日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

先生たちも頑張ってます

お昼ご飯を食べて、昼休みですか?
先生たちは、金曜日に配布する課題を作り、印刷し、回収した課題を添削し、金曜日に返すために、朝から頑張ってます。

今日午後は国語・数学ですね。13時35分から、じっくり頑張りましょう!
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1時間目始まりました

おはようございます。今日は天気も良くて、気持ちがいいですね。皆さん、元気ですか?
今日は、1時間目英語・2時間目社会・3時間目理科・4時間目体育・5時間目国語・6時間目数学です。
先生たちも、みんなが提出した課題を丁寧に添削して、15日に返そうと頑張っています。みんなも頑張って、学習に取り組んで下さいね!
何かわからないこととかあったら、電話かFAXしてくださいね。
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2年 国語課題訂正版(5月11日配布)について

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に、昨日2年生に配布した課題の訂正版を掲載しましたので、ご確認頂き、課題を行ってください。

今日は、6時間授業通り、課題をこなせましたか?
明日も、頑張りましょう。
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今日から「家庭学習時間割表」にそった生活スタート

おはようございます。昨日配布した課題の最初に「家庭学習時間割表」が3週間分入っていましたね。
今日は、1時間目8:50〜数学・2時間目英語・3時間目社会・4時間目理科・5時間目音楽・6時間目国語の指定された課題をやりましょう。早く終わったら、e-ラーニングやまだ終わってなかった課題をやること。学校生活と同じ生活をすることで、生活リズムを取り戻しましょう!頑張れ〜!!

いつも掲載している草花は、みんな今校内に咲いている花です。とってもきれいです。
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3年 資料配布・回収日登校してます

夏のような日差しの中、13時から3年生が登校してきました。みんな元気そうで、安心しました。今日貰った課題をしっかりやって、金曜日に持ってきてくださいね。
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2年生が資料配布・回収日に登校しています

終了した課題を持って、2年生が登校しています。
みんな笑顔で元気です。きちんと2m以上離れて、並んでいます。
次は、15日(金)の午後です。毎日、時間割通りに課題をやって、持ってきて下さい。
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資料配布・回収日

9時から、1年生が登校しています。入り口で、手を消毒して、間隔をあけて、今日の課題等を貰い、一人一枚ずつ布マスク貰い、副教材を確認し、終了した課題と就学援助の青い封筒と就学通知書を提出して、帰りました。みんな元気そうで、安心しました。明日から、同封の時間割通りに、生活をし、課題をやってください。

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に、今日配布した「臨時休業中における自宅での学習について」を掲載しました。パスワードは、今日配布した同じお知らせに書かれていますので、ご確認下さい。
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スクールカウンセラーより

配布文書の「各種おしらせ」に、スクールカウンセラーの先生からのお便りを掲載しましたので、読んで下さい。
スクールカウンセラーの先生に、相談ができる日や方法が詳しく載っています。

校長先生から 生徒の皆さんへ(5月8日)

生徒の皆さんへ  校長 小松昌之
 生徒の皆さん、体調管理はできていますか?さて、北沢中の第1回目の「資料配布・回収日」が11日(月)に学年ごとに設定されていますので、確認をしてください。
 その際の登下校については、交通事故防止に努めてください。昨日、横断歩道を渡っているにもかかわらず、痛ましい事故が起きてしまい、都内の中1の生徒が亡くなってしまいました。学校が臨時休業になってからの2か月間に起きた高校生以下の交通事故は、181件(警視庁調べ)になります。現在、交通量は減少しているようですが、死亡事故は増えているそうです。横断歩道であっても、青信号であっても左右を確認して、衝突しないよう事故防止に努めてください。
 皆さんは、自転車安全利用五則を理解していますか?
1、自転車は、車道が原則、歩道は例外(自転車通行可の標識があればOK)
2、車道は左側を通行する
3、歩道は、歩行者優先で、車道寄りを徐行すること。歩行者の歩行を妨げるときは、一時停止をしなければなりません
4、安全ルールを守る(2人乗り運転禁止、併進(横並び)走行禁止)
5、子ども(13歳未満)の子どもは、ヘルメット着用
社会的にルール違反やマナーの悪さが大きな問題になっています。交通事故も新型コロナウイルスも命に係わる重大なことです。
11日から「新たな日常生活」(時間割による学習課題)が、始まります。今までの生活を振り返り、「新たな日常生活モード」に切り替えてください。最初は、苦痛が伴うことと思いますが、自分づくりのために実践して欲しいと思います。前回にも伝えましたが、理解できている課題と理解できていない(解けない)課題を区別するところから学習は始まります。分からない課題は、教科書、参考書などを使って調べてください。また、そのわからない課題を担当教科の先生に質問ができるように準備をしておいてください。(質問ノート等をつくるのもアイデアの一つです。)

