ときわ学級 図書館訪問

今月も図書館訪問を行いました。

朗読や今月の日本の暦、SDGsについて学びました。
今月の暦は冬至です。
1年で一番昼が短く、夜が長くなるころです。
今日は特に寒い1日だったので、冬を感じられたと思います。

SDGsについては、今までのグループと同じ本や、新しい本を活用して、より分かりやすく丁寧に解説してもらいました。
環境問題についても学べて良かったです。

次回はどんなテーマか楽しみですね。

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2年国語 書写に集中

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2年生の国語の授業では書写に取り組んでいます。私語がまったくなく全員がよく集中しています。しんとした静寂の中、しっかりと課題に取り組む姿はとても素晴らしいです。

地震を想定した訓練

今日の避難訓練は地震を想定して行いました。5時間目の終了間近、授業中に突然訓練のための放送が入ります。すると、どの学年の生徒も放送をきちんと聞き、直ちに机の下へ体を潜り込ませていました。体の大きい3年生もしっかりと頭を机の下に入れるなど、自分の命と体を守る行動をとることができています。いざという時のため、これからも確実に訓練を行ってまいります。
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2年体育女子 ハードル

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校庭で2年生の女子が体育の授業を行っています。寒さも厳しくなってきたので特に準備運動は念入りに行います。その後は、ハードルの練習です。すぐにハードルを跳び越えるのではなく、まずは姿勢を考えながら跨(また)いで越えることを繰り返します。焦らずじっくり練習するのがポイントのようです。

12月の各種委員会

本日の放課後、2学期最後となる12月の各種委員会が行われました。いくつのかの委員会の会議をのぞいてみましたが、どの委員会も活発な話し合いが行われていました。このしっかりした反省が次の学期の充実した活動につながります。2学期もあと10日となりましたが、引き続き着実な委員会活動をお願いします。
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月曜の朝、しっかりと朝読書

冬型の気圧配置で寒いですが、気持ちの良い青空が広がった月曜の朝です。今日は朝会がないので登校した生徒は教室で朝読書です。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、みんなしっかりと本に集中しています。今週も素晴らしいスタートができました。今学期もあと2週間。頑張っていきましょう!
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学習用タブレット端末を配布しました!(3年生)

本日3年生にタブレット端末を配布しました。子どもたちが協働的に学び、自ら考え、表現するために使用するものです。学校のWi-Fi整備が整っていないため、当面は家庭で使用することになります。タブレット端末を手にした生徒たちは、とても嬉しそうでした。さあ、ここからタブレットを使った新しい学びが始まります!
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SDGsについて学ぼう(2年生)

2年生は現在、総合の時間を利用してSDGsについて学んでいます。
世界が抱えている問題について様々なアイディアを出して解決策を探していくカードゲームを実施しました。各班に配られるリソースカード(資源)を使い、持続可能な方法について議論を行いました。
その後、1分間の発表タイムを経て、どの班の政策が素晴らしいかを判定しました。
答えのない問題について様々なアイディアを出しており、非常に意欲的に頑張っていました。
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ときわ学級調理の様子

今日も美味しく仕上がりました。
食事は、コロナ対策を考えて、今まで以上に距離や私語に気をつけました。
おなかいっぱい!と満足な様子の生徒もいれば、足りない!もっと食べたい!と言う生徒もいました。
次回も同じメニューです。
楽しみですね。

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ときわ学級調理の様子

彩りきれいな料理が並びました。
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ときわ学級調理の様子

今年度初のデザート、ヨーグルトにみかん缶、ママーレードです。
ジャムがさっぱりしていて美味しく出来上がりました。
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ときわ学級調理の様子

盛り付けも丁寧に頑張りました。
どれも美味しそうです。
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ときわ学級調理の様子

白菜は、新鮮なので生でいただきます。
サラダに入れる海苔のちぎり方も学びました。
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ときわ学級調理の様子

大きな鍋で、1班約800gのスパゲッティを茹でました。
ざるも大きいです。
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ときわ学級調理の様子

玉ねぎがたっぷりと入った、ナポリタンができました。
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ときわ学級調理の様子

3年生にもなると、丁寧に、そして素早く材料を切ることができるようになります。それを見て、2年生や1年生も学んでいきます。お手本になる先輩が、近くにいるのはいいですね。
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ときわ学級調理の様子

メインのナポリタンは、ピーマンと赤パプリカで、彩りよく作りました。
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ときわ学級調理の様子

今日はナポリタンと白菜のサラダ、フルーツヨーグルトです。
初のデザートとあり、皆わくわくしていました。
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ときわ学級 マラソン大会の表彰

昨年までは、マラソン大会で頑張った生徒たちにはメダルを渡していましたが、在庫がなくなったということで今年は打ち切りになっていました。が!しかし!新しいメダルを実行委員の先生方が用意してくれました。ということで、今年度は7名の生徒にメダルを授与しました。
1)歩かずに走り続けることができた
2)去年(1年生は練習)と比べてタイムや距離を伸ばせれた
3)普段の体育の授業で、前向きに取組めれた
の3点を基準としました。
7名の皆さん、おめでとうございます!
金が1名、銀が4名、銅が2名です。
よくがんばりました!
これを自信にして、これからの生活も生き生きと過ごしていってください。
もらえなかった生徒の皆さんは、今回は残念でしたが、次の機会で自分なりの精一杯を出せるよう頑張りましょう。
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赤ワインの蒸留(1年理科)

本日の理科の実験では赤ワインの蒸留を行いました。
赤ワインには平均して12~14%のアルコールが入っており、沸点は78℃です。このアルコールが沸点が100℃の水や他の物体と混ざっている混合物が赤ワインです。

今回の実験では枝付きフラスコという専用の器具を使って、赤ワインを加熱してアルコールのみを採取するという実験です。生徒は皆、真剣に取り組んでいました。
取り出したアルコールは脱脂綿に染み込ませて火をつけると通常の数倍も燃え続けるという特徴を持っています。
この方法を使用すれば沸点の違う物が混ざっている混合物はすべて分けることができるとても便利な方法です!
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