えについて自分の考えをもつにはちょうどよい機会になるでしょう。

とても難しい学習ですが、しっかり自分の考えをもってまとめる機会にしてほしいと思います。そして、友達のまとめたものを読み合うことでさらに個々の考えが深まることに期待したいと思います。

文章を書くという国語的にも、それ以外の面でも大切な学習に取り組んでいます。

2/17 はこ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、机いっぱいに箱をのせ、工作の時間です。

今日は、箱と箱の組み合わせ方を工夫して好きなものをつくる工作でした。

持ってきた箱をよく見て考えます。とりあえず高く積んでみる子もいれば、何かの形にしようと試行錯誤している子もいます。いろいろ触っているうちに構想が固まってきたようです。のりやボンド、セロテープでくっつけ始めました。

だんだんと形になってきます。付け方もいろいろと工夫されていて、トイレットペーパーの芯のような筒状の物は、下を短く切り開いてのりしろを作ったり、箱の形をうまく生かして付けたりしていました。

ロボット・家・車・船・虫・魚・動物・・・いろいろな例が示されていましたが、子供たちの発想は豊かで、様々なものができ上がっていました。見ているだけで楽しい気持ちになりました。箱などのご準備ありがとうございました。

2/17 くるるん くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、算数でお馴染みの(?)「くるるん」と一緒にたし算の学習をしていました。

皆で確認した後、それぞれに合わせた教材でたし算の計算を練習しました。数字の分のシールを貼って計算したり、数字だけで計算をしたりしています。それぞれの子の実態に合わせて、計算で取り組む数字も様々です。

シールで計算している子で、全部のシールを「くるるん」にしている子がいました。くるるん、かなり愛されています。

2/17 長さ比べ きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の算数では「長さ比べ」の学習をしていました。

今日は、教室前の廊下の長さを測っているようです。1mものさしが何個分か、廊下の端から数えていました。3つのものさしを順に置いていき、少しずつ進んできました。地道な作業です。

・・・39、40、41・・・・47!

1mものさしが47個分。ようやく測り終え、それが47mであることを確認していました。

長さ「比べ」なので、他にもどこかも測るのかもしれません。次は、どこを測るんでしょう。

2/17 楽しかったよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語「楽しかったよ、二年生」の学習で、2年生の学習や行事などを振り返っていました。

机の上には、教科書や学習で使った冊子などがたくさん置いてあります。それをパラパラとめくって見返しながら、1年間どんな学習をしてきたか振り返っていました。

子供たちにとっての1年間というのは、短いようで長く、振り返っていると、

「こんなこともやったな。」

「そういえばこれもやったっけ。」

というものもたくさん出てきます。それだけでも楽しそうな様子です。

これから、最終的にはスピーチでの発表になるようです。ただ「楽しかった」ではなく、振り返りの中で、自分の成長も感じていくことでしょう。1年間のまとめに近い時期にふさわしい学習です。

2/17 すいよう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、水溶液の学習を進めています。

これまでは、水に何かを溶かして水溶液を作る学習をしてきましたが、今日は水に溶けたものを取り出す方法を考えていました。「ろ過」をして取り出す方法などについて考え、映像資料で確認をしていました。

水曜日だからではないと思いますが・・・今日は5年生の理科の水溶液の授業によく出会いました。

2/17 風

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日は、気温は13度くらいまで上がるようですが、冷たい風が吹いていて体感的には少し寒く感じるかもしれません。

体育館には、少しずつ作品の搬入が始まっています。

8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

2/16 3年 消防の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、本日1校時から4校時に地域の消防団の方々を講師にお招きし、消防の出前授業を行いました。

消防団の仕事を説明していただいたり、弁天公園にある防災倉庫の中にはどんな消火設備があるのかを写真で見せていただいたり、地域にある消火栓と防火水槽は何が違うのかなどを映像を通して教わったりしました。

また、火事をおこさないためにできることや、公園などで人が倒れていたら大きな声で近くの大人に助けを求めることなど、自分たちにできる協力についても学びました。

消防団の方々の生の声をお聞きすることができ、子供たちにとって貴重な学びとなりました。本当にありがとうございました。

2/16 柱 5年生※追記あり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世の中では、「柱」が流行っているらしいですね。その流行りとは関係ないのですが、5年生が「柱」の学習をしていました。算数の「角柱と円柱」の学習です。

今日は、それぞれの立体の底面などの特徴を調べてまとめていました。

これから、角柱や円柱の見取り図(立体的に見える図)や展開図(箱を開いた図)を描く学習もあるようです。難しそうです。

改めて周りを見渡してみれば、円柱や角柱があふれています。学習を通して学び、そういった身の回りの円柱や角柱にも目を向ける機会にしてほしいと思います。


・・・そういえば、初めに書いた「流行っている」流れで、「円柱」を「えんばしら」と読む人が続出しているようですが・・・「えんちゅう」と読みます。言わずもがなだとは思いますが・・・念のため。

