2/9 自分だけの詩集 4年生テーマを決めて、いろいろな詩集を読み、テーマに沿った詩を集めて詩集にします。 自分が決めたテーマの詩に出会うまで、必然的にたくさんの詩を読むことにもなり、いろいろな詩に触れる機会にもなります。 これから日々の生活の中でも意識して過ごし、すてきなオリジナルの詩集にしてほしいと思います。 2/9 5年 English外国語の授業の様子です。 cool, cheerful, reliableなど今日は人の性格を表わす形容詞を新しく学習していました。 日本語での説明がなくても、ピクチャーカードや先生のジェスチャーを見ながら意味を考えていました。 自分で意味を推測した言葉の方がその後の定着も早いようです。最後はマッチングゲームをしながら習った言葉をくり返し練習していました。 2/9 5年 算数ゴールを目指して、動かすコマンドを選びました。 初めは、苦戦していましたが、慣れてくるとコマンドの選び方が分かり、楽しみながらプログラミングしていました。 2/7 2年 詩の種探し国語の詩の題材探しに行きました。 屋上では富士山やスカイツリーが見えたり 昼間の月や霜柱の跡を見つけたりしました。 ビオトープでは水仙や白梅が咲いていました。 冬と春がノートいっぱいに集まりました。 2/9 個別の学習 くすのき学級算数・国語を中心にそれぞれの課題に取り組んでいます。 教員やサポーターがついて一緒に学習を進めていく児童、初めに説明を聞いてから取り組む児童、自分一人で学習を進める児童など、進め方も様々です。 人数分の個別の指導があり、それは教科や時間によっても形が変わります。 2/9 長さくらべ きはだ学級長いものの長さを測っています。紙テープで長さを写し取って比べていきます。 ランドセル、ドア、ホワイトボード・・・いろいろなものの長さを測っていきます。 そして、写し取ったテープをホワイトボードに貼り付けていきます。ホワイトボードの長さを写し取ったものをホワイトボードに貼る、というのは微妙に難しい作業でした。 2/9 5年生今日は導入でしょうか、自然災害について知っていることを挙げていました。関連する事項をとにかくたくさん挙げていきます。一通り知っていることが出て、さらに自分たちの生活や学校での活動との関連も出していました。自分たちに関わりのあることなので、意見もたくさん出ていました。導入で、学習への意欲を引き出し、学習に入っていけそうです。 これからの学習で、自然災害についての正しい知識をもち、これからに生きる学習にしてほしいと思います。 2/9 6年生名前付けや絵の表装、全校作品の時計づくりなどに取り組んでいました。 時計の文字に入れるのに、「難しい数字」が流行っているようです。 壱・弐・参・肆・伍・・・人気アニメの影響でしょうか。 この数字、調べたら「大字(だいじ)」というそうです。漢数字が、画数の少ない字であるため、他の漢数字や片仮名との混同、改竄による詐欺を防ぐために法的文書や会計書類で用いられます。日本では、古くは大宝律令(8世紀初頭)において公式文書の帳簿類に大字を使うことが定められているというから、かなりの歴史がありますね。 2/9 直し 1年生テストには、 ・違うところ、違う選択肢を選ぶ。 ・問題をよく読まず、聞かれていることに答えていない。 ・文章が正しくない。 ・字を間違える ・その他、ケアレスミス など、教科にもよりますが、いろいろな間違えがあります。テストは、「100点だった!」も大事ですが、戻ってきてから直して、「分かるようになる」ことが大切です。 そういう意味で、テストを「自分の今のできる・できないを知るためのもの」、と思えば、テストの見方も少し変わるのではないでしょうか。 漢字の直しも丁寧に行っていました。 テストを受けるときの見直し、テストが返ってきてからの直しなど、学習全般に丁寧に取り組むこと。早い時期に良い習慣を身に付ければ、それは一生の宝物になります。 2/9 クラブ活動 3年生今日は、朝の時間に「クラブ発表集会」がありました。事前に映像にまとめものをテレビ放送で流します。各クラブの活動の様子などが発表されました。 今年度、例年行っているクラブ発表の場や3年生のクラブ見学を実施できないため、今回のクラブ発表集会での映像による発表と昇降口への展示発表を行い、クラブ活動の発表の場としました。 放送の時間に教室を見に行くと、食い入るように画面に集中している3年生たちがいました。