11/13 モザイクコースター くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の図工は、「モザイクコースター」の続きです。

モザイク部分がきれいに仕上がりました。これだけでも、とってもすてきに仕上がっていますが、周りの部分も模様を入れて、更に仕上げをしていくようです。模様の下書きをしていました。

「モザイクコースター」の今日の作業はここまでで、終わった児童から、紙コップを使ったきれいな飾りを作っていました。リースのような飾りになるのでしょうか。いろいろな飾り付けて、こちらもかわいく仕上げていました。

11/13 チーム きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の体育の学習です。

体育館でのベースボール型ゲームも、チーム戦に移っています。2チームに分かれて試合をしていました。守備も2人ずつ交代で入ります。

試合は、一進一退の好ゲームでした。チームの仲間が打ってセーフになったとき、素早くボールに追いついてアウトにしたとき、歓声とガッツポーズで、皆で喜んでいました。

11/13 完成 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工「ひかりのくにのなかまたち」の続きです。

今日は、体や手足を付けて作品を完成させていました。作業では、穴にひもを通したり、モールをねじったりする作業があります。

「むずかしいよ」「できないよ」

という声も聞こえてきましたが、先生と一緒にやったり、一人で粘り強くできるまでがんばったりしていました。こういった一つ一つの作業も、手先の感覚を鍛える大事な練習です。

さて、この作品、展示方法がまた楽しいのですが・・・「ひかりのくにのなかまたち」・・・それはまた次回紹介していきます。

11/13 九九 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今日もせっせと九九修行中です。

今日は、計算カードを使ったゲームで楽しく九九を覚える練習をしていました。2人ペアになって、1枚ずつカードを出し合います。それぞれがそのカードの九九を唱えた後に、先生が「上」か「下」と言い、「上」なら数字が大きい方が勝ち、「下」なら数字が小さいほうが勝ちです。

九九を引く運と、上か下かが当たる運も必要なので、勝ったり、負けたりですが、5回やって、5回勝った子もいました。すごい。

計算カードを使ったゲームは、他にもあるので、楽しみながら九九を更に習熟していっててほしいと思います。普通に使う場合も、並べて順に答えたり、ランダムに並べたり、様々なやり方でやると、より九九が、頭に、体に染み込んでいくでしょう。

2年生、九九の免許皆伝目指してがんばって!

11/13 暖かい1日に

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、昨日よりも気温が上がり、暖かい1日になりそうです。週の最終日も、元気に過ごしましょう。

朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/12 4年生『道徳公開』4−3

画像1 画像1 画像2 画像2
「目標に向かって最後までがんばる」気持ちを培うため、元力士、魁皇関の話を読みました。

挫折しながらも、歴代2位の勝数を残したことに、子供たちはとてもおどろいていました。

「目標に向かってがんばるには、どんな気持ちや考えが大切?」

という問いには、
 
・全力 ・あきらめない ・強くなるぞ ・くじけない ・自分を信じる ・乗りこえる ・努力する ・けじめをつける

などの言葉を発表していました。

「今、目標に向かってがんばっているか?」

という質問には、半数以上が挙手をしました。

総合の「My 人生プラン」でも、将来の自分について考えています。みんなが、自分の目標を達成してほしいと強く思いました。

11/12 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習では、お味噌汁のだしに使われている食品を調べ、実際に飲み比べてみました。味だけでなく、においや、色の濃さなどについても比較しました。

「だしだけじゃ美味しくない」「これはなかなかいける」

など、おだしソムリエになっていました。調理実習を楽しみにしている児童も多くいました。

11/12 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、パナマについて調べ、プレゼンソフトを用いて発表の準備をしています。

調べ学習中に、「明日の夜、サッカー日本代表の対戦相手、パナマなんだよ!」という声が。パナマについて関心をもち、調べることで、日常生活と授業の学びがつながっています。

これからも授業を通して様々な国とのつながりを学んでいきます。

11/12 話し合い 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、国語で話し合いの活動「クラスみんなで決めるには」の学習に入るところでした。

今日は、教科書にある模範の話し合いを、役割を分担して再現していました。どのように進めるか、感じがつかめたと思います。

今回の話し合いは、「役割を意識しながら話し合おう」です。これから準備をして、話し合い活動に取り組んでいきます。

「クラスみんなで決めるには」・・・どんな内容について話し合いをしていくんでしょうね。

11/12 力を貸して! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、漢字の学習をしていました。

「カンジ―博士の暗号解読」

タイトルだけで、内容が楽しみになってしまいます。今回は、アンゴー教授から、漢字暗号文が届いたとのこと。大変だ!みんなの力を貸してくれ!と、いうことで、5年生の力を借りて、暗号解読に挑みます。

同じ記号に、同じ音の漢字が入ります。前後の言葉や漢字をヒントに考えていきました。確定できるところから1つずつ埋めていくと、最後まで暗号を解くことができました。

なかなかやるなっ!覚えていろ!(アンゴー教授より?)
ありがとう!助かったぞ、5年生!(カンジー博士より?)

