12/25の給食・大藏大根のカレーライス ・シャキシャキ野菜 ・りんご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:愛知 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 しょうが:高知 大根:神奈川、せたがや れんこん:茨城 きゅうり:宮崎 りんご:山形 米:山形 豚肉:北海道 2学期最後の昼休み
2学期最後の昼休み
いつものように、将棋を楽しんだり、先生と雑談したり、サッカーで思いっきり体を動かしたりしました。(副校長) 大根を収穫しました形は様々ですが、自分で育てた大根にとっても愛着をもっているようでした。(副校長) 2020年授業納め part2
2年生社会科歴史。イギリスのアジア各国の植民地支配について、クイズ形式で学習していました。戦争の背景には必ず経済的利益の追求があります。もちろん理想論だけで戦争を無くすことは難しいですが、やはり「if you want it」は大切です。
1年生英語、会話練習。もっともっとオープンに生徒たちが英会話を楽しめるような場が必要なのですが、どうしても制約下での英会話となってしまいます。いえいえ、なってしまいますではなく、どうすれば「できる」かを考える・・・でしたね。英語担当教員の試行錯誤は来年も続きそうです。 2020年授業納め part13年生国語書写。静まりかえった教室内で半紙がふれ合う音だけが聞こえてきます。静かに書に向かう3年生。様々な制限下にあっても心惑わすことなく、自分たちのやるべき事に取り組んできた最上級生を象徴する光景でした。 I組音楽合奏。課題曲はあの『宇宙戦艦ヤマト』です。随分昔のアニメですが、時代を超えて愛される名曲です。「この曲はしっくりきます」という生徒の声。そのメロディは永遠ですね。校長は思わず『ヤマト』を語りたくなりました。 誤字のお詫び
昨日配付しました「冬休みの生活の過ごし方」に誤字がありました。三密の密が蜜になっていました。お詫びして訂正いたします。
教育相談で学校からの文書に誤字、脱字が多いことのご指摘をいただいていたにもかかわらず、改善できていないことを重く受け止め、今後のチェック体制を整えてまいります。(副校長) 新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について
先日の学校保健委員会で、新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について知っておきたいというご意見をいただきました。
明日、現時点での陽性者発生時の対応について次の文書を配布いたします。 また、世田谷保健所から出ている、年末年始に発熱等を生じた際の相談窓口についての資料も併せて配布いたします。 ご確認をお願いいたします。 【新型コロナウイルス陽性者発生時の対応について】 新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について 【世田谷保健所からのお知らせ 年末年始の対応について】 世田谷保健所から新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ 12月1日から12月25日までの健康観察表の回収日が明日となっておりますので、よろしくお願いいたします。 クリスマスイブに「自粛」「中止」 あらゆる活動に制限がかかる中で、それでも砧中学校では「できない」から発想するのではなく、どうすれば「できる」かを生徒たちとともに考えてきました。 昨日開かれた校内委員会・生活指導委員会で私たち教職員は確認しました。生徒たちへの接し方も「できない」面ばかりを指摘するのではなく、「できる」面を一緒に探していこうと。そしてその「できる」面から生徒たちの自尊感情を高めて、次の「できる」を増やしていこうと。 子どもが幼い頃は、ハイハイができた、立つことができた、と子どもの「できる」面が親としても喜びでした。でもいつの間にか、他の子どもと比べて「できない」面が気になり始め、気がつけば「できない」面ばかりを強調するようになってしまいがちです。 クリスマスイブの今夜、「できる」ことに喜んだあの日に思いを馳せながら、ご家庭でもぜひ子どもたちがこの一年で「できる」ようになったことを一緒に話し合っていただければ幸いです。 12/24の給食・パエリア ・鶏肉のマーマレード焼き ・オニオングラタンスープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 トマト:愛知 赤ピーマン:宮崎 パセリ:静岡 鶏肉:北海道 ベーコン:静岡 いか:青森 えび:インド ほたて:北海道 米:山形 年末大掃除 美化デー編 part2年末大掃除 美化デー編 part1
先日の部活動による年末大掃除に続いて、本日は学期末の美化デーです。例年より簡素化しての取り組みです。普段は主事スタッフが念入りに清掃していますので、大きな汚れは見当たりませんが、新年を前に気持ちの切り替えの面が大きいかもしれません。
I組、感性を大切にI組生徒が詠んだ句です。 4時間目 ワゴン引く音 響きけり 1年生、砧中生としての自覚そんな中でも、砧中生としての自覚が少しずつ芽生えてきたように思います。相手への配慮や集団でのルールなど、授業や部活動での体験を通して、一つひとつ学びへと繋げてきました。 1年生授業風景。 「公」と「私」の認識もできてきたようです。うけ狙いのために相手を「いじる」行為は、学校ではふさわしくないことも浸透してきました。もちろん社会生活でもです。お互いを尊重する姿勢、それこそが学校生活の基盤ですね。 着実に成長している1年生に、今後も大きな期待を寄せたいと思っています。 2年生、次代の担い手として年明けには鎌倉での校外学習が予定されています。先週のレクリエーション大会の企画・運営など、学年としての生徒たちの自立した活動も軌道に乗ってきました。 2年生の授業風景。 授業に臨む積極性など、3年生に負けず劣らず規律ある授業態度です。3年生不在の日が多くなる1月以降は、さらに2年生の存在感が増してくることでしょう。 3年生、朝の集中力演奏後、誇らしそうに体育館を去る吹奏楽部員の姿に、胸が熱くなりました。紆余曲折はありましたが、保護者の皆様はじめ様々なかたちでご理解、ご協力いただきました。多くの方々のご支援のお陰で、開催することができたと思っております。 12月24日、今夜はクリスマスイブ。2学期も今日明日となりました。朝読書の時間に3年生の教室を回ってみました。黙々と本に向き合う姿に、3年生の集中力の凄さを実感しました。3年生の姿こそ、後輩たちへの大きなメッセージとなります。今年度、学年を越えての交流の機会が激減しましたが、ホームページを通じてメッセージが伝われば、と思っています。 本日は美化デーです。はき掃除中心ですが、ご協力よろしくお願いいたします。 今年流行りの曲も「クリスマスシンギング」 「紅蓮華」 「日本を勇気づける名曲メドレー」 会場も手拍子で盛り上げてくれました。 ラストを飾った勇気づける名曲、これは東日本大震災に際して、吹奏楽で被災地を盛り上げようと企画されたメドレーです。まさにコロナ問題で苦しんだ今年の最後にふさわしい名曲の数々でした。来年も砧中学校は前を向いて進んで行きます。 吹奏楽部のみなさん、 会場にお越しのみなさん、 本当にありがとうございました。 コンサート開催です12/23の給食・ハムチーズサンド ・白菜のクリームシチュー ・ポテト入りフレンチサラダ ・キウイフルーツ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知 にんじん:千葉 白菜:茨城 ブロッコリー:愛知 じゃがいも:北海道 きゃべつ:愛知 きゅうり:宮崎 キウイ:神奈川 さっそく活躍中クリスマスコンサート15時20分から予定しているクリスマスコンサートは、感染症対策のため、保護者は吹奏楽部の方のみにご案内しています。 |
|