遠足出発お弁当の日_2年生 その2「うれしい」 「ありがとう!」 の気持ちが伝わってくる笑顔があふれています。 お弁当の日へのご協力、ありがとうございました。 お弁当の日_2年生 その1
本日の遠足は、雨天により金曜日にあいにく延期となりましたが、
お弁当を持ってきた子どもたちは、うきうき気分です。 4時間目の終了のチャイムがなると 「早くたべたいなあ。」 「楽しみだなあ。」 と、ますますうきうきモード全開です。 しかしながら、お弁当の日のねらいの一つは 「食に関する感謝の心」。 いつも、食事を作ってくれている方に感謝。 米や野菜などを育ててくださっている方に感謝していただきました。 お弁当の日今回は「お弁当の日」の取り組みとして、おにぎりを自分でにぎったり高学年はおかずを作ったりしました。6年生からは「お弁当全部自分で作った!」という声も聞かれ、楽しんで取り組めたようです。 ご家庭でのご協力、ありがとうございました。 2年生 秋の野菜芽が出て、育っていく様子を観察しながら、水やりをしています。 収穫が楽しみです。 4年生 最後の練習本日、直前のリハーサルを行いました。 子ども達から、明日へ向けての課題も出され、気合を再び入れ直す機会にもなりました。 体育の時間に「最後に練習をしたいです」との声が多く聞かれたので、「明日へ向けた最後の練習」を行いました。 いよいよ、これまでの学習の成果を発揮する日を迎えます。 どうぞ、ご自宅で見送られる際には、一声かけてください。 4年生 国語普段、使っている国語辞典よりも詳しく世の中のことが調べられます。 国語辞典に載っていないことも百科事典には書かれています。 子ども達は、1つ1つの問題に熱心に取り組んでいました。 今日、学んだことを、これからの学習に生かして欲しいです。 なわとび月間 検定日体育委員会の5年生が検定員として頑張っていました。 だんだんと寒くなってきましたが、体力の向上を目指して体をたくさん動かしましょう。 本日は朝の読み聞かせ子どもたちは読み聞かせが大好き! 例年ならば、お家の方の近くに集まり、絵本に見入りながらお話を聞くのですが、本日は少し違う形となりました。しかしながら、お話を聞く場所は、子どもたちには関係なさそうです。夢中になって、お話の世界に浸っていました。 朝のお忙しい時間に、ありがとうございました。 2年生 生活科友達から「いいとこもらい」をし、自分のおもちゃに取り入れました。 上から見たり、横から見たり。 回してみたり、転がしてみたり。 やりたい工夫が多すぎて、 「先生!時間がたりませんっ!」 子どもたちの意欲はどこまでも。 2年生ワンダーランド練習頑張っています! 避難訓練地震の後に火災が発生した想定で行いました。 中休みだったので、校庭でたくさんの児童が遊んでいましたが、緊急の放送を聞いた後、素早く避難できました。 いつ起こるか分からない天災です。この訓練を教訓にして、安全第一で避難できるように、これからも指導していきます。 2年生 町探検事前に各クラスで、「わたしのおすすめ」を共有し、地図に印を付けました。 歩きながら「ここは、おすすめにあったね。」「ここ、初めて見た。」「こんなお店があったんだ。」など、多くのことに気付くことができました。 これからの生活でも、用賀の町のいい所を探し続けてほしいと思います。 鉄道クラブ ペーパークラフト作り鉄道クラブは、電車への愛が深く、自分たちで計画した活動に自主的に取り組んでいます。 ペーパークラフトを作りながら、鉄道に対する想いを語り合い、本当に楽しそうでした。 できばえもなかなかのものです! 4年生 ワンダーランド学習発表会 始動一人ずつファイルを作り、これからの活動に向けて始動しました。 また、音楽の先生から当日に向けて休み時間を利用して楽器の指導も受けました。 みんなが、自分たちの学習の成果を発表できるよう、頑張っています。 担任一同、子どもたちを全力で応援していきます。 2年生_校内研究授業2
「いいとこもらい」メモを見ながら、自分のおもちゃをよくするために、お友達のどんな工夫をもらおうかと考えました。まずはやってみよう!試行錯誤しながら、楽しく工夫する姿がありました。
2年生 校内研究授業1まずは、オリジナルのおもちゃを自作。その後、友達のおもちゃで遊び合いをして、「いいとこもらい」をしました。 2年生_野菜の観察2
ラディッシュ、小カブ、ベビーキャロット、ハツカダイコン。芽を見比べながら、観察カードをかきました。「元気に育て。大きく育て。おいしくな〜れ!!」子どもたちのかわいい声が響きました。
2年生_野菜の観察1研究授業 すまいるルームテーマは「ゆずり合い」。協力神経衰弱を通して、相手のことも考え、お互いの意見を聞いて譲り合う姿が印象的でした。児童の表情からも、達成感を感じた授業でした。 |