給食がスタートしました。
今日は久しぶりの、そして1年生にとっては初めての給食でした。
感染症対策をしながらの配膳、前向きで食べる給食、パックの牛乳など新しいことがたくさんでした。担任から、これからの給食についての話をよく聞き、実践していこうとする姿が立派でした。これからもみんなで気を付けて安全で安心できる生活を送っていきたいと思います。 前を向いていて会話はできませんが、みんなで一緒に食べる給食は、やはりとても美味しかったです。明日からの学校生活も子どもたちと共に、楽しく充実したものにしていきたいと思います。 6年出発式
分散登校を終え、いよいよ全校揃っての登校が再開しました。
子どもたちが集まり、学年フロアや教室もより一層活気にあふれていました。 机には自分たちの作ったパーテーションを立てています。 今朝は放送で「出発式」が行われました。 校長先生からのお話やこれからの生活についての約束を真剣に聞くことができました。 「見付けよう、大好き」をテーマに自分の好きなところを伸ばし、増やしていけるよう、努力することや挑戦する勇気を出すこと、人のよい所を探す優しさが必要であるというお話を聞きました。 子どもたちの姿を見て、卒業するときに子どもたちに今以上に自分のことを好きになっていてほしいと感じました。 出発式の中で、児童代表の言葉を6年の児童が行いました。 最高学年として下級生の手本となりたいという思い、コロナウイルスに負けないという気持ちが伝わる立派な代表の言葉でした。 6年生の子どもたち一人一人が桜丘小の最高学年として、より一層成長していくことへの期待が高まる出発式でした。 6年生の皆さん、頑張りましょう! 保健室の掲示物を変更しました!
保健室前の掲示物を変更しました。マスクの付け方では、鼻が出ていたり顎にマスクをしていたりする児童がいます。正しいマスクの付け方をしっかりと身に付けさせ、感染予防を自分で行えるよう指導を繰り返していきます。
集まれ広場の掲示物を変更しました!
教室では「ソーシャルディスタンス!!!」の合言葉で、距離をとる習慣が付いてきました。しかし分散登校にも慣れて、友達との距離が近くなっている児童の姿もみられます。そこで、集まれ広場に“世田谷健康戦隊の3快レンジャー”を掲示しました。もう一度、距離をとることの大切さを考えさせていきたいと思います。
また気温が高くなってきたため、熱中症情報も掲示しています。「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」の4つで表示していきます。自分たちでも、意識して水分を取る目安となるように、こまめに確認させていきます。 5年生 パーテーション作り行いました。5年生は自分の分と2年生の分の両方、 およそ300セットを作成しました。 細かい作業が必要なため、最初は少し苦戦する子たち もいましたが、 「2年生に渡すものだからこそ丁寧に作ろう!」 という気持ちを込めて、クラスみんなで協力しながら 作成しました。 休校や分散登校で、なかなか高学年らしいことが できずにいましたが、今回下級生のためにパーテ ーション作りを行ったことで、「高学年の第一歩」 を踏み出すことができました。 6年生〜分散登校3週目〜来週からの通常登校に向けて、パーテーション作りを行いました。細かい作業や力が必要なパーテーション作り。6年生は1年生と3年生の分も作りました。 自分たちの時間を使って、「下級生のために働く」6年生だからできる仕事の一つです。 6年生が作ったパーテーションは1年生のフロアに運びました。1年生の子供たちは担任の先生からみんなのために6年生が作ったことを知りました。「すごい」「うれしい」と声があったそうです。 1年生に直接会ったわけではないのですが、今6年生としてできることを果たした達成感を得ることができたようです。 また理科は「ものの燃え方と空気」を少人数で密にならないようにして、教師側が実験を行いました。理科室の座席は対面にならないように工夫して座りました。 来週からは通常登校です。6年生が元気に登校してくるのを楽しみにしています。 ソーシャルディスタンス 守ってます!