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課題配布準備中

皆さん、お元気ですか?
中庭の池の前に、こんなきれいなシャクヤクが咲いています。

11日の教材配布の準備を毎日先生方はしています。今までの課題は、終わりましたか?丸付けもしましたか?終わった課題は、11日に持ってきてください。就学援助の書類(青い袋)はまだ未提出の人は、必ず持ってきてください。
各学年ごとの登校時間と持ってくるものをもう一度確認して、間違えないように!

登校するときは、家で検温して、マスクを忘れずにしてきてください。
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ゴールデンウィークの過ごし方

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」に、「ゴールデンウィークの過ごし方」を掲載しましたので、じっくり読んで、健康に過ごしましょう!

保健室前に、こんなに綺麗なスズランが花を可憐に咲かせています。
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今日から5月(皐月さつき)です

五月晴れで、気持ちいい陽気ですね。皆さん、今日も元気ですか?
5月31日まで、休業日となり、11日に皆さんに課題を渡すために、先生たちは「密」にならないように、気をつけながら、換気もし、マスクをして働いています。
皆さんも、学校に来ている時と同じ時間に起きて、6時間学習していますか?ゴールデンウイークですが、今年は、不要不急の外出をしないで、健康第一、しっかり学習しましょう。
11日、1年生の服装は、前回の教科書配布の時と同じで大丈夫です。
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重要 5月11日資料配布日について

配布文書の「新型コロナウイルスに係る対応」の欄に、各学年ごとの配布時間・配布物・当日の回収物・諸注意などについて、掲載しましたので、ご確認下さい。、
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重要 校長先生より 生徒・保護者の皆様へ

生徒の皆さん、保護者の皆様へ    校長 小松昌之
世田谷区教育委員会の通知により、学校休業日が5月31日までに延長されました。休業期間の長期化に伴う今後の取組について、北沢中学校では、5月11日(月)を「資料配布・回収日」(学年プリント参照)と設定いたします。
11日(月)に配布する資料は、副教材等と12日(火)から15日(金)に学習する内容になっています。その週の時間割とその教科時間の学習内容一覧表を配布します。学校生活と同様に時間割に沿って与えられた時間(1コマ50分間)課題に取り組んでくださいますようお願いします。
1、最初の週は、22コマで組み立てられていますので、やり終えた22コマ分の課題を15日(金)の午後に設定された学年分散時間(別紙)に提出しに来てください。
2、その際に次の週の28コマ分の課題を渡します。同じように22日(金)の午後に提出しに来てください。
3、その際に次の週の28コマ分の課題を渡します。同じように29日(金)の午後に提出しに来てください。
提出日に来られないときは、学校に連絡(3468−2501)をしてください。家庭の判断により保護者の方でも結構ですし、郵送でも可とさせていただきますので、個々に対応をさせていただきます。
学校でできる感染症防止対策を徹底させていただきながら取り組んでいきます。ぜひ、ご協力くださいますようお願いいたします。
*生徒の皆さんには、学校生活の通常のスタイルに戻していくように、工夫をしてください。
(例)
・いつもの起床時間を決めて、毎日検温をして着替えをする
・顔を洗い、歯磨き、トイレを済ます
・朝食を済ませ、歯磨き
・8時30分になったら、時間割のように読書をしたり、新聞を読む
・8時50分より1時間目の教科課題に取り組む
・4時間目が終わったら昼食をたべて、休憩時間とする
(20分位、軽く体をほぐしたり、睡眠タイムにすることもよいとされる)
・13時35分より5時間目に取り組む
・6時間目が終わったら、その日にやり終えた課題を整理して、封筒に入れる
放課後時間は、ストレス解消のために自由時間として有効に活用する。
・以前、推奨したように、就寝時間前2時間は、ゲームをしないで、自分の得意とする学習時間に充てると学習力が向上します
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相談室より〜号外〜

