「鳴き龍」を体験2/19の給食・豚キムチ丼 ・春雨スープ ・デコポン ・牛乳 <産地> にんにく:青森 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 大豆もやし:栃木 白菜:群馬 ピーマン:宮崎 しょうが:高知 きゃべつ:愛知 ねぎ:千葉 青梗菜:群馬 デコポン:三重 豚肉:青森 米:山形 金曜日6校時・・・
日差しが少し暖かく感じられるようになってきました。今週も金曜日の6校時を迎えています。
3年生社会科は屋上景観学習。富士山を基点としての東西南北の位置関係や国分寺崖線の地形の様子など、展望できることで学べることも多いですね。何だか生徒たち、嬉しそうでした。 1年生は職業調べの発表です。ディスプレイでの見せ方など生徒たちは試行錯誤を繰り返していました。相手にどうアピールするかも表現力育成には必要な要素です。 2年生は卒業式に向けて、様々な企画を練っています。この場では全容をお伝えすることは控えますが、3年生への感謝を込めた企画、きっと喜んでもらえると思いますよ。 美術室から
3年生の美術の授業
「感謝の額縁」もずいぶん完成してきました。写真に写っているのは蝶がモチーフになった力作です。 次の課題の「砧中生に届ける展覧会」 卒業生の見本を参考にさらに作品に磨きがかかってきます。早く終わった生徒がやっているパラパラ漫画も面白いです。 廊下にある美術バックは1年生の作品です。自作の消しゴムハンコをどんな色、デザインで押していくか一人一人の工夫が光ります。 3年生の実技教科の残りの回数はあとわずかです。進学先では選択制だと勉強しない科目もあります。残りの授業も大切にしたいですね。(副校長) 筝のテスト
1年生の音楽の授業で筝のテストを行っています。
姿勢や爪の扱い、音の出し方などの基本的なことができているかの確認を行いました。生徒たちはテストを受ける傍ら音楽のプリントが終わると、持参した自習道具で試験勉強に集中して取り組んでいました。1年生の試験に対する真剣さが伝わってきました。(副校長) 体育が楽しみですさっそく授業の様子を見に行きました。「気合いが入っている」の言葉通り迫力あるプレーの連続でした。例年と比べて運動の機会が大幅に減っている生徒たち。少しでも活動の場を保障していきたいと考えています。もちろん怪我には最大限の注意が必要ですが。 定期考査一週間前寒暖差の激しい毎日です。体調面にはくれぐれもご留意ください。 2/18の給食・ごはん ・いわしの南蛮漬け ・野菜のゆず香あえ ・さつま汁 ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 もやし:栃木 にんじん:千葉 小松菜:埼玉 えのきたけ:長野 柚:高知 ごぼう:高知 大根:千葉 さつまいも:茨城 ねぎ:千葉 いわし:銚子 鶏肉:北海道 米:山形 I組合奏リハーサル普段はグループごとですが、全体練習になるとさらに緊張感が伝わります。 一人ひとり、与えられたパートを一生懸命演奏しています。 みなさん素晴らしい集中力です。 米川 慧 私たちの未来自らの将来設計をキャリアプランを立てながら考えています。まだ漠然としていた将来像。しかし3年生の姿から少しずつ意識が高まってきたようです。 さっそくタブレットを使って進学希望の高校の情報を入手するなど、意欲的に取り組んでいました。 昼休みには先生と
昼休みに校舎内を回ってみました。
至るところで生徒と先生が話し合っている場面に遭遇しました。定期考査一週間前ということもあり、授業でわからない箇所を質問する姿がありました。また雑談を楽しんだり、囲碁・将棋を見学したりとアットホームな雰囲気も見られました。 昼休みは貴重な先生との対話の時間でもあります。 ジャガイモの植え付けを行います
I組は6校時にジャガイモの植え付けを行います。空き時間の教員が土や種芋の確認を行っていました。(副校長)
タブレットの活用
体育のダンスの授業ではタブレットを効果的に活用しています。
動画を見ながら踊ったり、音楽をタブレットで流したり、ダンスを録画して、自分たちでチェックしたりしています。 3年生は今までに習得したステップを取り入れながら、オリジナルのダンスを創作しています。自分たちの好きなアイドルの曲に合わせて、テンポの良い動きを見せています。教師に言われなくても自分たちで話し合って改善しているところは、さすが3年生です。うまくいったときは自然と拍手が起こり笑顔になっていました。発表は期末テストが終わってからです。 体育科 石山 大輝 2年生少人数授業 数学
2年生の数学の少人数授業です。少ない人数だからこそ発言できるという安心感があります。今日は18日だから、18番の人は指名されやすいようですね。当たった時は緊張しますが、当たった問題は忘れないですよね。
試験範囲が終わったクラスでは、進度調整のため発展的な問題演習を行っています。近くの生徒同士の学び合いが自然に行われています。教えることでより理解が深まります。試験前は特にこの学び合いが効果を発揮します。(副校長) 1年生少人数授業 英語
1時間目の1年生 英語の少人数授業です。
毎回のビンゴでは、知っている単語の数を増やす効果もありますが、単語を聞き取る能力も鍛えられます。生徒は教師の発音聞き漏らすまいと集中しています。1年生も授業のペースが身につき、英会話を楽しむところ、文の構成を学ぶところなどそれぞれに主体的に取り組んでいます。(副校長) 富岳を眺める 砧中屋上での授業安全確保の為、はしゃぎすぎない・フェンスに登らない・近隣の方々へ気を配って行動するなどを確認した後、遠くまで見渡せる晴天の日を選び屋上へ。富士山や、その前を横切る丹沢連峰・箱根。北東方向の新宿高層ビル群や浅草押上のスカイツリーまではっきりと見通せました。安全対策のため、緊急時などの特別な事情がなければ普段は自由に出入りできない屋上。今回は体験的な授業実践として手続きを行い、この授業が実現することになりました。 普段、都市化で目にすることができなくなった風景に生徒たちも歓声をあげていました。いやぁ絶景かな・・絶景かな・・・。 社会科担当 平田正幸・蔵部駿介 2/17の給食・上海焼きそば ・珍珠丸子 ・アーモンドフィッシュ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 青梗菜:茨城 きゃべつ:愛知 いか:青森 たまご:栃木 豚肉:青森 干し椎茸:岩手 教室の空気はきれいかな?換気が良くされていることもあり 二酸化炭素濃度、温度、気流はほぼ適正でした。 加湿器を使用しておりますが 湿度はやや低めでした。 まだまだ寒い日が続いていますが 換気をしっかりして 感染予防に努めていきます。 保健室 楽しんでいただけるようちなみに昭和歌謡も時々流れています。誰のリクエストでしょうか・・・? 国語の授業から
1年生は、「少年の日の思い出」から少年の心情のわかる部分に線を引きながら、少年はどんな思いでその行動をしたのかを考えていました。
2年生は、接頭語や接尾語の意味から、熟語がどのような意味になるのかを学習していました。 3年生は、入手対策の問題演習をしています。1年生から積み上げてきた国語力を駆使してかなりの長文読解にも集中して取り組んでいます。(副校長) |
|