分散登校も、同じ時間帯に登校する学年の数も増えてきました。その分、子供の人数も増えるわけですが、教職員により、適切な距離を開けられるよう白線を引いたり、出入り口で声をかけたりしながら、子供たちの登下校を見守っています。さらに、子供たちが距離を取りやすいように床に足跡の印をつけました。
子供たちも、自分たちで考えて、必要以上に友達に近づかないよう距離を開けて行動しています。高学年をはじめ、低学年もしっかりソーシャルディスタンスを守っています。 4年生 〜パーテーション作りに挑戦〜
来週から通常授業が始まり、A、Bグループに分かれていたクラスも集まっての学校生活が始まります。そこで、飛沫感染対策として、パーテーションを作りました。
4年生は、自分の力でパーテーションを作ります。用意された二つの板をはさみで切ったり、切込み同士を組み合わせたりして組み立てました。難しいところは教職員の手を借りて作業しました。四苦八苦しながらマイパーテーションを完成させました。 最初は、「えー。パーテーション?」と怪訝そうな子供たちでしたが、完成した自分のパーテーションを見ると、達成感をもてたようです。 これからは、このパーテーションを使って授業に取り組んでいきます。 2年生〜分散登校3週目〜
6月19日で分散登校が最後となります。分散登校へのご協力ありがとうございました。
6月22日から通常授業が開始となります。子どもたちからも「早くみんなと一緒に勉強したい!」といった声にあふれ、以前のような日常が近づいているのを実感しております。 算数の授業では、時計の模型を使い、自分の生活と関連付けながら学習しました。 日本語の授業では、鳥のさえずりをイメージしている最中に、本物の鳥がさえずるといった、うれしいハプニングがあり、子どもたちからたくさんの笑顔がこぼれました。 国語の授業では、話のまとまりで段落が分かれることに気付くことができました。 来週からクラス全員が集まり、もっと大きな笑顔になると思うと、これからの学習が楽しみでなりません。 玄関前の花壇をきれいにしてくれています。
臨時休業中にきれいにたくさんの花を咲かせていた花壇
この花壇をいつも作ってくださっているのが 学校支援コーディネーターの枝澤さんをはじめ 彩友会の方々です。 本日は、草を抜き、次回、サルビアやマリーゴールド、 ニチニチソウなどを植える準備をしてくださいました。 子供たちが授業を行っている間、桜丘小学校の子供たちのために 環境を整えてくださっています。 桜丘小の皆さん、いつかお会いしたら 感謝の気持ちを伝えられるとよいと思います。 1年生 生活科「学校探検」(外)校庭の使い方や、れんが広場のルール、おたまがいけの探検などにいきました。 「校庭は広いね」「おたまがいけで生き物を観察したい」という声がたくさん聞こえてきました。 これからの学習が楽しみですね。 目で見て分かる教材の活用
感染症対策の中での授業では、教員が大きな声で話したり、友達と近くで話し合ったりすることはまだ行っていません。その中で有効なのは、目で見て分かる掲示物の工夫がいつも以上に求められる時です。ICT機器を使ったノートや資料の拡大提示や、インターネットを活用した動画やロイロノートを活用した意見交流、児童用のホワイドボードを活用した自分の考えの発信等、様々な工夫をし授業を行っています。
画像は、1・2年生の教室に掲示していたものです。何をすればよいのか見れば、皆が分かるものですね。 今後も、この状況の中ですが、お子様がしっかり学べる環境を作っていきます。 3年生の教室から
3年生は、5クラスとも落ち着いて先生の話を聞いたり、学習に取り組んだりできています。
あるクラスでは、理科で育てているモンシロチョウの幼虫の観察を密集しないよう順番に呼んで行っていました。 小さい卵から段々と成長する過程を学んでいます。 あるクラスは、全校で行っている「学校生活アンケート」を行っていました。このアンケートは毎月行い、困っていることを先生に伝えることができる機会の一つとなっています。 梅雨を迎えて 傘の扱い方
分散登校期間3週目に入りました。梅雨を迎え傘を持って来る日も増えてきます。