おはようございます。皆さん、今日も元気ですか?昨日のポステイングでの課題に取り組み始めましたか?「ステイホーム」で、計画的に学習をどんどん進めてください。

SCの先生が「相談室より」を作って下さいましたので、掲載します。
 
相談室より〜 号 外 〜

北沢中学校の生徒のみなさん、こんにちは。みなさんの晴れやかな姿を見るのを楽しみにしていましたが、休校措置により、それもしばらく延期となってしまいました。とても残念です。みなさんも、クラスや部活、委員会、習い事、お出かけなど、学校の内外のさまざまな活動が中止・延期・自粛となり、かなりのフラストレーションをためているのではと思います。新型コロナウイルスという、未知の病と闘う不安もあることでしょう。
そんなみなさんと同じにように不安やもんもんとした気持ちを抱えている世界中のティーンエイジャーに向けて、ユニセフ(国際児童基金)がホームページに載せたメッセージがあります。原文は英語ですが、それをみなさんにぜひ紹介したいと思い、八島が日本語に訳しました。日本に暮らすみなさんにはしっくりなじまない個所がいくつかあるかもしれません。ですが、大半は共感できる内容だと思います。自分の心の健康を守る上で少しでも役に立ちそうな部分は、ぜひ心にとめておいてもらえると嬉しいです。
(以下、斜め文字はユニセフのホームページより引用。〔 〕内は訳者による補足。)

