2/3 収穫 2年生立派に育った小松菜の根元を持ってぐいと抜きます。しっかり根が張っていて、意外に抜けにくく、力を込めて抜いていました。 土を落とし、水で洗い落して袋に入れ持ち帰ります。 野菜炒めにするか、おひたしにするか・・・スムージーにするのもありですね。普段は野菜は苦手というお子さんも、自分が育てた野菜なら、もしかしたら喜んで口にしてくれるかも。 今宵は、小松菜パーティーを。 (すみません、そんなにはないです) ※学級によって収穫する日は異なります。今日収穫していたのは、3組です。 2/3 かかってこい! きはだ学級守備陣の構えに迫力があります。 「かかってこい!」 と言わんばかりです。かっこいい! 攻撃陣も負けていません。パスを回してボールを進めながらゴールを目指します。10秒以内に次の人に回します。パスの意識をもたせるために、全員にパスを回してからシュートをするルールで行っていました。 ゴールを許した守備陣が悔しがっていました。攻守入れ替わり、気持ちも切り替えて攻撃もがんばろう! 2/3 今度はピザで 4年生What do you want? I want…. のやりとりで、ピザの具を集めて自分好みのピザを作ります。バランスの良いピザもあれば、アボカド好きにはたまらないアボカドピザもありました。 似た活動を繰り返し行い、表現の定着を図ります。活動によって出てくる単語も異なるので、単語の知識も増えます。英語の語彙力も大切です。 2/3 人を引きつける表現 6年生歌「つき」の歌詞に出てくる「ぼんのようなつき」という表現や、2学期に学習した宮沢賢治「やまなし」で学んだ表現について考えていました。比喩や例え、オノマトペなどの例が出てきました。 本で読んだ表現なども自分のものにして、使えるようになると表現が広がりますね。そして、最近よく記事でも触れていますが、「語彙」を豊かにすることも大切です。 卒業文集などで、皆に読まれる文章を書くことも多くなった6年生。「人を引きつける表現」は、これからもきっと役に立つことでしょう。私も身に付けたい・・・。 2/3 音楽ー豊かな表現ー 5年生先日、学年からの記事にもありましたが、先に琴の体験をしているので、全く経験のないのとは違って、その難しさや演奏のすばらしさもより伝わっているように感じました。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 前のホワイトボードには、言葉で表現する例が出されています。これを参考にすれば、より豊かに感じたことを表現できますね。初めは借り物の表現でも、使っていくうちに自分の中に溶け込んで自分の表現になっていくでしょう。できるだけいろいろな表現に触れ、使っていくことが大切だと思います。 音楽の授業では、演奏や歌の「音色で表現」するだけではなく、鑑賞して「言葉で表現」することも大切にしています。 2/3 花まる 1年生今日は、指定された時刻の時計の針を描いていました。短針「何時」は難しいので、長針「何分」のみです。問題がたくさんあります。 「全部正解だった人は、大きな花まるです。」 という言葉に、子供たちのやる気も俄然上がります。できた子も、もう一度確かめて全問正解して大きな花まるをもらおうとがんばっていました。その姿勢に大きな花まるを挙げたいと思います。花まる! 2/3 避難訓練今月は、朝の時間帯の避難訓練です。8時25分、各学級で健康観察を行っている時間の訓練でした。地震の想定で行いました。 放送の指示で、教室にいる児童は、すぐに机の下に入り、身を守ります。登校途中で教室に着いていない児童は、その場でしゃがんで身を守る姿勢をとります。 地震の揺れがおさまり、放送の指示で教室にいる児童は廊下までの避難を行い、全員の安全を確認しました。登校途中で教室に着いていない児童は、一旦職員室前に集め、学年からの人数・安全確認の報告を待って、教室に戻しました。 各教室では、訓練を振り返り、事後指導を行いました。今回のような状況では、全員が揃っていないことも考えられます。もし登校中に外で地震に遭遇したら、もっとばらばらの状況だったら・・・様々な状況での行動についても指導しています。 いつ地震が起こるか分かりません。いつでも、どこでも自分の身を守ることができるよう、今後も毎月の避難訓練を確実に実施していきます。 安全のため、時間を守って登校することも大切です。ご協力よろしくお願いします。 2/3 春冬があるから春が暖かい まだしばらく寒い日が続きますが、小さな春を感じながら、せっかくですから冬を楽しみながら過ごしていきましょう。・・・なんて、暖かい部屋の中なら落ち着いて考えられますが、外に出ると、「寒い!早く春来て!」と冬を邪険に扱ってしまうのは、まだまだ修行が足りないところです・・・。 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 2/2 3年生 総合的な学習の時間「わになろう」くすのき学級、きはだ学級の先生方をゲストティーチャーに招いて、児童の様子や特別な配慮、車椅子の押し方などについて話を聞きました。子供たちは、ワークシートにメモをとりながら聞き、 「今までよく分からなかったことが、説明でなるほどと分かった。」 と話していました。今後は、どのような形で交流ができそうか、子供たち自身が考えます。 子供たちのアイディアを取り入れながら学習を進めていきます。 2/2 1年生 数当てゲーム質問をして、相手が決めた数を当てます。数字は、これまでに学習した「大きな数」です。 少ない回数の質問で当てられるように質問内容を工夫して行いました。 お天気くるくる左:昼休み いい天気で、みんな元気に走り回っていました。校庭は、端の方が少しぬかるんでいます。 真ん中:クラブ活動中 青空のもと、各クラブが活動しています。