クラブ活動を楽しみにしている様子が伝わってきました。来年度のクラブ選びの参考にしてほしいと思います。 2/9 月今日も天気は良さそうですが、気温はあまり上がりません。風も出て、寒い1日になりそうです。 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 2/8 5年 算数「プログラミングに挑戦しよう」どうやったら正四角形(正方形)が描けるか考えて 「前に1動く」や「左に90°曲がる」 などのコマンドを選び実行を押していました。 一度操作に慣れると、どんどん進めていました。さすがIT世代の子供たちですね。 2/8 この給食! 6年生今日の献立は、 あげパン・肉団子入り春雨スープ わかめサラダ・みかん・牛乳 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... でした。 各学級でプレゼンテーションをして、学年で投票して決めた各学級の給食がこれから順に出されていきます。 あげぱんがおいしかったのはもちろんのこと、スープやサラダとのバランスもよく、デザートのみかんもおいしかったです。ありがあとう!6年1組! 次の学級の献立も楽しみです。 2/8 5年 感謝の手紙「今度は実際に舞台に行って生演奏を観てみたいです。」 「海外の方々と交流した時に、この体験を語っていきます。」 などと感想を書いて、感謝の気持ちを表していました。 2/8 作品 くすのき学級細かい絵ですが、丁寧に仕上げています。これはいい文集のページができあがりそうです。 壁には、2021年のカレンダーがあります。カラフルな版画が目を引きます。くすのき学級で作ったカレンダーです。きはだ学級で作った干支の牛カレンダーとともに、校内の様々な場所に貼られており、1つ1つ違うので、見付けて見るのが校内を回っているときの1つの楽しみです。 2/8 60度 5年生多角形の道を走る車に、プログラミングで進む指示を出します。間違えると、車は道を外れていってしまいます。 正三角形の道の問題を解いていた子が、曲がる角度を「60度」とに入力していました。そうすると、車は道を外れて外へ。 なぜ?正三角形は角度が60度だけど・・・ と悩んでいます。 正三角形の3つの角は確かに60度ですが、よく考えれば真横に曲がるだけでも90度曲がることになるわけで、そこからさらに戻るように曲がる正三角形の角は・・・ どうやら5年生も気が付いたようです。数字を入力し直し、無事車は道を走り出しました。 他にも、正六角形の道などの道があり、いろいろな問題にチャレンジしていました。教科の学習と絡めたプログラミング学習の様子でした。 2/8 はじき絵 きはだ学級クレパスで形を描き、その後絵の具で色を付けていきます。クレパスで描いた線は絵の具を「はじき」、くっきり残ります。 絵の具は小指くらい、水加減はしょうゆくらい、と指示が出ました。分かりやすい。少し薄いくらいの色で塗ると、クレパスの線が際立ってよりきれいに仕上がります。 隙間を埋めるように、丁寧に色を付けていっていました。 2/8 位置 4年生点アをもとにすると、点イ、点ウの位置はどのように表せるか・・・ え?どういうこと? と、初め戸惑った子供たちでしたが、例を示され、「そういうことか!」と分かったようです。今回は、地図上の位置なので、「方角と距離」で表します。 点イ(東30m、北20m) という感じです。 この学習、「立体」の単元の中の内容です。ということで、次回はさらに空間的な位置も表す学習をします。 難しい!そして、それを記事にするのも難しい! (内容が十分に伝っていないかもしれません。すみません。) 2/8 次は 3年生「地域の安全」について学習している3年生は、火事についての学習を終え、次に「事故」「事件」についての学習を始めました。 交通事故や事件の発生件数などのグラフをもとに、気が付いたことを挙げ、学習問題を作っています。 火事もそうですが、事件や事故もいつ起こってもおかしくないこととして学んで知り、どのように防ぐかを考える学習にしていってほしいと思います。 2/8 見直す 1年生1年生の学習も進み、テストもだんだん難しくなってきました。終わったら、しっかり見直します。名前を書いたかどうかから始まり、しっかり答えられているかどうかももう一度考えます。 1回終わるとそれで終わり、になりがちですが、1年生のうちからしっかり見直す習慣がつくと、今後も安心です。 |
|