新型コロナウイルスからティーンエイジャーが自分の心の健康をどう守るか
ニューノーマル〔”新常態”〕と向き合うティーンエイジャーのための6つのこと
思春期というだけでも大変だというのに、新型コロナウイルスはそれを更にこじらせています。休校措置や様々なイベントの中止により、多くのティーンエイジャーが、青春時代の大事なイベントだけでなく、友達とのおしゃべりや授業への参加といった日常生活をも奪われているのです。
 今回の感染拡大で生活上の変化に直面し、不安や孤独、落胆を感じているティーンエイジャーのみなさん、これだけは覚えておいてください。あなたは一人ではない、ということを。
 思春期心理学の専門家で、ベストセラー作家、『月刊ニューヨークタイムズ』のコラムニストでもあるリサ=デーモア博士に、自分の心の健康のためにみなさん自身ができることを伺いました。
1.不安になるのはごく当たり前のことなのだと知ろう
もし休校措置やニュースの見出しなどで不安を感じているのなら、それはあなただけではありません。実際、不安こそがあなたが抱くべき感情なのです。「‟不安”は私たちに危険を知らせ、自分を守れと知らせてくれる、健康を守る上でとても重要な役割があります。」と、デーモア博士は言います。「‟不安”は、この状況下で自分がどうすべきかを判断する手伝いをしてくれるのです。例えば、大勢の人と長時間一緒に過ごすのをやめようとか、手はきれいに洗おうとか、汚れた手で自分の顔に触れるのはやめよう、とかね。」このような感情は、あなたの安全だけでなく他の人の安全をも守ってくれます。これは、「地域の人をどう守るかにもつながってきます。〔不安のおかげで〕周囲のことも考えられるようになる」のです。
新型コロナウイルスに対して不安を抱くのは当然のこととは言え、「情報を得る場合は、信頼できる情報源(例えば、ユニセフやWHO〔世界保健機構〕)から得ること。あるいは、信頼できない情報源からのものではないということを確認してほしい。」とデーモア博士は奨励します。
もし、自分に症状があるのではと不安なら、それを親に伝えるのはとても大切なことです。新型コロナウイルスの多くの症状は治療可能です。体調がすぐれない時やウイルスが心配な時は、親や信頼できる大人に知らせることを博士は勧めています。そうすれば、大人たちがあなたを助けることができるからです。
そして、覚えておいて下さい。「自分自身や周囲の人の安全を守るためにできること、コロナ禍に振り回されないためにできることはたくさんあります。手を頻繁に洗いましょう。顔を手で触らず、ソーシャルディスタンシング〔安全な対人距離をとること〕を心がけましょう。」
2.気晴らしを見つけよう
「困難な状況がずっと続いている時は、困っていることを二つに分類しましょう。自力で対処できることか、あるいは自分ではどうにもできないことか、という分類です。」と、デーモア博士は言います。コロナ禍では、後者のカテゴリーに当たるものが多いのは仕方のないことです。ですが、どうにもならないことを乗り切るためにみなさんができることの一つに、気晴らしを見つけるということが挙げられます。毎日の生活での安心感を得、心のバランスを保つために、自分ができそうなことを探してみようとデーモア博士は提案します。例えば、宿題をやったり、お気に入りの映画を見たり、小説をベッドの中で読んだり、などです。
3.友達とつながるための新しい方法を見つけよう
ソーシャルディスタンシングを実践しつつも友達とも一緒にいたい時には、ソーシャルメディア〔SNS〕が素晴らしい方法となります。発想豊かに〔活用方法を〕考えてみましょう。
ですが、「スマホの画面やSNSへのアクセスに〔身も心も〕しばられるのは良いことではありません。それは不健康的だし、賢明でもないし、自分の不安をあおるだけです。」と、デーモア博士は言います。スマホなどの利用時間については親とよく話しあって決めることを、博士は奨励しています。
4.‟自分”に気持ちを向けよう
何か新しいことに挑戦したい、新しい本を読み始めたい、楽器の腕に磨きをかけたいなど、いつかはやりたいと思っていたことはありませんか?今こそが、その時です。‟自分”に気持ちを向け、〔コロナ禍で〕新しく得られた時間を有効に使うことは、心の健康を保つ上でとても建設的な方法です。「私の場合、読みたいと思っていた本とやろうやろうと思ってきた事を全てリストアップしています。」と、デーモア博士は言っています。
5.自分の感情に触れよう
友達とのお楽しみや、趣味に関すること、スポーツの試合などが中止になってしまったことは、非常に残念なことです。「これらは重大なロス〔喪失〕です。こと、ティーンエイジャーにとっては、本当に残念なことでしょう。」とデーモア博士は言います。このようなガッカリした気持ちを、どうしたら一番よいでしょうか?しっかりとその感情に触れ、受け止めたら良いのです。「辛い気持ちになった時は、とにかくその感情〔のトンネル〕を通り抜け切らないことには出口には出られません。心のままに悲しめばいいのです。きちんと自分の悲しみを表現できた方が、早く気持ちが楽になりますよ。」
〔悲しみや不安の〕感情をどのようにやりくりするかは、人それぞれです。「芸術作品をつくる子もいるでしょう。友達と悲しさを共有つつ、一緒にいられない状況でもつながりを感じようとする子もいるでしょう。食料品をいかにフードバンク〔余った食料品などを、それを必要とする人々や施設に届ける人道的活動〕に届けるかを考えたいと思う子もいるでしょうね。」と、デーモア博士は言います。重要なのは、自分に合ったことをする、ということです。
6.自分にも他の人にも優しくなろう
新型コロナウイルスが理由で、学校でいじめや暴力を受けている子もいます。「どんな類のいじめにおいても、いじめを見て見ぬ振りをしていた人〔傍観者〕が動き出すことこそが一番の対処法になります。」と、デーモア博士は言います。「いじめのターゲットになっている子たちに、いじめに立ち向かうように言ってはいけません。むしろ、友達や大人に助けや支援を求めるよう励ますべきです。」
もしあなたがいじめに遭っている友達を目撃したら、その子に声をかけ、自分が助けになれることを伝えてあげてください。もしあなたが動き出さなければ、その子は周囲のみんなが自分の敵で、『誰も自分のことなど気にかけてもくれない。』と取り残された気持ちになってしまうでしょう。あなたの言葉で、変化を起こすことができるのです。
ですが、これだけは忘れないでください。今こそ、今まで以上に、自分の言葉に細心の注意を払うようにすることを。あなたが言ったこと、シェアした言葉で、周囲の人を傷つけてしまわないように。

(原文出典: “How teenagers can protect their mental health during coronavirus – 6 strategies for teens facing a new (temporary) normal”
http://www.unicef.org/coronavirus/how-teenagers...

