12/11 3年生 理科
3年生の理科では今、「ゴムのはたらき」の学習を行っています。
作った車にゴムをつけて「集まれ広場」で実際に動かしてみました。 ゴムのもどろうとする力を利用して動く作用を学びました。 ゴムの巻き方でスピードや動く距離の違いに気付くことができました。 最後は、友達と競走をしていました。 12/11 2年生 「日本語」
2年生の教室では「日本語」の授業を行っていました。
「いっぽんみちをあるいていたら」の学習では、一本道から何が歩いてくるのか考えグループごとに音読発表をしていました。 また、他の学級では、正岡子規の俳句に親しみ、様子を想像して絵をかいたり感想を伝え合ったりしていました。 どのクラスも発表が終わると温かい拍手をおくっていました。 12/10 休み時間の様子
本日の校庭遊びは、中休みは1年生と6年生、昼休み1は3年生と4年生、昼休み2は2年生と5年生と、校庭が密集しないように学年を分散して遊んでいます。
どの学年も広い校庭で元気に過ごしています。 校庭で走ったり、レンガで一輪車や竹馬を楽しんだりしてとても楽しそうです。 12/7 全校朝会 12月10日は世界人権デー
校長先生のお話は、「人権」についてでした。
『1 2月4日〜10日は、人権週間です。1948年12月10日に国際連合が世界人権宣言を決めたことを記念して、この日を「世界人権デー」としています。 人権とは、一人一人が生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。みんな同じように大切にされ、幸せに生きる権利があるのです。 人権を守るために暴力や暴言は絶対にしてはいけないことです。困っていたら近くの大人に相談してください。 今、新型コロナウイルスに関係するいじめや差別が問題になっています。 差別や意地悪をしているつもりがなくても、言葉や態度で何となく差別をしていることはコロナのこと以外にも、あるかもしれません。自分では気づかないうちに、差別をしていることはないでしょうか。』 最後に人権のポスターの紹介がありました。(画像参照) 「人権」について心と頭で考える時間(全校朝会)になりました。 12/7 12月の避難訓練今回は、緊急地震速報が流れた後に地震が発生し、その影響で 火災が発生。各階段の防火シャッターが閉まった状態での避難、 という設定でした。 訓練後の振り返りでは、防火シャッターについての話がありま した。地震はいつ、どこで起こるか分かりません。学校で1人 でいるときに起こるかもしれませんし、外出しているときに起 こるかもしれません。防火シャッターが下りている場合にどの ように避難すべきか、改めて考える機会となりました。 今後も、子どもたち一人一人が日頃から避難の仕方とその経路 に意識を配り、万が一のときは自分で正しい避難方法を選択で きるよう、指導していきます。 12/7 プールのフェンス工事
昨年度の台風で影響を受けたプールの
フェンスの工事を行っています。 今日はいよいよ新しいフェンスを取り 付けました。 とても頑丈できれいなフェンスになり ました。 来年度のプールでの学習が楽しみですね。 今日は晴天でプールから遠くの景色まで きれいに見えました。 ブラスバンドクラブの練習12月のミニ演奏会に向けて、「小さな恋の歌」「Last Christmas」の練習を日々頑張っています。 練習の成果もだんだんと形になり、満足する演奏に近づいています。 あと一週間、朝練を通して、みんなと心を一つにし、より良い演奏ができるよう頑張ります。 保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。 12/5 6年生 音楽 「曲想の変化を感じ取ってきこう」
授業のめあては、「ハンガリー舞曲 第5番」を聴いて曲想の変化を感じ取ることです。
