9/28 図工室から

 1学期はコロナ対策のため、高学年も教室で行っていた図工の授業ですが、図工室の環境を整え、9月からはこれまでに近い形で活動ができるようになりました。
 大きく変わったところは、コロナ対策のパーテーションをすべての机に付けてもらい、対面での活動ができるようになったことです。これは主事さんの協力により実現しました。また、密集を避けての学習スペースとして、廊下にパネル掲示や材料置き場を設けて活用するようにしています。
 子どもたちは、図工室の広い机や様々な用具で伸び伸びと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 今日の給食

今日の給食の写真です。
画像1 画像1

9/28 今日の献立

しめじごはん
牛乳
小魚のから揚げ
さつま汁

<主な食材の0産地>
米・・・北海道
にんじん・・・北海道
しめじ・・・福岡
ごぼう・・・青森
だいこん・・・岩手
さつまいも・・・千葉
ねぎ・・・青森
鶏肉・・・山梨
にぎす・・・愛知

9/26 5年 学年集会

今日は、体育館で学年集会を行いました。
内容は「オンラインゲームとの上手な付き合い方」「面と向かって気持ちを伝える大切さ」「高学年としてこれからできること」「運動会に向けて」
新たに高学年としての自覚を高め、これからおおいに成長していくスタートです。
(I・A)(A・T)(S・S)(T・S)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 避難訓練(引き渡し訓練)

区内で震度5弱以上の大規模地震が発生したことを想定し、引き渡し訓練を行いました。
「密集」を避けるため、児童の出席番号に応じて時間を設定し、円滑に引き渡すことができました。
ご協力ありがとうございました。(I.A)(I.Y)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 理科「音をつたえよう」(3年)

音が出ているときのものの様子を、楽器を使って調べました。
大太鼓、小太鼓、トライアングル、タンブリンの音を鳴らし、実際に触って確かめました。
手から伝わる振動を真剣に感じ取っていました。(M.S)(S.J)(I.Y)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 国語「やまなし」(6年)

 授業開始は、大型テレビに前時の学習記録を写して想起することからスタートしました。児童はスムーズに今日の学習に取り組むことができました。
今日の課題は、春と秋の2場面を対比して読み取りながら、題名に寄せる作者の思いを考えることでした。まず自分で考え、次に友達と意見交流(マスクをして10分間以内)し、さらにまた自分で考え、それぞれの考えを深めていきました。さすが6年生!互いの意見を傾聴し、自分の考えに生かしていました。(T.S)(T.S)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 図工「切って、ひねって、つなげると」(2年)

2年生の図工(ずこう)の「切(き)って、ひねって、つなげると」の学習(がくしゅう)では、牛乳(ぎゅうにゅう)パックや紙(かみ)コップを切(き)り、ホッチキスでとめて作品(さくひん)をつくりました。

切(き)ったときの紙(かみ)の太(ふと)さや、ホッチキスでのとめかたを考(かんが)え、楽(たの)しく学習(がくしゅう)しました。
(F.M)(T.Y)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 今日の給食

今日の給食の写真です。
画像1 画像1

9/25 今日の献立

チーズコーントースト
牛乳
マカロニスープ
くだもの(りんご)

<主な食材の産地>
キャベツ・・・茨城
にんじん・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
りんご・・・青森
鶏肉・・・青森

9/24 道徳「すれちがい」(5年)

授業の開始は「先生劇場」。教師の一人芝居を、児童は笑顔で見つめていました。
「『ごめんね』と言われたらどうしますか。」という教師の問いに、挙手した児童が「『いいよ』と言います。」と答え、多くの児童がうなずく中、「どうして?」
と教師がさらに問い、児童は考え始めました。
教材文「すれちがい」の登場人物たちの事情や気持ちを考え、意見を合流する中で、児童は、相手のことを考えることの大切さや難しさに気づき、考えを深めていました。(A.T)(T.S〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 今日の給食

今日の給食の写真です。
画像1 画像1

9/24 今日の献立

ごまごはん
牛乳
魚のカレー揚げ
からしあえ
すまし汁

<主な食材の産地>
米・・・北海道
しょうが・・・高知
こまつな・・・群馬
もやし・・・群馬
にんじん・・・北海道
ねぎ・・・青森
さば・・・長崎

9/23 今日の給食

今日の給食の写真です。
画像1 画像1

9/23 今日の献立

チキンライス
牛乳
卵スープ
くだもの(巨峰)

<主な食材の産地>
米・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・北海道
チンゲンサイ・・・千葉
鶏肉・・・山梨
鶏卵・・・青森
巨峰・・・山梨

9/18 図工「ぼかしあそびで」

2年生の図工(ずこう)「ぼかしあそびで」の学習(がくしゅう)では、クレパスやパステルを使(つか)って絵を完成(かんせい)させました。

クレパスとパステルのぼけ方の違(ちが)いを見付(みつ)け、どんな絵を描(か)こうか考えながら、自分(じぶん)のイメージしたものを絵にすることができました。(F・M)(T・Y)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 今日の給食

今日の給食の写真です。
画像1 画像1

9/18 今日の献立

あんかけチャーハン
牛乳
麻婆スープ
ミルクゼリー

<主な食材の産地>
米・・・北海道
しょうが・・・高知
ねぎ・・・青森
にんじん・・・北海道
だいこん・・・北海道
にんにく・・・青森
チンゲンサイ・・・千葉
豚肉・・・千葉
鶏肉・・・山梨
鶏卵・・・青森
えび・・・インド

9/17 今日の給食

今日の給食の写真です。
画像1 画像1

9/17 今日の献立

ごはん
牛乳
魚の照り焼き
野菜のごまみそかけ
みそ汁

<主な食材の産地>
米・・・北海道
しょうが・・高知
もやし・・・群馬
こまつな・・・群馬
にんじん・・・北海道
じゃがいも・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
ひらまさ・・・長崎
油揚げ・・・愛知 佐賀
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

みしまの森学舎

学校関係者評価

新型コロナウイルス対応のお知らせ

臨時休業中(前半4/8〜4/17)の学習課題

1年生課題

2年生課題

3年生課題

4年生課題

5年生課題

6年生課題

保健・専科から

コロナ 予定表

5年学習計画表

6年学習計画表

せたがやスタディTV

1年生学習計画表

いじめ

2年生学習計画表

3年生学習計画表

4年生学習計画表

1年学年・学級だより

2年学年・学級だより

3年学年・学級だより

4年学年・学級だより

5年学年・学級だより

6年学年・学級だより

スクールカウンセラー

PTA

動画

Zoom

令和2年度 入学式について

学校経営案

出席停止解除願

サマースタディ 予定表