図書室ご利用ください
「相談タイム」の登校時には、短時間ではありますが、図書室を利用することができます。来週もお待ちしております。
先生たちも日頃から図書室、使っていますよ。 学習サポート動画を公開しました本日はI組と2・3年生は社会科です。 1年生は「せたがやスタディTV」のURLを貼っています。 手づくりりマスクを
日頃から砧中学校を見守ってくださっている地域の皆様から、教職員のために手づくりマスクをご寄付いただきました。
手づくりマスクは、さっそく本日出勤している教職員に配られました。また品薄状態が続く除菌スプレーも併せて寄付していただきました。除菌スプレーは来週の「相談タイム」登校時に、生徒用として使用させていただきます。 いつも砧中を応援していただき、 ありがとうございます。 副校長 廣田 桂子 【3年生】音楽科課題の訂正
3年生のみなさんへ
音楽科より、5月11日(月)に配付したワークシートにミスがありました。 下記のように訂正させてください。 「アニーローリー」の最後の課題が (3)音源を参考にして「カノン1」「オーラ リー」を… と印刷されていますが、 正しくは (3)音源を参考にして「アニーローリー」をアルトリコーダーで練習してみよう。 という課題になります。 (曲名を間違えていました。しかも、番号が(2)を飛ばして(3)になっていました。) 大事なプリントでミスをしてしまい 本当に申し訳ありませんでした。 ここにお詫びとともに訂正させていただきます。 時間帯やご家庭の状況においてはリコーダーを吹きにくい環境にある人もいるかもしれません。そんな時は、音を出さずに指を動かす「エアーリコーダー」でも十分練習になりますので、可能な範囲で取り組んでみて下さいね。 音楽科 鈴木 勝 3年生の教室掲示谷川俊太郎さんの『学ぶ』という詩を教室に掲示しました。 福島 淳子 学習サポート動画を公開しました2年生 美術 3年生 英語 美術 I 組 国語 数字 運動の時間 ぜひご活用ください。 明日以降も随時配信します。 なお、動画が届いていないご家庭につきましては、代表メールでお知らせください。こちらで点検いたします。 ※ 写真は学習サポート動画撮影の様子です。 今日の教員の姿
今日、職員会議の後はいろいろな職員の姿がありました。
一人で課題の点検をする教員 学習サポート動画の作り方を教え合う教員 学習サポート動画をワイワイと撮り合う教員… 昨日、一昨日と生徒の皆さんに会えたことで、教員はエネルギーをいただいたようでした。 生徒の皆さん、学習課題についてわからないことがありましたら、遠慮なくお電話ください。 副校長 廣田 桂子 吹奏楽部のみなさんへ(以下穴吹先生より) コンクール中止は、何としても致し方ない事です。 だが、しか〜し 大変な事態をどんな想いで生き抜くか、いつもは守られている自分……今この時は自分の行動によって守る側にもなりうる。 自分の行動に責任を持つ。 命懸けで。 頑張れるよ〜♪ 「周りの人に愛情を 自分の行動に責任を」 (仲間の音に愛情を 自分の音に責任をの引用) みんなの笑顔が周りをどれだけ幸せな気持ちにするか……を心に、前向きに頑張りましょう♪ …いつでも生徒の立場で全ての思いを共有して下さる穴吹先生です。また先生のご指導を受けられる日が1日も早く訪れますように♪ 次に、紹介を兼ねて山地先生と新たに顧問に加わった辻先生からのメッセージです。 吹奏楽部の皆さん、家で元気に勉強や自主トレ、おうちの手伝いなどに励んで1日を自己管理していますか?コンクールは中止になってとても残念ですが、みんなの奏でる砧中サウンドが周りの人々を元気づけることが出来る機会が来たときのために、今出来ることを誠実に取り組んで行きましょう。今年もどうぞよろしくお願い致します。山地美夏 はじめまして、今年度から吹奏楽部の顧問になった辻侑希です。 私は、中学から大学までの約10年間吹奏楽部で打楽器パートとして活動してきました。中学・高校では吹奏楽コンクールに参加した経験もあります。好きな楽器は鍵盤楽器で、その中でも特にグロッケンが大好きです。指揮などの経験はほとんどありませんが、今までの経験を生かし少しでも力になれるよう頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします! そして最後になりますが、既に何度かホームページでもご挨拶させていただいている鈴木勝です。以上4名で、いつでもみなさんとの音楽活動が再開できるよう準備を進めています。1年生のみなさんの入部も心待ちにしています。どうぞよろしくお願いいたします。 【お詫び】 学校で撮影した写真のため穴吹先生が写っておらず申し訳ありません。 秘密特訓
体育科教員が学習サポート動画制作前に、秘かに特訓を始めました。体育の授業から遠ざかっていましたが、いよいよ本領発揮です。動画では模範演技を披露しなければなりません。この特訓後に動画撮影が開始されます。