2/16 5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語は、相手に応じた伝え方を工夫しようというめあてで学習をしました。

「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」

という文を、一年生に向けて書くならどうするかということを考えました。

「校外学習」は「学校の外での学習」

「適切」は「ちょうどいい」

「容器」は「入れ物」

に言い換えれるなど、一年生の知ってそうな言葉を選びながら一生懸命考えていました。

最後に、相手が知っている言葉を使う、文末表現を工夫するなどポイントを抑えていると

「思いやりの心をもって話す」ってことが一番大切だよね

という声が聞こえてきました。相手の立場に立って話ができる、そんな最高学年になってほしいです。

2/16 1年生 生活科

画像1 画像1
来年入学してくる1年生にどんなことを動画で見せたいのかを考えました。子供達からは、

学校のいろいろな教室を見せたい

ひらがなを教えたい

計算を教えたい

など、色々な意見が出ました。

2/16 個人練習 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小アリーナが展覧会準備で使えないため、きはだ学級は教室で音楽の授業をしていました。

いつものグループに分かれて、個々に楽器の練習をしています。図工などなら3つの教室をリモートでつないで、ということもよくやっていますが、音を伴う活動になるので、なかなかリモートでは難しいです。先生が3つの教室を回りながら、指導をしていました。

しばらく小アリーナは使えず不便ですが、今度皆で合わせて演奏するのが楽しみですね。

2/16 図 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数では、問題を図で表してから解いていました。

子供が並んだ様子が問題になっていて、全部で何人いるかを答える問題です。人を「〇」で表してどの数を求めるか考えていました。

具体的な物や図で考えるのが中心だった1年生の算数も、算数ブロックなどで数える過程を経て、少しずつ抽象的に表して考えることができるようになってきました。

最後に、それを式で表し答えを出していました。計算自体は、

5+3=8

という簡単なものですが、図を用いて考えていることに価値があります。本人たちは知らず知らずかもしれませんが確実に成長している1年生です。

2/16 八木節 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の八木節の演奏の練習が進んでいます。

今日は、楽器ごとに練習をしていました。この後、合わせていくのがまた難しいです。まずは、個々にしっかりリズムをとって演奏できるようにします。

左の写真、カスタネットを持った右手で、左手のタンブリンを叩いていました。もちろんそれぞれにリズムを奏でながらです。器用な演奏に感心しました。

2/16 安全に 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工で「カッターナイフタワー」を作っていました。

紙を4つ折りにして窓を付け、組み立ててタワーのようにしていくようです。先生のお手本の作品がとってもすてきでした。これは子供たちも作るのが楽しみになります。今日は、窓をデザインしていました。いろいろな窓があっておもしろいです。

今日は、デザインまでで終わりでしたが、この後、この学習では「カッターナイフ」を使用します。便利だけれど、けがにつながることもあります。十分、安全に気を付けて取り組めるように指導していきます。

2/16 手際 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が家庭科の裁縫で作品を作っていました。

今日は、「ばね口ポーチ」を作っています。ミシンを使って縫っていました。最近5年生がミシンを使い始めましたが、やはり6年生は1年間の経験があり、糸をかける作業も手際がいいです。5年生も今は難しくても、授業で繰り返し取り組んでいるうちに、いつの間にか上達しているはずです。安心してください。

布は各自持ってきています。ご準備いただきありがとうございました。

2/16 アコーディオン 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は音楽でアコーディオンの演奏をしていました。

今日は、「休符」を意識して演奏していました。空気を送り込む動きと、鍵盤を弾く動きがあるので、意外にしっかり「休む」のが難しいです。

2人に1人は楽器を持って演奏しています。なかなかの数です。アコーディオンだけでこれだけ揃って演奏するのはこれまであまりありませんでしたが、呼気を必要としない楽器なので現在の状況下でも安心して使えます。昨日の6年生の記事でも紹介したように、これはこれで広く楽器を経験することができてとても良いなあと思います。

2/16 でこぼこさん 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工は紙版画「でこぼこさん大集合」です。

荷物梱包用の緩衝材(いわゆる「プチプチ」)やでこぼこの厚紙(こちらも緩衝材でしょうか)などを部分的に貼り付けて作った生き物の紙版画です。

カラフルな色を付けて刷っていました。貼り付けた「でこぼこ」が、いい感じに刷りに出ます。

廊下に作業台が準備されているのですが、開放的で作業も気持ちが良さそうです。気温も高くないので快適に作業に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連