そのためには、音色、速度、強弱、リズム、旋律、短調や長調などを聞き取ることが大切だと発表し合うことができました。 まず初めに聴き、曲想が変わったと思ったらハンドサインで表してみました。曲想の変化が4つあることを確認しました。その後、それぞれの部分で感じたことを発表し合いました。 「テンポが速いので、走っている感じ」「シンバルの大きい音がするので感情が激しい感じ」「音が細かく聞こえるので明るい感じ」「旋律の流れから何かから解放された感じ」等、曲想を豊かに感じ取ることができました。 12/5 6年生 電子図書館「世田谷スクールライブラリー」
本日、電子図書館「世田谷スクールライブラリー」についての授業を各クラスで行いました。インターネットを通じて、電子書籍の貸し出し・予約をすることができます。
子どもたちは借り方や返し方を覚え、読書を楽しみました。 ぜひ、ご家庭でお子様と見ていただき、ご活用ください。 6年生 みんなで楽しく過ごすために
国語「みんなで楽しく過ごすために」では、目的や条件に応じて計画的に話し合う学習を行いました。今回は「1年生との交流会でどんなことをするか」についてグループで話し合いました。話し合いの仕方を学び、互いに意見を積極的に伝え合い、交流活動の計画を立てることができました。話し合いの学習を通して友達と協力して物事を進めることのよさを味わうことができました。
交流会では読み聞かせをし、その後、考えた遊びを1年生と一緒に楽しみました。 1年生に優しく声をかけ、楽しませようとする姿は最高学年として頼もしく、見ているこちらも温かい気持ちになりました。 「1年生が楽しく過ごせるように」と内容を工夫し、意欲的に取り組むことができた6年生。1年生との関わりを通して学んだことをこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。 1年生と6年生の交流活動が行われました。6年生が「読み聞かせ」「好きですか嫌いですかゲーム」「だるまさんがころんだ」「20秒お絵かき」等、1年生でも分かりやすく楽しめる遊びを、たくさん用意してくれました。 1年生は6年生に遊んでもらい、満足そうな笑顔で喜ぶ姿がたくさん見られました。 6年生の皆さん、ありがとうございました。 ぜひご家庭でもお話を聞いてみてください。 2年生〜異学年交流〜
90周年記念花の子学習発表会が終わりました。その週明けに登校している子どもたちの姿は大きくなったように感じられました。一つの行事が終わり、達成感があったからでしょう。そして、ほっと安心するとともに、「次は何をしようか」という新しい目標をもった子もいて、とても感心しました。
今週は、保健委員さんが休み時間に来て、手洗いのやり方を「手洗いの歌」とともに改めて教えてくれました。みんなで楽しみながら、手洗いの仕方を確認しました。 金曜日は、花の子交流活動がありました。異学年交流をし、「賑やかで楽しい」「新しい友達ができた」「6年生が立派だった」と、交流を通して、様々なことを考えることができました。 12/4 3年 社会 「学校のまわりの消防施設」
これまで子どもたちは、自分の家の周りにある消防施設を調べてきました。そして、本授業では、調べてきた消火器や消火栓、防災倉庫などの場所にシールで色分けしながら地図に貼っていきました。
できた地図を見て何がたくさんあるか、また、どんなところにあるかなど気づいたことを発表し合いました。 家の周りには多くの消防施設があり、それを消防士の方や消防団の方などが使って私たちのまちを守ってくれていることが分かりました。 12/4 2年生 算数 「長いものの長さ」
これまでは、ものさしを使って30cmまでの物の長さは測れます。しかし、今日の授業では、腕を広げた長さ(指先から反対の指先まで)を調べることにしました。子どもたちからは、「むり!」「ものさしでは、足りない」などの声が出ましたが、何かよい方法がないかと考えました。「ものさしを何回も使うとよい」「ものさしを何本も使うとよい」などいろいろな方法を思いつきグループで協力しながら測ることができました。
紙テープを使って測りやすくし、平らなところにまっすぐにして印をつけながら取り組んでいました。 最後に「1m」について学びました。 友だちと考えを出し合う→まずやってみる→もっとうまくいく方法を考える→やってみる→解決できた…という主体的で対話的な活動ができていました。 12/4 図書室 壁面装飾 〜冬〜