しかしよく考えてみると、ホームページで秘密特訓を紹介するということは、結果的には公開特訓ですよね。 学習サポート動画配信しますなお、学習サポート動画視聴の詳細については、夕刻までに各ご家庭へ緊急メールでお知らせいたします。 個別の電話相談オンライン職員会議
本日、さっそく在宅勤務の教員も参加してオンライン職員会議を行いました。
自宅勤務の教員も提案することができました。画面を切り替えて資料の提示もできますが、誰もが円滑にできるわけでなく、ICTに詳しい教員の手助けが必要になります。この手法をそのまま授業に移行した場合、オンラインのやり取りに慣れている生徒と、そうではない生徒の間で、取り組みに格差が生じることも懸念されます。実際に活発な意見交換を行うにはまだまだ改善が必要だと感じました。 砧中では今後も検証を続けたいと考えています。 副校長 廣田桂子 本日の動画を配信しました「最新の配布文書」からお入りください。 東京都吹奏楽コンクールについて
吹奏楽部のみなさんへ
先ほど東京都中学校吹奏楽連盟のホームページに「吹奏楽コンクール中止のお知らせ」が掲載されました。 10日に全国大会の中止が発表されましたが、中吹連が実施可否の決定目安としていたのが今日。朝から何度ホームページにアクセスしていましたが、昼過ぎになってもアップされないため決定が難航している様子でしたが…。 なお、昨日の「相談タイム」では課題第2弾の楽譜をお渡ししました。活動再開時の演奏活動に向けて、今できる準備を継続してくれると嬉しく思います。 まだ楽譜第2弾を受け取っていない部員は、次回の「相談タイム」の時に取りに来て下さいね。 吹奏楽部 鈴木 勝、山地美夏、辻 侑希 健康観察表の回収について3年生:5月18日(月) 2年生:5月20日(水) 1年生:5月21日(木) I 組:5月22日(金) です。 なお、この時に、上記の相談タイムの日以降の記録ができる健康観察表を配付いたします。 今現在、手元に記入する用紙がない場合は、配布文書にある「臨時休業中の健康観察表」をダウンロードしていただき、ご利用ください。また、健康面でご心配なことがあるときには、保健室にご相談ください。 保健室 教育相談室のご案内を掲載しました
ホームページの配布文書のお知らせに「教育相談室のご案内」を掲載しました。
臨時休業中も電話相談などを受け付けています。ご心配なことがありましたら学校までお電話ください。 副校長 廣田 桂子 「相談タイム」スタート
1年生の「相談タイム」が始まりました。
教科書配布の際に顔合わせしていますが、 生徒も先生もまだ少し緊張しているような……。 それでも標準服姿の1年生、 中学生の雰囲気が出てきました。 各ご家庭のホームページ掲載の許諾がまだのため、 生徒たちの様子をアップすることは もう少し先になりますが、 みんな、いい表情していました。 気をつけて1年生の「相談タイム」も雨。 予報では雨ではなかったのに……。 今日はI組と1年生の「相談タイム」。 最新予報では、まもなく止みそうです。 気をつけて登校してくださいね。 オンライン会議システムを活用した職員会議に向けて
2,3年生の相談タイムが終わった後、教職員がオンライン会議システムを体験しました。
3密を避けた会議の方法として、次回の職員会議から在宅勤務の教職員も参加して活用していきます。この取り組みからオンラインの双方向授業へと発展させていくことを目的としています。 ベテラン教員が若手教員に教わる場面が多くみられました。 副校長 廣田 桂子 第1学年保護者のみなさまへ1 保健調査票 右上の1学年の欄に、組・出席番号・保健番号の記入欄があります。裏面にも氏名の記入欄があります。保健番号は前回配布した学年名簿(青色の紙)に記載されているので、自分自身の保健番号をご確認ください。その他、生年月日・住所・電話番号等の記入漏れがないか、もう一度ご確認をお願い致します。 2 結核検診問診票 問診票に記入後、のり付けをお願い致します。 3 心臓検診表 記入漏れがないか、もう一度確認をお願い致します。 4 生徒理解のための資料 生年月日・住所・電話番号・学籍の記録、自宅から学校までの経路図等の記入漏れがないか、もう一度ご確認をお願い致します。 5 自動払込利用申込書 申込書に記入し郵便局で手続きを終えたのち、【お客さま控】のみ提出してください。 6 就学援助の書類 就学援助費希望調書をご記入の上、指定の青い封筒に入れて封をして提出してください。封筒の表面に、学校名・学年組・出席番号・氏名の記入欄があります。 ※希望の有無に関わらず、今年度から全員提出となっています。 また、明日の相談タイムは出席番号で登校時間が異なるので、登校時間をよくご確認の上、余裕をもって登校させてください。宜しくお願い致します。 |
|