理科「明かりをつけよう」
ゴムのはたらきの学習が終わり、今日から電気の学習に入りました。
豆電球の明かりをつけるには、どのように導線と乾電池をつなげばいいのか予想を立てて、実験をしました。 明かりがついたつなげ方から「+極と−極に導線をつなげば明かりがつく。」という共通点を見つけ、今回のまとめとしました。 最後に教室の電気を消して、みんなで一斉に明かりをつけました。豆電球一つ一つの明かりは儚いですが、38球集まると綺麗なイルミネーションのようでした。 次回の実験も楽しみですね。 3年生 書写「つり」「鉛筆で書くとうまくできるのに!」や「丸みの部分が難しい」などめあてを意識して学習に取り組んでいました。次は、書き初め「つよい力」を書く予定です。 12月7日(月)の給食
【今日の献立】
肉汁うどん 牛乳 ツナとポテトのパリッと揚げ 野菜のゆかりあえ 【今日の食材の主な産地】 ぶたにく 青森 じゃがいも 北海道 さといも 埼玉 にんじん 千葉 ごぼう 青森 だいこん 千葉 しょうが 埼玉 ねぎ 新潟 きゃべつ 茨城 もやし 栃木 きゅうり 埼玉 12月4日(金)の給食
【今日の献立】
八宝菜丼 牛乳 わかめスープ くだもの(りんご) 【今日の食材の主な産地】 米 栃木 ぶたにく 青森 レバー 群馬 いか アメリカ えび インドネシア にんにく 青森 しょうが 埼玉 はくさい 茨城 もやし 栃木 チンゲン菜 静岡 かぶ・かぶ葉 埼玉 こまつな 埼玉 くだもの(りんご) 長野 5年「自動車をつくる工業」ボディやシート、ヘッドライトの色、ハンドルやエンジンの種類などを選んで注文書を書き、それを見ながら限られた時間でできるだけ多くの車を作るにはどうしたらよいかを試行錯誤を繰り返しながら、考えていきました。効率だけでなく、正確さや安全性など、クリアしなければならない課題が次々と見つかる中、実際の自動車生産に関わる人々の工夫や努力について実感をもって知ることができました。 3年生 体育「プレルボール」
2回目のプレルボール(簡易型バレーボール)を行いました。
始めにチーム練習をしました。子どもたちは、ラリーが続くためには力の加減や声を掛け合うことが必要だということに気付きました。 初めての試合では、ルールを確認しながら、楽しくプレーすることができました。 スマイルミニフェスタにむけて★カラフルなはっぱ算数 かさくらべ3年生 理科「ゴムのはたらき」ゴムの伸びを10センチから15センチに変えて実験すると・・・「さっきよりも進んだ!」「速さがかわった」など子どもたちの反応がとても良かったです。 ゴムの本数を変えて走らせてみたり、ゴムをねじったりして実験している様子も見られました。 12月3日(木)の給食
【今日の献立】
炒り卵入りソース焼きそば 牛乳 中華スープ こふきいも 【今日の食材の主な産地】 ぶたにく 青森 レバー 群馬 たまご 栃木 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 にんじん 埼玉 キャベツ 愛知 もやし 栃木 はくさい 茨城 ねぎ 千葉 チンゲン菜 静岡 3年生 図工「光のファンタジー」3年生 社会 「安全なくらしを守る」11月27日(金)の給食
【今日の献立】
ごまゆかりごはん 牛乳 大豆と手羽のやわらか煮 春雨スープ 【今日の食材の主な産地】 米 栃木 とりにく 山梨 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 千葉 かぶ・かぶ葉 埼玉 ねぎ 新潟 こまつな 東京 3年生 体育「鉄棒運動・幅跳び・短なわ」11月26日(木)の給食
【今日の献立】
まめまめおこわ 牛乳 魚のみそマヨネーズ焼き きんぴらごぼう 【今日の食材の主な産地】 もち米 茨城 米 栃木 魚(さば) ノルウェー ごぼう 青森 れんこん 茨城 にんじん 北海道 Touch the world〜英語・多文化体験教室〜エミリー先生の楽しいオープニングに始まり、グループごとに様々なアクティビティを行いました。あるグループは北米の伝統的な遊び「トーテムポール」に親しみ、あるグループは英語で「世田谷かるた」を楽しみました。 エミリー先生の「ミスしても大丈夫」の言葉通り、積極的に英語でコミュニケーションをとろうとする姿が見られました。 振り返りでは、「とにかく楽しかった!」という声がたくさん上がりました。今日の経験を、日常生活に生かせるといいですね。 3年生 国語 「ことわざ・故事成語」調べている子どもたちは、まさに「若いときの苦労は、買ってもせよ」といわんばかりの様子で頑張っていました。 11月25日(水)の給食
【今日の献立】
ココアパン 牛乳 ヘルシーハンバーグ コーンポテト 白菜のスープ 【今日の食材の主な産地】 ぶたにく 神奈川 レバー 群馬 たまご 栃木 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 しいたけ 秋田 マッシュルーム 千葉 たまねぎ 北海道 はくさい 茨城 3年生 続・理科「風のはたらき」風車がものを上げている様子を見た子どもたちからは、「すごい!」「全部の重りを乗せて実験してみよう」など驚きと学習の深まりに関わる声があがりました。 |
|