2/17 1年生国語
説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習の様子です。文章を読み解きながら、説明文の構成を理解していきます。どの子も意欲的に取り組んでいます。先生が「どこに書いてあるかな?その部分を指さして。」と言うと、「ここです。ここに書いてあります!」と教科書をもって知らせます。学習プリントに書き出すのも一生懸命です。
2月17日 今日の給食
今日は、チャーハン、カリカリお揚げの中華サラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
「カリカリお揚げの中華サラダ」は、チェッカーズの1983年の曲「ギザギザハートの子守唄」を彷彿させるネーミングですね。分かってくれとは言いませんが、そんなに私が悪いのでしょうか…。美味しいワンタンスープで、私のお腹が満タンになりました。 2/16 2年生体育
朝から暖かい一日のスタートです。
1時間目の校庭では、持久走を授業の初めにやるクラス、やっている間に短縄を練習するクラス。混雑しないよう校庭でも場所を工夫しながら学習します。 2/16 3年生音楽〜1
3年生の音楽の様子です。合奏の練習を頑張っています。
2/16 3年生音楽〜22/16 5年生音楽
学年で和太鼓とリズムで音楽をやっている様子です。一言もしゃべらず規律ある雰囲気の中、真剣に体を動かしています。
2/16 4年生体育
ネット型ゲームのキャッチバレーボールです。空いているところをねらって動いたり、作戦を立てて動いたり、ゲームを通して多くのことを経験しています。どのチームも声を掛け合って協力してプレーしています。
2/16 6年生の様子
外国語
算数 算数 の学習の様子です。外国語は「将来の夢」の発表です。(もちろん英語です。) 算数は復習の単元です。それぞれ担当を決めて、ミニ先生になって学習を進めます。人に教えるという活動を通して、大切なこと、定着するためにはなど考えることは自分の知識としても着実に定着します。 2/16 すまいるルームの様子
すまいるルームのあるグループで、「後期お楽しみ会」を企画・準備しいよいよ今日実施するので遊びに来てほしいとご招待を受けて参観してきました。
司会台本を考えたり、ゲームのルールや時間配分など綿密に計画を立て、しっかり準備したことが伝わってきます。そして、みんなで会を楽しもうと譲り合ったり、待ってあげたり、しかし自分のやるべきことはしっかりやり、とても温かい時間を過ごすことができました。 2/16 新1年生保護者会
今日は新1年生保護者会がありました。緊急事態宣言下のご多用の中、ご来校いただき、またzoomでご参会いただきありがとうございました。
今日の保護者会の様子は、「新1年生」のタブに明日以降掲載いたします。必要でしたら、ご確認ください。 2月16日 今日の給食
今日は、ごはん、鯖のみそ煮、じゃがいもの煮つけ、沢煮わん、牛乳です。
和食ですね。食材表を見ると鯖はノルウェー産で、和食なのに、わーショック、なんてことはありません。ノルウェー産の鯖は、サバサバした食感ではなく、脂がのって美味しいのです。これは、いちばん美味しい時期にだけ収穫して、冷凍保存するからなのだそうです。ノルウェーでは水産資源管理が厳格で、それ以外の時期に鯖を乱獲すると、おサバきを受けちゃうみたいです。 2/15 月曜日の朝
1週間が始まります。今週も元気に頑張りましょう。登校時間はまだ雨が降り出さず傘をささずに登校できました。
2/15 がんばる6年生〜1
タブレットパソコンを使って調べ学習をしたり、図工の作品作りに取り組んでいる様子です。先生の指示を聞き、集中して考え、手を動かします。一生懸命取り組んだことで成長した自分を感じたり、学ぶことそのものの意味を感じたりすることは大切なことです。6年生は卒業に向けてまだまだ成長していきます。
2/15 がんばる6年生〜22/15 がんばる5年生〜1
5年生も頑張っています。山野小学校のすてきな6年生になるためには、まずは5年生の今を一生懸命頑張ることです。
2/15 がんばる5年生〜22/15 1年生図工〜22/15 2年生体育
「表現・リズムあそび」の様子です。ゆっくりなテンポ、ふつうのテンポ、速いテンポなどいろいろなリズムに合わせて体を動かします。友だちと相談してどんな動きにしようか決めていきます。
2/15 感染症対策もしっかり
主事さんたちは、休み時間が終わると、トイレや手洗い場所、共用場所を丁寧に清掃・消毒をしています。消毒用ジェルも学級ごと配布してあります。教室に入るとき、こまめに使えるようになっています。
感染者数は減ってきたとはいえ、まだまだ安心できません。マスク、手洗い、免疫力を高めることを、再度徹底して行います。 2/15 1年生図工〜1
「ちぎって はって」の作品に取り組んでいる様子です。下書きを見ながら色画用紙をちぎっては、貼っています。細かいところを表現するために、小さくちぎったり、曲線にちぎったり一生懸命です。
|
|