いかがでしたか。このコロナ禍にあってもみなさんが前向きに生活できるためのヒントが、一つでも見つかれば嬉しいです。そして今、世界中で、みなさんと同じティーンエイジャーが、同じような苦悩に直面し、同じような不安を抱えながらも、同じように自分自身を奮い立たせようと頑張っていることが、みなさんにも伝わったといいなと願っています。
ユニセフからのメッセージにあるように、みなさんも不安や悲しみを自分だけで抱え込まず、周囲の人と(物理的には無理でも)上手につながって、励まし合い、なぐさめ合い、いたわり合いながら、今を乗り越えて行きましょう!
私たちスクールカウンセラーも、学校再開を楽しみに頑張ります!
外出自粛要請を受け、休校期間中はスクールカウンセラーの出勤日時が不定期になっております。スクールカウンセラーとの個別相談をご希望される場合は、まずは職員室にご連絡ください。ご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

【 その他の相談機関 】
〇世田谷区教育相談室(世田谷区) 03-3429-9766(月〜金;9-19時)
〇こども相談室(東京都公認心理師協会)03-3868-3626(火、水、金、土、日;10-12時、13時-16時)
〇新型コロナ心の健康相談電話(日本臨床心理士会/日本公認心理師協会)
         050-3628-5672(4/20〜5/6の月〜金;10-12時、19-21時

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校長先生から 生徒、保護者の皆様へ

生徒、保護者の皆様    校長 小松昌之
本日、2回目の課題学習のポスティングをさせていただきました。保護者の皆様には、ご協力をいただきありがとうございました。体調が優れないという言葉もなく、少しほっとしました。また、返却できる課題の回収も行いましたが、課題によく取り組んでいる生徒が多く見られ、うれしく思います。中には、素晴らしい取り組み方をしている生徒も、複数名見受けられました。課題の返却量が多く、先生方の中には、一旦、持ち帰り、また出かけていく姿が見られました。自分の姿を見失うことなく、生活し、学習に取り組んでいることは評価に値します。登校するまでは、まだ時間がかかることと思いますが、生徒の皆さんは、ピンチをチャンスととらえることができる学習法を見つけ出し、時間を有効に使う工夫をしてみましょう。
e-ラーニングを推奨していますが、取り組めている生徒とパスワードを忘れてしまい、取り組めない生徒が見られます。アクセスできない場合は、先生方に連絡をしてください。何時間取り組んでいるか否かは、こちらでも把握できますので、こちらからご家庭に連絡を取る場合がありますので、ご了承ください。
また、新1年生、新2年生に渡してある「学びの北斗ワーク」は、前学年の復習問題になっていますので、内容の理解に努めてください。習熟度を確認する機会として、試験範囲(中間テスト)に含まれますので、理解できない所をノートに取り出しておきましょう。
今までは、復習課題が多く見られましたが、次回からは、教科書も渡してありますので、予習に重点を合わせた課題としていきます。新しい教科書を読みながら、課題を進めてください。
物事に取り組むには、エネルギーが必要です。エネルギーをためるには、健康でなければなりません。規則正しい生活とは・・・、食事の大切さとは・・・、やる気を出すためには・・・、どうしたら、体調を整え、エネルギーをためることができるかを考えてください。ガソリンがなければ、車も動きません。
生徒の皆さんの中には、相談をしたいという人がいることと思います。先生方と話をしたいという人は、学校(3468−2501)に連絡をしてください。
今後も連絡ツールとして、ホームページが活用されますので、ご覧いただきたく存じます。

今日2回目の課題のポステイングに行きます

今日午後ポステイングに行きますとお知らせしましたが、昼過ぎから雨が降りそうなので、今、先生たちがしている袋詰めの準備が出来次第、10時半位から、ポステイングに行く予定です。インターフォンを鳴らしたら、マスクをして、前回までの課題を渡して下さい。
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家庭学習は進んでますか?

