7/1 七夕飾り きはだ学級
きはだ学級の廊下には、先日の図工で作った七夕飾りを使ったすてきな掲示ができあがっています。短冊の願い事も書きました。今日から7月ですね。
【できごと】 2020-07-01 13:26 up! *
7/1 外へ!
【できごと】 2020-07-01 13:19 up! *
7/1 図工「1枚の紙から」6年生
6年生は図工「1枚の紙から」で、紙でパーツを作って、小さなイスを作っていました。組み立て方を工夫して、丈夫なイスが作れていました。
この学習は、用具の使い方もポイントです。カッター、はさみ、のり、ボンド、ものさし・・・自分でよく考えて、工夫していました。
【できごと】 2020-07-01 12:34 up! *
7/1 ああ無常・・・ 5年生
5年生が、日本語で「平家物語」の有名な「祇園精舎」の学習をしていました。4年生でも学習したようですが、今回は琵琶法師が奏でる「祇園精舎」を映像で見て、少しイメージが変わったようです。
「思ったよりも暗い」
「怖い感じ」
と、感想を出していました。作品の中にある「無常感」をより感じられたと思います。おごれる人も久しからず・・・
【できごと】 2020-07-01 12:14 up! *
7/1 今日は5年生
今日は5年生の視力検査が行われています。今日もしっかり間をあけて並んで待っていました。
【できごと】 2020-07-01 11:56 up! *
7/1 7月の避難訓練
今日は避難訓練を行いました。内容は4月に実施できなかった地震による避難の訓練です。放送の指示で、机の下にもぐり身を守る姿勢をとります。揺れが収まったのを確認して、並んで校庭に避難、という流れですが、まだ全校で集まることはできませんので、今回は廊下で整列をして、人員の確認をして終了しました。全員の安全が確認(報告)されるまで、前回よりも短い時間で終えることができました。各階の様子も落ち着いていて、真剣に取り組む様子が伝わってきました。
「いのち」を守る訓練、これからも毎月続けていきます。
【できごと】 2020-07-01 11:45 up! *
7/1 やはり雨で
【できごと】 2020-07-01 11:45 up! *
7/1 国語「スイミー」2年生
2年生が国語で「スイミー」の学習中。この時間は、1場面を読んで、スイミーがどんな魚かを読み取っていました。かわいいスイミーの絵も入れてノートに自分が読み取ったことを書き、発表していました。
2年生の教室前のキュウリの蔓が伸びてきました。いいグリーンカーテンになりそうです。
【できごと】 2020-07-01 10:29 up! *
7/1 風に気を付けて登校を
おはようございます。7月に入りました。
今朝は、雨風が強くなる予報でしたが、今は小雨が降ったり止んだりしています。風は強いですので、傘を差す時には、風に気を付けて登校してください。
曇っていますが、蒸し暑いです。熱中症予防のため、登校時間に合わせての登校にご協力ください。
登校時間
8:10-20
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級
8:20-30
2・5・6年生
【できごと】 2020-07-01 09:35 up! *
6/30 6年生 体育
初めてクラス全員で長縄跳びをしました。
お互いに声をかけあって連続跳びを目指しました。
これから回数が増えていくのが楽しみです!
【できごと】 2020-06-30 20:31 up! *
6/30 1年生 日本語
2組では、2時間目に日本語の学習をしました。自分で考えたなぞなぞの問題を、クラスのみんなに出しました。友達が出す問題をよく聞いて、手を挙げて答えていました。
【できごと】 2020-06-30 19:23 up! *
6/30 5年 2回目の外国語
4組は2回目の外国語の授業です。今回、初めてお会いする先生が登場!
初めは戸惑いながら自己紹介を聞いていましたが、慣れてくるとさすが5年生、先生の英語の質問に次々に答えていました。少しずつ外国語に親しんでいます。
【できごと】 2020-06-30 18:57 up! *
6/30 2年生、手を洗おう
靴箱から階段を下りて、右が教室、左が手洗い場。
登校したとき、休み時間に校庭から戻ってきたとき
うっかりそのまま教室へ行きそうになり、
担任や友達に指摘されて方向転換すること何回か…。
「どうしたら、忘れずに手洗いできるかな。」
「だったら 大きいポスターを 作ろうよ。」
絵を描いたり、折り紙を折ったりして、クラスのみんなで作りました。
早速掲示してあります。
【できごと】 2020-06-30 18:51 up! *
6/30 昼休みは雨で・・・
【できごと】 2020-06-30 15:07 up! *
6/30 いいね!昨日の作品 くすのき学級
くすのき学級の廊下には、早速昨日の書写の作品が掲示されていました。書写の作品は個々に見るのもいいですが、揃っているのを見るのもいいですね。
反対側には、稲の観察の記録もありました。先日、種籾をみんなで見ていましたが、もう発芽したんですね。観察カードは、みんなとてもよくかけていました。
【できごと】 2020-06-30 14:54 up! *
6/30 「理科・社会」きはだ学級
きはだ学級の午後の学習は理科と社会でした。
今日は、理科のチョウの成長の学習、氷と水の学習、社会の都道府県の学習でした。きはだ学級では、学習の内容によって、グループを変えて学習に取り組んでいます。
【できごと】 2020-06-30 14:16 up! *
6/30 国語 6年生
6年生が国語の授業をしていました。すてきな朗読の声に惹かれて教室に入ってみると、俳優の方の朗読の音声を聞いていました。担任の範読もいいですが、こちらの朗読も、さすがプロの技です。
学校再開に向けた感染防止の検討の中で、様々な授業の場面を想定していて、国語の範読についても考え、CDなどの音声による範読も選択肢に出てきました(元々使用することもありました)。これならマスクをして声が聞こえにくいことや、飛沫を飛ばすことも防げます。しっかり感染防止をしつつも、必要以上に子供たちに不安を抱かせないように気を付けながら、授業を進めていきたいと思います。
【できごと】 2020-06-30 13:59 up! *
6/30 家庭科室のパーテーション
家庭科室で全員で授業を行うためのパーテーションの設置をしています。以前に図工室のパーテーションをご紹介しましたが、作業が異なるため、設置の仕方にもそれぞれの工夫が必要です。子供たちが使いやすく、感染予防をしっかりできるように考えていきます。
【できごと】 2020-06-30 13:46 up! *
6/30 給食の準備 3年生
今日も給食の準備が順調に進んでいます。さすが3年生、久しぶりでもしっかり当番の仕事を進められていました。
今日もおいしくいただきましょう!
【できごと】 2020-06-30 12:32 up! *
6/30 算数2年生 ひき算
教室に入っていくと、「52ー49」の答え合わせをしていました。
「2から9が引けないから・・・」
みんなで確認が続きます。十の位に移動して、
「4ー4で0です。」
担任が、わざと間違えて答えを「03」としました。大げさに手で大きな丸を作りながら。するとみんな一斉に
「ちがーう!」
「え、なんで?4ー4は0でいいんじゃないの?」
「そうじゃなくて、そこは・・・」
正しい答えと考え方が「子供たちの言葉」で引き出されます。
「そうですね。こういう時は・・・」
計算の仕方だけなら、教科書だけでも学べますが、こういうやりとりを通してみんなで学ぶ大切さを感じる場面でした。
【できごと】 2020-06-30 12:25 up! *