11/19 朝の時間〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生以上は、モジュール学習を終え、朝の会をします。写真は
3年生朝学習
2年生朝の会
4年生朝学習の様子です。

11/19 2年生国語

漢字の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年生図工〜1

今日も「ふしぎなたまご」の作品に取り組む学級があります。一生懸命自分の作品に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年生図工〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下描きを書いている様子です。

11/19 6年生図工〜1

「時空を超えて」作品制作の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 6年生図工〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この大きさの画用紙に絵を描くということは、これから人生の中でそうあることではないでしょう。そんな話を先生から聞きながら、下絵を描き彩色し、集中して作品に向き合っています。

11月19日 今日の給食

今日は、わかめごはん、ねぎだれから揚げ(鶏肉・豆あじ)のっぺい汁、牛乳です。
わかめごはんは程よい塩味で、それだけで食べられちゃいます。鶏肉と豆あじのから揚げ、鶏肉が豆の味なのかと思ったら、魚の「あじ」でした。あじのある味付けです。ねぎだれの味付けが美味しいです。ねぎだれから揚げのレシピは、だれから教われば良いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 ロング朝遊び〜1

水曜日の朝は、低学年ロング朝遊びです。鬼ごっこや、一輪車、ボールなど友達と一緒に体をたくさん動かして楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 ロング朝遊び〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん体を動かし脳を活性化し、学習に集中して取り組みます。

11/18 1年生算数

繰り下がりのある引き算の学習の様子す。引き算の仕方を、ブロックを使いながら、図を使いながら、ことばで…など様々な説明を考え、引き算の仕方を確かな力としていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 5年生

どの学級も集中して学習に取り組んでいます。そおっとドアを開けても、子どもたちが気になってしまうので、ドアが開いている学級のみ入らせてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 1年生学級活動

学級会の様子です。今日は、水曜日ロング朝遊びで、学級全員で遊ぶことを考えています。司会、記録、黒板書記など先生にも手伝ってもらいながら司会グループみんなで協力して話し合いを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2年生図工〜1

「ふしぎなたまご」制作の様子です。2年生の色々な学級でこの作品に取り組む様子を見ていますが、当たり前ですが、一つとして同じたまごはありません。子どもたちの作品はどれも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 2年生図工〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラフルなたまごがたくさんできました。

11月18日 今日の給食

今日は、チキンライス、れんこんチップスのサラダ、マスカット、牛乳です。
私が子どもの頃、我が家でャーハンといえばケチャップ炒めライスでしたが、チキンではなく魚肉ソーセージでした。最初にチキンライスを食べた時は、魚肉ソーセージの方が美味しいと思いました。でも、チキンとしたお店では魚肉ソーセージは使いません。
今日のマスカット、なんと高級ブドウのシャインマスカットです。粒が大きくて、とても美味しいです。皮は剥かないで食べてくだシャイン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1・6年生交流遊び〜1

今日は1・6年生との交流遊びです。ルールを説明してもらってから遊びが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1・6年生交流遊び〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール遊び、はないちもんめ、だるまさんがころんだなど、限られた場所で楽しく遊びます。

11/17 1・6年生交流遊び〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は本当に1年生の思いを様々考えながら、工夫して楽しく遊んでくれます。転んでひざをすりむいた1年生に、優しく水道でひざを洗ってあげる姿も見られます。
6年生の皆さん、今日も楽しい交流遊びをありがとうございます。

11/17 5年生全員面談

東京都の施策の一つ、5年生全児童とスクールカウンセラーの全員面接が今年も始まります。子どもたちがカウンセラーに相談しやすい環境を整備することにより、いじめ問題をはじめとする問題行動の未然防止や早期対応を図ることが目的です。
相談室の前で少し緊張気味に順番を待つ様子です。
画像1 画像1

11/17 1年生道徳〜1

「にんじんばたけで」という教材です。進んでよいことをすることのよさについて考えを深めることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

緊急時の対応

新1年生