お子様は登校後、昇降口前で傘の水を切り、ひもでとじてしまいます。自分で傘の始末ができるかご家庭でご確認ください。 傘をしまうときや持って帰るときに間違ったり、忘れたりしないように傘立てに出席番号を付けました。 先日、学校主事さんが昨年度の傘の忘れ物を調べると50本以上あることが分かりました。大きな原因は、記名がないことです。消えないところにお名前の記入をよろしくお願いいたします。 また、これから一度に登校する児童数が増えるため、登校時に混み合わないよう靴箱や傘立ての学級表示を大きくして掲示しました。 自分の持ち物の管理ができるよう学校でも声をかけますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。 6年生〜分散登校2週目〜今週は安全指導で交通安全を中心に指導しました。「なぜ登校が始まった今、改めて交通安全について考えるのか。」その点についても6年生にはそれぞれの担任から話をしました。今後通常授業が再開されると、通学路で下級生と一緒に登校する機会が増えます。最高学年として下級生の手本となるように、気持ちを引き締めている子供たちの姿が印象的でした。 また各教科は休校中に取り組んだ課題の復習を中心に行っています。今は担任側から児童の考えを共有することができます。久しぶりの授業に子供たちも良い表情で受けており、本格的な再開が楽しみです。 「祝90周年」 横断幕を設置しました!本来であれば、子供たちから横断幕のデザインを募集する予定でしたが、休校が続いたため、教員がアイディアを出し合ってデザインを決定しました。 キャッチコピーは、「ありがとう桜丘小 はばたけ花の子」です。 しばらく分散登校が続き、通常の学校再開はまだ先になりますが、横断幕を見て、子供たちはもちろん、地域の方々も、明るい気持ちになっていただけると幸いです。 完成した横断幕の大きさは、約5mに及びます。早速、取り付けました。場所は、正門横です。学校の前を通る際には、ぜひご覧ください。 保健室のレイアウトを変更しました保健室では、けがをした人と体調の悪い人が接触しないように、パーテーションで仕切りを作りました。保健室に入って手前がけがをした人の手当をする場所、奥のベッドのある方が体調を崩してしまった人が休む場所です。 感染症についても、東京アラートが解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況が続きます。学校でも万全の対策をして児童を迎え入れています。 3月から休校が続き、子供たちの体力が少なからず低下しています。熱中症にならないように、学校でも水分補給の声掛けを行っています。必ず水筒を持たせていただき、登下校時は、帽子(1〜3年生は緑の校帽)を被るよう、よろしくお願いいたします。 5年生~分散登校 2週目〜
分散登校2週目に入り、子供たちの表情にも笑顔が見られました。
今週は、子供たちの大切な命を守るため、交通安全について話しました。 歩行の仕方だけでなく、自転車の安全な乗り方についても様々なシチュエーションをふまえながら、再度確認しました。 今後も登下校や放課後の危険を回避できるよう指導を続けてまいります。 4年生〜分散登校 教室にて2日目〜
4年生は6月8日(月)と9日(火)が
分散登校2日目でした。 今回は、子供たちの大切な命を守るため、 交通安全について話しました。 例えば、道路を歩くときは 1 好きなところを歩く 2 白線の内側を歩く。 このように様々な場面でどちらが正しいのか、また、 どうしてそうしなければ ならないのか一緒に考えながら交通安全について 学んでいきました。今後も登下校中の危険を回避できるよう 指導を続けてまいります。 学習では、算数「大きな数」や国語「漢字の組み立て」など 休校中に出た課題に関する復習をしました。 話し合い活動は、接触や飛沫防止のためできませんが、 黒板や拡大用紙などに自分の考えを書くことで 友達と意見を共有することはできました。 今後も、どんどん新しい学習に進むというより復習を 中心に行ってまいります。 6年生 ロイロノート「好きな食べ物」課題は「好きな食べ物を教えてください。」でした。子供たちは絵や写真など自分の好きなように回答のカードを自分色に染めて提出しました。 子供たちの回答が集まってきています。今、学校では発言したり、話し合ったりできない状況ですが、このロイロノートを使うことで、学級の子供たちと交流ができていることを実感します。回答の共有は10日(水)の4時半以降に行いますので、学級の子供たちの好きな食べ物をご覧ください。 まだ回答していない場合は提出期限が過ぎても提出することが可能です。またわからないことがあれば登校時に担任に聞いてください。 |
|