本日、図書室の壁面装飾の保護者のボランティアの皆様による「クリスマス バージョン」が完成しました。
これを見ると、冬休みが楽しみになってきます! 一つ一つの飾りを見るとどれも丁寧に作られていてどれもすてきです。 冬に合う本もたくさん紹介してくれています。 図書室の前に通るときは、じっくり見てください。 作成してくださった保護者の皆様、学校にいるみんなを楽しませてくださって いつもありがとうございます。 本日、作成いただいている保護者の方から 「子どもたちからたくさん声をかけてくれてうれしいです。」 と伝えてくれました。 進んであいさつができる子どもたち、本当にすばらしいです。 12/3 6年生 1人1台のタブレットを配布しました。
6年生に世田谷区教育委員会から配布された学習用タブレットをわたしました。
先日の保護者会でお伝えしたとおり、学習道具としてのタブレットです。 家庭での使用の仕方について子どもたちに担任から詳しく説明しました。 家庭で使ってよいアプリ、方法、それ以外では使用しないことや、 情報モラルの内容も含めて学習しました。 初めての取り組みですのでご家庭での取り扱いについてお困りのこともあると思います。 ご質問・相談等ありましたらいつでも学校にご連絡ください。 図書室の壁面装飾 秋から冬
図書室の廊下側には、とても素敵な壁の装飾があります。
本校の保護者の方々によって作成していただいております。 本当にありがとうございます。 現在、冬を迎える準備をしている動物たちがたくさん飾られています。 そして、今年の守り神「アマビエ」もいます。 図書室前にきて、いろいろな動物を探したり、 本の紹介を見たりして壁面装飾を楽しんでください。 花壇の植え替えをしていただきました。〜学校支援コーディネーターの方〜
先日、学校支援コーディネーターの方とボランティアの方が昇降口横の花壇のお花をきれいに植え替えていただきました。これから冬に向かいますが寒さに負けず成長してほしいです。子どもたちとお花の成長を見守っていきます。
11月30日 4年生 外国語活動11/30 全校朝会 宇宙飛行士
校長先生のお話です。
『ニュースで見た人もいると思いますが、11月17日、野口聡一さんを乗せた宇宙船が国際宇宙ステーションに到着しました。 そこで、今日は、宇宙の話をします。 人類で初めて宇宙を飛んだのは、ユーリ・ガガーリンという宇宙飛行士です。1961年、今から59年間のことです。 人類で初めて宇宙から地球を眺めたガガーリンが語った、「地球は青かった」という言葉は、世界中に伝わり、有名になりました。 このときの飛行時間は、1時間48分でした。 その後、技術はどんどん進み、 1969年には、アメリカのアポロ11号で、人類は初めて月に着陸し、アームストロング船長が月に人類初の第一歩をおろしました。その時の、「これは、一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」という言葉も有名です。 日本人で宇宙にいったのは、これまでに12人。 1990年、今から30年前に当時TBS記者だった秋山豊寛(とよひろ)さんが初めて宇宙を飛び、 2年後の1992年には、宇宙飛行士の毛利衛(もうり まさる)さんが日本人で初めてスペースシャトルに乗って宇宙に行きました。 野口聡一さんは、今回で3回目の宇宙飛行となります。 1回目は2005年、宇宙船の外に出て作業をしました。 今回は、6か月間という長い間、宇宙で生活をします。 ガガーリンの時の1時間48分に比べると、いかに技術が進んだのかがよく分かりますね。 来年、「地球人として、世界の人々に貢献する」、宇宙飛行士を募集する計画があるそうです。 国際宇宙ステーションの船長を務めたことのある若田光一(わかた こういち)さんは、「飛行士はとてもやりがいのある仕事。月を調べるという新しいステップを若い人が切り開いてほしい」と話しています。 皆さんの中にも、将来、宇宙飛行士になって、月や火星に降り立つ人がいるかもしれませんね。』 |
|