7/2 国語 6年生「はずかしがりや」 「元気がいい」 「ひきずるタイプ」 「意見をはっきり言えない」 「物事をはっきりさせたい」 などなど、はっきりしたものから、ちょっとした様子から想像したものまで、様々な意見が出ていました。 大切なのは、文章の「どこからそう考えたのか」です。「ここにこう書いてあるからー」「この時のこういうところがー」 さすが、6年生です。文章をよく読み取っていました。 7/2 ミスト全開たまに休憩を!構うものかと 外遊び 7/2 熱中症対策グッズ7/2 給食の準備 3年生「おかわりをできるようにしてください!」とよく子供からお願いを受けますが、まだおかわりはできません。少しずつ、通常の給食に戻していきます。 7/2 きはだ学級 音楽7/2 くすのき学級 個別学習7/2 だるまさんがころんだ 4年生今日はとても暑いですが、風があり、その分少しさわやかに過ごせています。とはいえ、運動を終えた子供たちは汗びっしょり。それでも、思い切り体を動かした後のすっきりした表情で教室に戻っていきました。 7/2 快晴!次々飛び出す 外遊び 7/2 たまむすび 5年生よーい、ドン! 黙々と玉結びの時間が続きます。すごい集中力です。 7/2 2年生 本謎解きの本でしょうか、だんだん謎が解けてくると前のページに戻って確認。 「あ、本当だ!」 「そうだったんだ!」 楽しそうな様子です。 教室の隅には、本の返却ボックスに本がいっぱい。本が好きな子が多いのでしょう。 7/2 今日も風に気を付けて登校を引き続き、熱中症予防のため、登校時間に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 2・5・6年生 7/1 くすのき学級「稲の生育」残念ながら天気には恵まれなかったので、外で実物を目に焼き付けてから、観察カードは教室で書きました。 種もみを観察した頃とは姿が大きく変わり、どんどん成長する姿に子どもたちも興味津々です。 学校・園における新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン(世田谷区教育委員会)
世田谷区教育委員会では、文部科学省や東京都教育委員会作成のガイドライン等を踏まえ、区立学校や幼稚園の運営上取るべき感染症リスクの低減策としてのガイドラインを作成しています。なお、このガイドラインは、今後の状況等を踏まえながら必要に応じて改定、追加していきます。
世田谷区HP該当ページ https://www.city.setagaya.lg.jp/014/008/002/d00... 「学校・園における新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン(世田谷区教育委員会) https://www.city.setagaya.lg.jp/014/008/002/d00... 7/1 3年 国語 説明文 「こまを楽しむ」「はじめ」のまとまりに書かれている問いの文に対しての答えを「中」の段落から見つけ、ワークシートにまとめました。 子供たちは、こまの楽しみ方を知ると、「実際に遊んでみたいな。」と話していました。 7/1 4年 音楽軽快な2パターンのリズムを2グループに分かれて練習しました。 その後、2つのパターンを合わせて演奏すると、素晴らしいハーモニーが奏でられました。 また、曲中の男女の声に合わせて手を挙げる学習では、次々変わる声を聞き分け、正確に手を挙げていました。 7/1 平仮名 1年生平仮名は、入学後に一文字ずつ丁寧に学習していきます。4つのお部屋をしっかり意識しながら、正しい字形で書けるように、丁寧に、丁寧に練習していきます。「しってるよ。」「できるよ。」という子にとっても、しっかり「学び直し」になるように取り組みます。 「あ」と「お」は形が似ていますが、詳しく見ていくと、実はかなり違う形をしていることが分かります。そういったことも、正しく書けるようにしていきます。もしかしたら、全年代で、最も正しく平仮名を書けるのは、小学校1年生かもしれませんね。 小学校では、この平仮名(約50)を皮切りに、片仮名(約50)、漢字(約1000)などたくさんの文字を習います。あ、そうそう、ローマ字(26×2)もありました。合わせるとすごい文字数に・・・。小学生って本当にすごいなあと思います。 7/1 家庭科 6年生7/1 ヘチマの観察 4年生7/1 学級目標 3年生7/1 窓を彩る作品 くすのき学級 |
|