クラブ発表(映像、展示)に向けての準備も進んでいるようです。 右:クラブ後 どんよりした雲がかかってきました。今にも雨が降りそうですが・・・ 風があるので、あっという間にお天気が変わっていきます。 明日は一日中いい天気になるようです。 2/2 魅力 4年生今日は、物語の魅力について考え、まとめていました。物語の内容的な魅力や表現の工夫に触れてまとめています。教科書を読み返しながら、書き進めています。 読書週間中でもあり、物語や本の魅力について考えるのにぴったりのタイミングだと思いました。 今日は、今年中止になった世田谷美術館に出かけて実施する「美術鑑賞教室」をオンラインの出張授業という形で実施していただきました。美術館の展示室の中や作品の紹介をしていただいたり、世田谷美術館の魅力について教えていただいたり、学級ごとに実施していただきました。 美術館のある公園の中も気持ちがいいです。今の状況が落ち着いたら、ぜひ出かけてほしいです。 2/2 まだ分かりません 2年生できあがった人物にインクをつけて、版画にしていました。カラーで作ってあって、これだけでも作品になりそうです。しかし、版画にするのはもったいないかも、などと思った私が浅はかでした。版画にすると細部まで浮き上がるように刷れていて、版画にすることでより魅力が増したように感じました。 「うつして」の秘密は、前回分かったのですが・・・ 1/21「分かりました 2年生」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 「みつけて」の秘密がまだ分かりませんでした。取材続行です。 2/2 読書しゅうかん 1年生記録のカードにはたくさん読んだ本の記録が書かれています。 学校図書は、校内のみですが貸し出しも続いています。先週から、読書週間に入り、2冊借りられるということで、より読書活動も進んでいます。 読書週間中は、2階の図書室、地下1階の図書スペースに図書委員によるおすすめ図書の紹介もされています。 読書週間は今週で終わりになりますが、よい読書習慣が続きますように。 2/2 ビブ・・・ 5年生第2回「ビブ」リオバトルを開催中でした。自分が推す本について、短時間でその魅力を伝えます。そして、聞く人たちが最も魅力を感じた「チャンプ本」を決めていきます。 熱い!熱いです。その本のおもしろさを伝えようと説明する姿に熱を感じました。そして第2回ということもあり、コツもつかんできたようで、魅力的な発表が続きました。 そして、今日は5年生の「音楽鑑賞教室」が行われました。例年、ホールに何校も集まって行っているものですが、今年度は各校の体育館での実施ということで、体育館に広く距離をとって椅子を並べて鑑賞します。東京フィルハーモニー交響楽団による弦楽五重奏です。しばし、豊かな時間を過ごしていました。すてきなヴァイオリンやチェロ、ヴィオラの「ビブ」ラートが体育館に響き渡っていました。 2つの「ビブ」、ちょっと無理やり過ぎましたね・・・。 2/2 川の字 きはだ学級「川」という漢字も習っていました。 「川の字で寝る人?」 という質問には、一人だけ「はい!」と答えていました。今は、ベッドが多いでしょうかね。さて、この「川」、ようく見ると、上も下も揃っていないので意外とバランスが難しいです。お手本をよく見て書いていました。 高学年は、5年生の音楽鑑賞教室にリモートで参加していました。映像もよく見え、音もしっかり聞こえました。しばし、弦楽五重奏の響きを楽しんでいました。 2/2 世界の国々 6年生いくつかの国について調べて学習をする中で「世界の中の日本」を捉えていきます。そして、世界の人々と共に生き、平和な社会を築くためにどうしたらよいか考えていきます。 そのためには、まず知ること、そして理解すること・・・そんな学習を進めていきます。知る、理解する・・・国同士の話ですが、日常における自分と他の人との関係にも置き換えれるかもしれませんね。 2/2 理解 3年生今日は、きはだ学級の先生にきはだ学級のことを教わります。児童の紹介や学習の様子、特別な配慮などについての話を聞きました。これまでの交流もあり、同学年の友達の名前は覚えている子が多かったです。でも、学習の様子などは初めて聞くこともあり、興味をもって聞いていました。 これから、今できる形での交流も進めていくようです。今回のような授業や交流でお互いを知り、互いの理解を深めていってほしいと思います。 これから、特別支援学級が設置されている松沢小学校ならではのインクルーシブ教育を一層進めていきます。 2/2 テッテッテッテケテ くすのき学級テッテッテッテケテ テッテケテケテケテッテケテ♪ (イメージできますかね・・・) キーボードやリズム楽器を中心に、軽快なリズムです。6年生が担当する太鼓の音が大きいので、練習では手でリズムをとって小さな音で練習していました。民族楽器のようで、これはこれで楽しそうです。 演奏の完成が楽しみです。 2/2 昭和59年・・・今日は節分です。124年ぶりの2月2日の節分ということで話題になっていますが、調べてみると、(あまり記憶にはないのですが)昭和59年に2月4日だったという記録が出てきました。だったら両方2月3日にすればちょうどいいのに・・・と思ったのですが、それは素人考えで、そうはいかないようです。要は、節分の日が変わるのではなく、立春の前日が節分になるわけで、つまり立春の日が変わるから節分の日も動く、ということです。そして、立春は、太陽の動きと関わるので、その誤差の修正のために必要な調整、ということになります。長くなりそうなので、この辺で・・・ちなみに次はいつなんでしょうね。 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 |
|