2/2 ポカポカ昼休み
昼休みはさらに天気が回復し、校庭は外遊びを楽しむ子で一杯です。一緒に共遊びを楽しむ先生の姿も。
2/2 3年生総合
「遊びの楽しさをさぐろう」の学習の様子です。
様々な国の遊びを調べて書き出します。ルールは、実際に遊びやすいように少し変えたり、さらに楽しくなるよう工夫したりする子もいます。 2/2 3年生理科
「ものの重さを調べよう」の学習の様子です。学習のまとめをしている時間です。
黒板を参考に自分で考えたことをノートにまとめている様子は、みんな真剣です。 2月2日 今日の給食
今日は、ごはん、大豆とじゃこの甘辛揚げ、豚汁、野菜の甘酢あえ、牛乳です。
2月2日が節分になるのは、124年ぶりとのことですが、今年から2057年までは4で割った余りが1になる年は2日になるそうです。1952年から87年までは、4で割った余りが0の年は節分が2月4日でしたので、閏年の節分は2月4日だったことを思い出しました。 最近では、節分に豆まきをするより、恵方巻きを食べる方が楽しみになりました。恵方というのは、陰陽道の歳徳神という神様のいる方角です。 さて、今年の恵方は?な、なんと、南南東でした。 2/1 2月がスタートしました
先週金曜日の看護当番の先生のお話に「1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというように・・・」という言葉がありました。月日が足早に過ぎてしまうことを例えた言葉です。3学期は1年間のまとめをする時期です。新年度スムースにスタートできるように1日1日を大切にしていきたいと思います。
2年生の教室前には、かわいい鬼たちが掲示されています。 2/1 朝ロング遊び
月曜日の朝は、高学年のロング外遊びです。曇り空の、小雨が少しぱらつく時間もある朝でしたが、子どもたちは元気に体を動かしています。
2/1 2年生国語
「おにごっこ」という単元の学習です。おにごっこや、ほかの遊びについて書かれた本を読み、自分たちでできそうなものを選んで遊び方を友達に紹介する学習です。友だちに伝えることを目標に、遊び方についてまとめています。
本を読む、選ぶ、調べる、人に伝わるように説明を考える、書く…深い学習をみんな真剣に取り組んでいます。 後ろのロッカーの上に並んでいる、粘土の作品もすてきです。 2/1 4年生外国語活動
ピッツァのトッピングを選びながら、どちらのピッツァがいいか選びます。単なるトッピングの言い方だけでなく、どちらがほしいのか、注意深く聞いていないと聞き逃してしまいます。
2/1 5年生算数
「多角形と円」の学習です。正八角形の書き方を考えます。コンパスや分度器の使い方も5年生ともなると、とてもスムーズに扱えるようになります。
2/1 5年生外国語
友達が行きたい場所へ、道案内をする言い方の学習です。右へ曲がる、左へ曲がる、まっすぐに進む、など練習した後は実際に2人一組になり友達に説明します。
「本屋さんはどこですか?」と尋ねるところから、「You can see it on your left.」 と間近まで案内するところまでです。 2/1 1年生生活科
「冬を楽しもう」の学習の様子です。先週「かざぐるま」で遊んだことを振り返り、冬の季節にできることをさらに考えます。節分は明日です。退治したいそれぞれの中にいる鬼を考えました。
2/1 1年生体育〜1
「とび箱」の学習の様子です。安全に行うための準備と決まりを確認してから、場所をみんなで準備し手から始めます。
2/1 1年生体育〜22/1 5年生体育
「ラインサッカー」ゲームの様子です。
朝の寒さとは違いポカポカ陽気の中、ゲームに真剣、熱い戦いを繰り広げています。 2月1日 今日の給食
今日は、和風ピラフ、フレンチサラダ、野菜のポタージュ、牛乳です。
フレンチ風のメニューです。和風ピラフには、ごぼうがゴボゴボ入っています。ごぼう入りが和風なのですね。スープには8種もの野菜や豆が入っていますが、ハッシュドスープではなく、ポタージュです。私は、サラダ系が好きなので、フレンチサラダを、あっと言う間に食べてしまい、皿だけになりました。 1/29 今日の給食
今日のメニューはハッシュ・ド・ポークライス、フレンチサラダ、りんご、牛乳でした。
ハッシュ・ド・ポークライスの「ハッシュ」は、「薄切り、または細かく切ること」という意味であって、決して八種の具材が入っているというわけではないのです。 ちなみに中華料理の八宝菜の「八」は、今度こそ八種類の具材という意味があるかと思いきや、「五目」の「五」と同様、「多くの」という意味だそうです。 ピンクの給食メモにも書かれていましたが、フレンチサラダは人気だそうですね。でも、食べられるのは一皿だけ。 あ、子供たちはお代わりができましたね。 1/29 集会委員会によるゲーム集会〜1
金曜日の朝は朝会・集会の日です。今日はゲーム集会です。以前なら全校体育館に集まってライブでゲームやクイズに挑戦します。
今日は放送室から、事前に撮影済みの集会委員によるビデオを流し、各学級でテレビを見ながらゲームを楽しみました。今日は「この先生は誰でしょうクイズ」です。 1/29 集会委員会によるゲーム集会〜2「あ〜このヒントで分かった!!」 本当にそうかな? 正解すると大喜びの子どもたちです。 1/29 6年生体育〜1
「体の動きを高める運動」の学習です。動きを持続する能力を高める運動とは、1つもしくは複数の運動を一定時間続けて行ったり、一定回数繰り返したりする運動です。距離や時間を延ばしたり、テンポや動きを変えたりして高めていきます。自分たちに合った動きができるよう、友達と相談し、道具を使ってサーキットを作り挑戦します。
1/29 6年生体育〜2 |
|