職員室前の池の横から校舎を撮ってみました。木漏れ日が木陰からもれて、春らしい日和です。池の横にこんな可憐な花が咲いています。
皆さん、今日も元気に過ごしていますか?
27日の午後からのポステイングに向けて、先生たちも密にならないように出勤して、課題を準備しています。
何時に行けるかは、天気にもよるので、わかりませんが、「北沢中です」とインターフォンを鳴らしたら、前回までの課題で、終了しているものを袋にまとめて、先生に渡して下さい。北斗ワークは回収しません。
では、週末も不要不急の外出はしないで、手洗い・うがい・マスクを忘れずに!
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校長先生から 生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ       校長 小松昌之
臨時休業の延長により、通常授業ができません。ここまでの状況を見るに不透明なこと
ばかりです。コロナウイルスの感染防止対策として、先生方も通勤によるリスクが高いた
め、許される範囲で在宅勤務にあたる措置を講じながらも工夫をしながら仕事をしていま
す。
教科書配布時に皆さんの姿や健康観察アンケートをみて少しホッとしました。
生徒の皆さんも、それぞれに不安を抱えながらの生活だと思いますが、学習のこと、生活のこと、悩み事、困りごとなど話したいことがあれば、遠慮なく学校に電話(3468−2501)を入れてください。先生方も大丈夫かなぁと皆さんのことを案じています。
ところで、先生方がポスティングした課題プリントの取組状況は、どうでしょうか?個々
に取り組み状況に違いがあると思われますが、自分が理解していることなのか、わからな
いことなのかを判別してください。わからないことに対して、先生方が分かるように導い
ていきたいと考えます。
次の課題プリントのポスティングを27日〜28日に計画しています。その時に、前回
の回答も配布しますので活用してください。その際、返却できる今までのプリント物があ
れば先生方に渡してください。
生活面では、学校の時間割と同様に、家庭生活での時間割を作成して、自覚をもって取
り組んでほしいと思います。学校であれば、登校後読書から始まりますから同じ時間帯(時間割)に合わせるのもひと工夫だと思います。
こんなことがありました。悪い例ですが、先日就寝前に2時間余りテレビを見てしまい
ました。そのあとは、床に就いてもうつらうつらしている間に朝を迎えてしまいました(自己反省)。皆さんも就寝前にゲームなど長時間に亘ってということもあるかもしれませんが、改めるべきかと思います。毎日の睡眠を大切にしなければなりません。就寝前のゲームやスマホではなく、就寝前に学習(1〜2時間)をして、床に就くと学習能力が高まるといわれます。ぜひ、試してください。新しい自分づくり(能力向上)に繋がるはずです。試みた人は、その成果を教えてください。待っています。
次に、よく言われていることですが、感染症の予防策として、徹底して欲しいことがあ
ります。感染を避けるため、「手指で何かに触ったらすぐに消毒をする(洗う)」、飛沫によるウイルスの侵入を防ぐため、「マスク着用時は、隙間をなくす」、「食事の際は対面を避ける」、「対面の時は2メートル以上開ける」、「手洗い(仕方が重要)、うがいを励行する」など徹底したいことと言われます。他にも自分ができることを実行するために、紙に書き出してみることも良いことです。よく言われている「3密」を理解していますか?先日、昼食を買いに出たら、時間帯が重なったこともあり、狭い空間にかなりの人が密集する状況にありましたので、一旦外に出て空くのを待つことにしました。皆さんも、どういう状況に出会うかわかりませんが、自己防衛を学ぶ機会でもあるかと思います。

課題進んでますか?

職員室横のつつじも綺麗な花を咲かせています。
今日も皆さん、元気ですか?

27日(月)の午後以降に、第2回目の課題のポステイングに先生たちが、行きます。その時に、前回課題を入れた学校の封筒に、自分の名前を書いて、2・3年生は、2月28日に出された課題と前回14日にポステイングした課題。1年生は、14日に配布された課題。全員やったものを全て封筒に入れて、ポステイングに来た先生がインターフォンを鳴らしますので、出てきて渡してください。健康確認もします。
まだやってない人は、しっかりやって提出してください。先生たちが、丁寧に点検します。
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