11/12 支える くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の音楽です。

合奏版「クラッピング・ファンタジー」が完成に近づいてきました。下級生たちのハンドベルの演奏を、後ろから6年生の木琴の主旋律が支えます。

かなり上達しました。木琴の演奏もスピードにしっかりついていっているし、ハンドベルもきれいな音がでていました。あと2回練習する機会があるそうなので、もっと良い演奏になりそうです。

11/12 ビンゴ! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の外国語活動です。今日は、happy,OK,cold,sadなどの体調や気分を表す単語を使ってビンゴゲームをしていました。

9マスのビンゴですが、当たりが続いて3回目で早くもビンゴが出て、本人も周りもびっくり!興奮気味に、そして、声高らかに、

「ビンゴ!」

と、宣言していました。

11/12 リスニング 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の外国語の学習です。

今日は、英語でリスニングをしているところでした。英語の説明を聞き取って、説明に合う教科書の絵を線で結んでいきます。

よく聞きたいときや覚えたいとき、感覚を耳に集中させるように、目をつぶることがあります。2年生の日本語の暗唱でも見られた姿です。6年生の英語の授業でも同じ姿が見られました。

11/12 縄跳び 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が体育館で縄跳びの練習をしていました。先日、結び方を練習していた学級です。

間隔を空けて並んだら、今日はまず縄をほどくところから。ほどいたら、早速跳び始めます。皆、なかなか上手です。

今日は、寒いですが、跳んでいると体が温まってきます。縄跳びは、続けて跳ぶと、なかなかいい運動量になります。心肺にも適度な負荷がかかり、冬の体力づくりにもってこいです。

11/12 俳句 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の日本語の授業です。

今日は、秋の俳句を読んで、想像した情景を描き、暗唱しようと繰り返し声に出して朗唱しているところでした。

友達と聞き合ったり、目を覆って読んだりして、一生懸命覚えようとしてしています。暗唱のテストに合格した子が、誇らしげに貼られたシールを見せてくれました。

11/12 準備 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時に、3年生の教室の前を通ると、ちらっとアルファベットの教科書が目に入りました。外国語活動かな、と思って入ってみると、次の時間の外国語活動に向けての準備をしているところでした。ちょっと面倒な準備も、何だか楽しそうです。

3校時に、授業をしている時にも行ってみました。先日も紹介した、アルファベットの早押しゲームをしています。みんな夢中でゲームに取り組み、アルファベットに親しめていました。

11/12 手が冷たい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝は曇っていますが、この後は太陽が出ていい天気になりそうです。日が射さないのもあり、手が冷たく感じる朝でした。

恥ずかしながら・・・小学生のときに、ズボンのポケットに手を入れて歩いていて転び、手をつくことができずに顔が傷だらけになったことがあります。子供たちには、そうならないように注意を促していきたいと思います・・・。安全に登下校ができるように、そろそろ手袋なども準備をお願いします。

朝の冷え込みが、更に一段進んだ感じがします。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/11 『道徳公開』くすのき学級(低学年)

画像1 画像1
「ありがとう」という言葉を題材に道徳の授業公開をしました。

誰かに「ありがとう」と言ったり、言われたりした経験を発表し合うところから話を広げました。実際に落とし物を拾ってお礼を言われる場面をロールプレイで演じ、その時の気持ちについて話し合いをしました。

「ありがとう」は言った人、言われた人、そして周りで聞いていた人さえも幸せにする魔法の言葉だという話になり、授業後も子供たちの間で「今日は、ありがとうを○回言ったよ。(言われたよ。)」という会話が続きました。

11/11 4年生『道徳公開』4−1

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の学習で、「目標に向かって努力することの大切さ」について行いました。

大相撲で活躍した魁皇関の話を読み、表情から読み取れること、どんな気持ちだったかを考えました。

若手の頃、相撲部屋を逃げ出したものの、結局部屋へ戻り、稽古する仲間に涙する場面について、魁皇関の気持ちを考えた際には、

「自分が情けない。」
「逃げずに相撲をしていた方がよかった。」

など、努力することの大切さについて、考えることができました。

11/11 『道徳公開』くすのき学級(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は高学年チームの道徳で、「失敗」という言葉について考えました。
味の素の広告「これ、ぜんぶ失敗作・・・から生まれた料理」の画像をもとに、失敗から生まれた成功について話しました。

授業の始めに、「失敗」という言葉のイメージメーターを書くと、やはりよくないイメージと思う人が多くいました。中には、良い失敗と悪い失敗があるからどちらとも言えない、という子もいました。

肉じゃがやポテトチップスなど、誰もが知ってる料理が実はもともと失敗作であった、という話は子供たちには興味深く、真剣に聞き耳を立てる子や我慢できず話の途中でも質問してしまう子供など様々でした。

最後にもう一度イメージメーターを書いてもらうと、失敗するのも悪くないと、よいイメージに変わる子が増え、学習のねらいも達成できました。

「失敗は成功のもと」、何事も諦めずに、これからも挑戦する心をもっていけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連