2/9 あいさつ運動5日目
今朝も早くから4・5・6年生の代表委員が、あいさつ運動を頑張っています。
2/9 4年生音楽〜1
「茶色のこびん」合奏練習の様子です。
2/9 4年生音楽〜2「あ〜また、一拍早かった!」 「よしそろえよう。校長先生!聞いていて。」 などと言いながら練習しています。 2/9 1年生の様子
日本語「これは何でしょう」
音楽「わらべうた」 道徳「あなたって どんな人?」 の学習を頑張っている様子です。 2/9 5年生の様子
保健
算数 の学習に取り組んでいる様子です。 2/9 6年生図工
「線がつつんだ形」の学習の様子です。紙バンドを使って縦糸と横糸の編み方、太さ、デザインを工夫して立体にしていきます。
2/9 2年生図工
「カッターナイフタワー」の学習です。カッターでまっすぐ切る練習をした後は、自分の作品の切る場所を考えてデザインします。
カッターは正しく使えばとても便利な道具です。慎重に、左手でしっかり定規をおさえながら、カッターを動かします。 2月9日 今日の給食
今日は、わかめごはん、目鯛のつみれ焼き、糸寒天入りおひたし、むろあじだし香るすまし汁、牛乳です。
今日は、八丈島献立です。目鯛、糸寒天、むろあじは、八丈島産です。目鯛は鯛に似ていますが、鯛科の魚ではありません。でも、鯛じゃないからタイした魚じゃないなんてことはありません。一度食べるときっと、また食べタイと思う美味しい魚です。むろあじだし香るすまし汁、味覚を研ぎ澄ましていただくと、むろあじの味を見つけられると思いながら、今日の給食を済ましました。 2/8 あいさつ運動4日目
今朝も早い時間に集合した代表委員。旗を持ってより目立つようにしたいとのリクエストから、担当の先生が5色の旗を用意。登校してきた子たちは、より目立つあいさつ隊と、元気よくあいさつを交わしていました。
顔見知りのお兄さん、お姉さんがあいさつ隊にいるのを見ると、さらに元気な声が出る1・2年生です。 2/8 朝ロング遊び〜1
月曜日の朝は高学年のロング外遊びです。まだ陽がなく寒い朝ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
2/8 朝ロング遊び〜22/8 5年生図工〜1
「糸のこのドライブ」の学習の様子です。
2/8 5年生図工〜2「もうすぐ完成なんです!」 「掘って飾りをつけて、ニスとは違う色を付けたいんです。」 「寸法違いで合わなくて苦心したのだけど、ここをこうして・・・」などと、作品に対する熱い思いを語ってくれる子どもたちがたくさんいます。 2/8 1年生生活科〜1
「冬を楽しもう」の学習です。グループで作った凧を揚げに、2グラへ!
2/8 1年生生活科〜22/8 5年生学習の様子
先週の全校放送朝会で、「優しい人」という話をしました。山野小学校5・6年生の優しい姿を校舎内でたくさん見かけるたびに、誇らしい気持ちでいっぱいになります。
今週も5・6年生頑張っています。 2/8 1年生日本語
「なぞなぞを作ろう」の学習の様子です。
なぞなぞの答えを決めてから、その答えを導くヒントを考えます。隣の友達と2人1組となり相談しながらなぞなぞを作っています。あまりにもわかりやすくては面白くありません。3つのヒントの出し方も、考えどころです。 2/8 1年生体育〜1
今日は、校内研究授業です。講師の先生と、校内の先生方全員が1年生の体育の授業を参観します。子どもたちの大好きな「めざせ!たからじま」ゲームです。
2/8 1年生体育〜2苦手な友達のために、特別ルールをみんなで考えたり、チームの中でフォローしあったりと、この学級の温かさを感じる体育の授業でした。振り返りの言葉も、友達を批判したり、ダメ出しをする言葉は一切なく、次こうしよう、コツがわかったよなど前向きな言葉ばかりです。すてきな子どもたちの姿が誇らしく、ほほえましく、心がほっこり温かくなる45分でした。 2/8 1年生体育〜3 |
|